花かんむりの頃
a0020615_18422886.jpg
100530 新城市四谷千枚田

あこがれてたのは れんげの花かんむりでした
a0020615_1844524.jpg
100417 豊川市下長山町





小5の夏ごろまで、大阪市内(といっても端っこ)に住んでいた私は、
近所の公園や、広場で
シロツメクサの花かんむりを作って遊ぶ可憐な少女でした。
えっ?無理がある?まぁまぁ、そんな細かいこと言わず、
当時は可憐だったと思ってクダサイ(^_^;)
海山育ちの母に連れられて、
小3の頃、電車で奈良方面へ山菜摘みに行った私がみたもの・・・
それは濃いピンクのレンゲ畑でした。
なんてかわいいお花なんだろ
このお花で花かんむりを作れたら、お姫様になれる・・・かも・・・
なんて夢のようなことを思っていました。
月日は流れ、愛知に引っ越し、思春期を過ごし
普通の人と結婚をし、今の私があるわけですが
毎年豊川市内で、レンゲ畑を見るたびに
あの時のあこがれの気持ちを思い出します。
未だにれんげで花かんむりを作れていないけれど
自由に摘んでいいよって言われたら
間違いなく花かんむりを作るだろうな~(*´▽`*)
[PR]
by sacchon-happy | 2010-06-10 19:06 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/10784218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aisuman2009 at 2010-06-10 19:22
蓮華畑、
下長山にもあるんですね。
私は為当で見つけました。
蓮華畑は、
種を蒔かれるって知ってました?
Commented by shio622 at 2010-06-10 22:36
当時は可憐だったと・・・・メモメモメモ_φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;φ(._.φ(゜-゜;)カキカキカキ

面影がなくなったのはいつから?(´゚艸゚)∴ブッ

レンゲで花冠ねえ・・・
はなかん無理
Commented by cas50414 at 2010-06-11 07:33
w( °o °)w オォー
そういえば、とおーーーい昔、花の首飾りを、女の子に作ってもらったような記憶が・・小学生のころじゃ・・
Commented by rundmc8 at 2010-06-11 22:14
お花のかんむり、乙女ちっくで可愛いですよね^^
でも、私、作り方、すっかり忘れてしまったようで...
もう一度、作ってみたいなぁ。
ピンクのお花畑の写真、懐かしい雰囲気がして素敵ですね^^*

Commented by sacchon-happy at 2010-06-12 17:55
☆愛ちゃん
種まくんですってね~。
5、6年前に知りました。
為当にも咲いてたね。
レンゲのはなかんむり、作りたいですぅ
Commented by sacchon-happy at 2010-06-12 17:56
☆shioさん
今だって可憐じゃん・・・(大汗)
私の頭のてっぺんのたんぽぽは刈れん・・・てか・・・(爆)
Commented by sacchon-happy at 2010-06-12 17:57
☆casさん
きゃっ、作ってもらったの~
きゃっ、もてもての男の子だったんですね~
Commented by sacchon-happy at 2010-06-12 17:58
☆ayumiさん
私も作れるかなぁ。。。頭の中でシュミレーション。。。
うん、多分まだ作れると思う。。。
丸く繋げるのが難しいよね。
<< 抱きしめてあげたい いっしょに >>