うなごうじ祭(やんよう神)
やんよう神が酔っ払って~ふ~らふら~
a0020615_21543767.jpg
ごろ~ん
a0020615_2155344.jpg
a0020615_21554249.jpg
ばたり
a0020615_21563527.jpg
その姿を、撮る
a0020615_21565932.jpg
みんなが撮る、撮る
a0020615_21575367.jpg
やんよう神は、起こして貰うまで起きられません。
たとえ一人ぼっちになっても待ちます
a0020615_21592096.jpg
良かったね。起こしに来てもらえたね。
a0020615_21592986.jpg
100411 豊川市牛久保町



もう25年くらい前になるのですが、この「やんよう神」の役を、
ちょっとしたご縁で父がやらせてもらったことがあります。
その頃私はまだ10代で、見には行かなかったのですが
帰宅した父が、
一緒にやった人は表情が良くて、カメラマンに撮られていた。
良い表情してたもんなぁ。
と言っていました。
父が亡くなって3年。今日は命日です。
仕事帰りにお墓参りに行って、お祭り撮ってきたよって報告してきました。

お祭りの時間とか、電話くれたTちゃん、ありがと~。
[PR]
by sacchon-happy | 2010-04-12 22:10 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/10402757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shio622 at 2010-04-12 22:34
「やんよう神」でググってみたら
もうさっちょんのこの記事がトップに出てた~

で、やんよう神って何?

Commented by mildmind3175 at 2010-04-13 08:16
はじめまして♪ d(⌒o⌒)b♪
愉快な祭りのワンシーンをバッチリ切り取って解説も入って
いるので楽しく拝見できました。
とても参考になります。
これからも時々お邪魔しますがよろしくお願いします。
Commented by sacchon-happy at 2010-04-15 20:58
☆shioさん
もちょっとご自分でお調べくださいな(笑)
なにせ、調べもんは私の苦手分野(^_^;)

あ、トップなのは、エキサイトでその記事をあげる人が少ないからでしょうね
Commented by sacchon-happy at 2010-04-15 21:00
☆mildmindさん
おんなじお祭りに、日にち違いで行かれてたんですね。
なんだかとっても嬉しいです。
写真の先輩もmildmindさんと同じ日に行かれたんですよ。
私の行った日にも、知り合いが・・・
とゆーか、私が一方的に知っている人なんですが、
子供の同級生のお父さんだったので、ちょっと緊張しちゃいました。
地元のお祭りって、知り合いの知り合い繋がりが多いですよね。
<< うなごうじ祭(笹踊り) うなごうじ祭(山車編) >>