人気ブログランキング | 話題のタグを見る
桜えびとふとんたたき
桜えびがとんでるのわかるかな?(右端)
桜えびとふとんたたき_a0020615_22491345.jpg
100515 蒲原
そうです、朝見たふとんたたきは、これに使うんですね~
このお兄さん、私達が写真撮ってるからか
豪快にとばしてくれてましたよ~
下からたたくと、も~すごく飛ぶのなんのって・・・
桜えびとふとんたたき_a0020615_22525275.jpg
でも写真にはうまく撮れませんでしたね・・・しょぼーん




ふとんたたきで、集めた桜えびは
こうやって乾き具合を確認しながら少し広げます。
桜えびとふとんたたき_a0020615_22534355.jpg
あれ?何か見つけたの?
桜えびとふとんたたき_a0020615_22545635.jpg
何か拾い上げました
桜えびとふとんたたき_a0020615_22552533.jpg
えへへ、桜えびに混ざっていたおひげのかたまり、貰っちゃいました~♪
桜えびとふとんたたき_a0020615_22583436.jpg

香ばしくて、すっごくおいし~い♪
数時間天日干ししただけで、こんなに香ばしくなるなんて不思議です。
太陽の恵みをい~っぱい含んで、と~っても美味しかったです。

ところでっ、干すところも、しまう所も同じ業者さんを撮らせて貰ったのですが
午後も写真を撮りに来た私達をみて
「朝からずっとおったんか?」
と聞かれちゃいました。
ははは、まさか・・・ですよね。
「蒲原の町並み見てから、由比でかきあげ食べてきました」
って答えると
「うまかったやろ」
「はいっ」
ってなわけで、食べた「かきあげそば」と「由比どんぶり」でーす。
桜えびとふとんたたき_a0020615_2345192.jpg
ここは、2年前にもさった峠を歩いた時に食べに来てますが
その時より早い時刻に来たので、行列は短めでした。
桜えびとふとんたたき_a0020615_234530.jpg
ここのかきあげはほんとに美味しいんだよね~
ちなみにお土産用のかきあげも売ってますが、
ここで揚げたてを食べるのがお勧めです。。。
by sacchon-happy | 2010-05-31 23:10 | 静岡県 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from ご当地都道府県別名産通販 at 2010-06-01 03:06
タイトル : ご当地都道府県別名産通販
ご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋... more
Commented by shio622 at 2010-05-31 23:23
桜エビのかき揚げは日本坂トンネルのサービスエリアで食べた事があるけど
揚げたてじゃないからかな?あまり美味しいと思わなかったんだよね

桜エビの髭ってわざわざ集めなくても感想作業中に自然に集まっちゃうんだゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
Commented by zendc at 2010-06-01 18:33
こんばんは。
よいお出かけですね!
いいなぁ。こんなん大好きなんですよ。
桜えびも好物だし・・・ジュルリ。。
かっぱエビせん・・??んっ?どう書くんだったかな?
とりあえず、それで我慢しときます。。。
Commented by petitmango at 2010-06-01 22:57
こんばんは^^*

わーーーめちゃくちゃ桜えび、美味しそうですね(*´∇`*)
sacchonさんの桜色に染まったお写真で
わたしの食欲がふつふつと・・・(笑)
天日干しのシーンが伝わって、楽しい一日だったんだなと
思います。今年はわたしも静岡まで桜えび食べに行きたいです!
Commented by cas50414 at 2010-06-02 15:31
かきあげ・・そばーーーっ!!
ほしい!! 食べたいっ!!
Commented by nihon-burari at 2010-06-03 15:04
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by とんぼ学 at 2010-06-03 20:41 x
おいしそう。
いつまで食べられるの?
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:28
☆shioさん
桜えびのかきあげはっ、由比漁港の「浜のかきあげや」さんですよっ
漁の時期で、前日に漁があった日は、その日の水揚げ分の桜えびなんですよ。
私が行った時も、ちゃんとそうでした(^_^)v
ぜひぜひ、浜のかきあげやさんで食べてくださいね~

おひげは自然に集まったわけじゃなくて、朝の取りこぼしだと思います。
おひげだけを天日干ししている業者さんもいましたよ。
私が撮らせてもらった業者さんは持ち帰ってたので、
おひげは機械乾燥なのかも?
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:30
☆zendcさん
うんうん、このおでかけ、とーってもおもしろかったです。
桜えびをまくところも、生の桜えびを食べさせてもらったのも
ふとんたたきも楽しかったですよ~。
桜えびって、おいしいよぉ~
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:32
☆petitmangoさん
ぜひぜひ、由比、蒲原あたりまでお出かけしてくださいね。
桜えびはとっても美味しいし、天日干しも面白かったですよ。
午後に行くと、あたり一面香ばしい香りなんですよ~。
太陽さん、ありがとうって気持ちになりますよ~
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:34
☆casさん
食欲ですね~。
ここのかきあげは、ほんとに美味しいんですよ。
休漁の時も、冷凍ものですが、食べられるし、
やっぱり、漁のあるときのその日の分の桜えびが嬉しいですよね。
桜えびのお味噌汁もあるし(2年前食べた)
ドーナツもありますよ~(まだ食べてないです)
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:35
☆nihon-burariさん
またのお越し、ありがとうございます。
あちこちぶらり旅ができたらいいな~と思ってますよ。
遠くへは行けないですけどね・・・
Commented by sacchon-happy at 2010-06-03 22:37
☆とんぼ学さん
えっと、前日に漁がある日は、その日の水揚げ分、
休漁のときも、冷凍ですが、かきあげは食べられますよ。
ただ、オフシーズンは、土日しか営業してなかったりするので
事前に営業日をチェックしてから行かれた方が良いと思いますよん。
Commented by Yu-1300 at 2010-06-05 22:02
初めまして、こんばんは、みんなのコメントを拝見させていただきました。こんなにたくさんの桜えびを見るのは初めてです。
Commented by sacchon-happy at 2010-06-06 22:59
☆Yu-1300さん
ようこそ~。
私も、こーんなにたくさんの桜えび、初めてでしたよん。
でもって、まさかいただけるとは・・・
私の顔に「食べたいな。くれないかな。」
って書いてあったのかも?です(笑)
<< 水鏡(四谷千枚田) 桜えびの天日干し >>