国府夏まつり(受け継がれていくもの)
a0020615_23125657.jpg
a0020615_2313754.jpg
a0020615_23134438.jpg
お祭りの山車や衣装はもちろんですが
こうやって受け継がれていくものもあるんですね。
今年の国府夏まつりの、私の一番のツボはこのシーンでした。

教わっている石川五右衛門役の隣で
その姿を見ている少年も、いつかこうやって教わり
そして教える立場になっていくのでしょうね。


ちゃんと紙吹雪もまいていました。少年、がんばれ~
a0020615_23244755.jpg






男性の背中はいつもツボです(*^。^*)
a0020615_23191577.jpg
名前を書いた看板を持って、お店の宣伝をします
去年と衣装が違ったんですよ。
a0020615_23201391.jpg
笹飾りに飾られていたウルトラマン
a0020615_23271758.jpg
落下傘花火やったんだね
a0020615_23301743.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2010-07-26 23:32 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/11037616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cas50414 at 2010-07-27 05:46
伝統文化はしっかり受け継いでほしいものですね。
若い人に感心を持ってもらえることが大切なんですね。
Commented by shio622 at 2010-07-27 08:04
見てないものがいっぱい…
やっぱり傍について歩けば良かったな(涙)
Commented by ジー at 2010-07-27 08:45 x
石川五右衛門さん、この猛暑の中で物凄い決意をしてなりきって居るのでしょうね♪大きな決意!に感謝☆
Commented by itoureiko at 2010-07-27 13:07
こんにちは。夏ですね。
夏は色んな伝統ある行事、お祭りなどがあり
町が活気づきますね。私も早く元気になって
カメラを持って色んなところに行きたいです。
Commented by yuria2007 at 2010-07-27 20:52
落下傘花火の引っかかった郵便受け、顔みたいだねー
なんだか可愛い(^^)
Commented by chirorin_wan at 2010-07-27 23:27
sacchonさん、国府祭り見に行って来たんですね~~♪

相方の実家の前も通るんだよ。

お父さんが居る時は毎年行ってたんだけど。。

だから懐かしくて、今日相方と一緒にPCから(最初は携帯から見せて貰ったけど)見せて貰ったよ~~☆

相方の兄弟は五右衛門やって、甥っ子は花魁やったみたいだよ(笑)

相方もお車やこの少年のように団扇を仰いだり、花魁のお付の女の子に扮したり子どもの時にはやったって、楽しそうに思い出話してくれました。(高校卒業と同時に家を出たから)

ホントに受け継がれて行く行事。。

大切にして行きたいよね。。

今年も見に行けなかったので・・
相方sacchonさんのこの記事見て懐かしがって、嬉しそうでした~☆

ありがとーーー♪
Commented by happysweet1205 at 2010-07-27 23:55
こんばんは~
こうやって伝統を継承していくんですね~。
真剣に取り組んでる姿やじっと見つめてる姿っていいですよね。

sacchonさんは男性の背中フェチだったんですね^m^
わかる気がする~~(笑)
Commented by chuban_hell at 2010-07-28 22:31
落下傘花火、子供のころ高くて遊ばせてもらえなかったのであります^^;

ということで、おねいさんの背中リクエストなのであります。
Commented by むなぞう at 2010-07-28 23:56 x
むなぞうの生まれ育った地域には、“伝統的なもの”がほとんどなかったので、こういうシーンを見るととっても羨ましく、また素直に感動してしまいます。
少年やその子供たちの代にまで受け継がれていきますように。。。

あ、背中。私もわかる気がします^^ 後ろから見た肩とか好き。(←マニアック??)
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:48
☆casさん
伝統は、急にやれと言われてもなかなか出来ませんよね。
小さい頃から触れて、心で感じて受け継がれていくものなんでしょうね。
この場面が、すごーくすごーく心に残りました。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:50
☆shioさん
あはは、三人とも、あっという間に散ってしまいましたね~。
時々tsukichanの後姿を見かけたけれど
shioさん、どこ~?って感じでした。
私はバテて倒れて迷惑をかけてはいけないので
休み休み撮ってましたよん。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:51
☆ジーさま、
4町でそれぞれいるので、4人が石川五右衛門になっています。
とにかくこの衣装、酷暑、大変だったと思います。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:52
☆itoureikoさん
焦っちゃだめだよ~。
この夏は健康な人でも倒れちゃうくらい暑いです。
のんびりマイペースで涼しくなるのを待ちましょう。
最近、少しネット世界にも出てきてるようなので
少しは元気になったのかな~ってちょっぴり安心しましたよん。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:53
☆静夜さん
でしょでしょー、私も顔みたいって思って激写(笑)
静夜さんもおいでーって言いたいんだけど
なにしろ暑いからねぇ
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 07:58
☆タカピョンさん
ご主人のご実家でしたかー。
何年か前に、写真の先輩からお誘いいただいて
去年初めて見に行ったんですが
真夏にこの格好・・・とにかくすごいです。
去年の写真を見て、お友達が連れてってというので
今年も行ってきましたが、撮ってる私も暑いから
行列の人はどんなにか暑いんでしょうね。
親戚の方や、知ってる人が事前に分かっていたら
その方を写真をいっぱい撮ってあげられたんだけど・・・

喜んでもらえてすごーく嬉しいです。
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 08:00
☆はぴさん
えへへ、よく男性の背中が好きって答える女性いますよね。
私はそのキモチはあんまりわからなかったんですが
去年の別のお祭りに行ってから、
おおーやっぱいいじゃん
って、背中に注目するようになっちゃいました(*^。^*)

がー、普段、ダーリンの背中にはちっともトキメキませーん(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 08:02
☆ひらりん
落下傘花火、弟が時々やってたよん。

背中、私の背中でどう?
え、おばたんの背中じゃイヤって・・・ムキ--(`皿´)--!!!
Commented by sacchon-happy at 2010-08-01 08:04
☆むなぞうさん
私も伝統には触れずに育ったので
伝統ものより、受け継ぐ姿にあこがれちゃいます。
大人から青年、少年に受け継がれていくんですよね。

うんうん、肩、やばいよね(*^。^*)
そのキモチわかるー。私もマニアック?(笑)
<< 8月 国府夏まつり >>