三谷祭り
祭りの笑顔
a0020615_21453179.jpg
101024 三谷祭り 西区



去年は海中渡御を見ただけで帰ったのですが
今年は、各地区の奉納の様子も見てきました。

全部は見てないけれど、私が見た中で一番感動したのが↑の獅子舞。
指先まで神経の行き届いた舞で、
お祭りとは思えないほどのレベルの高さでした。
それに加えて、
奉納の舞のゴザを取り囲む地区のお祭男衆の、
掛声もとてもステキでした。
ちょうど陣取った場所が、その男衆の真後ろだったこともあり
舞手だけでなく、男衆全部が一体となった獅子舞でしたよ~。
本当は、男衆にピントを合わられたら良かったんだけど
その雰囲気が少しでも伝わったらいいなと思って、
ダメ写真ですが1枚目としてUPしました。
ほんと、感動しましたぁ~
a0020615_21461594.jpg


他の地区でもいろいろな舞等が奉納されました。
a0020615_21342377.jpg
a0020615_21344646.jpg
a0020615_21464348.jpg
a0020615_2147844.jpg
a0020615_21473057.jpg



さてさて、急に寒くなりましたね。
風邪やインフルエンザの季節になりましたね。
私は、昨日、会社でインフルエンザの予防接種を受けました。
ダーリンや子供達も、病院での予約をしてあるので、
体調の良い日に接種しようと思っています。
みなさんも、体調をくずされませんよう、あたたかくしてお過ごしくださいね~
[PR]
by sacchon-happy | 2010-10-27 21:53 | 愛知:蒲郡 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/11485079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-10-27 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジー at 2010-10-27 23:30 x
男衆の笑いジワ♪味が出て居ますネ♪

コレにピントを合わせてしまったら、何の写真なのか、判らなくなってしまうそうですネ(笑)♪

雰囲気が良く伝わって来て居ますから、組み写真で補完し合って
流石のsacchon worldですヨ♪

脱帽です、携帯からでは勝負に成りません!(笑)☆

いいですね、素材が沢山有って?それとも、情報収集の成果かな?

仕事もこの調子で、元気にネ♪(笑)
Commented by debumonium at 2010-10-28 18:41
こんばんは!
祭りの楽しさが伝わってくる笑顔ですね!祭りは、撮るよりも食べて呑んで寝てしまいます。今年は、特に年行事の役員でしたので祭りの準備とかで大変でした(T_T)
祭りは、見るのが一番ですね。

Commented by aitoyuuki32 at 2010-10-28 20:51
一枚目、良い写真だな~

こういうの大好きです(^_^)
Commented by むなぞう at 2010-10-28 23:37 x
こんばんは。
私も一枚目の写真好きです!良い笑顔☆お祭りの楽しい様子がこちら側にも伝わってきますね^^
Commented by とんぼ学 at 2010-10-29 21:51 x
一枚目!
だ~い好き!
Commented by cas50414 at 2010-10-30 08:16
すごい、一枚目はコンテスト行きですね。
おっ・・あそこにcanonおじさん見っけ・・
ついつい、赤い「タスキ」に目がいってしまう。
次に機種を見てしまう・・その次にレンズを見てしまう・・ 本能?
Commented by tsukichan at 2010-10-30 10:50 x
再開しました~~(*^_^*)

祭り大好きおじさま方の飛びきりの笑顔
とっても素敵ね。



Commented by shima0319 at 2010-10-30 18:34
こんばんは~
トップの写真素敵です~
男性衆の笑顔が、お祭りの楽しさをものがたってます^^
感動が伝わってきましたよ^^
ナイスショットです(^^)
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:11
☆カギコメさん
えへへ。
またよろしくです。。。
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:12
☆ジーさま
お仕事は、まあまあ順調・・・です
ほどほどに頑張りますね。
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:14
☆debumonumuさん
役員お疲れ様です。
子ども会の役員でも大変だったのに
年行事の役員・・・お痩せになったのでは?
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:15
☆aitoyuukiさん
1枚目、ありがと~。
違う場所で撮ってたら気付かなかった1枚だと思います。
お祭りを違う視点で撮れて嬉しかったです。
この場所を提供してくれた友人に感謝してます。
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:16
☆むなぞうちゃん
ありがと~ね~
私もお気に入りの1枚なんだぁ。。。
ピントが合ってる写真もあるんだけど
二人が見合わせて笑ってるのは
合ってないこの1枚だけだったの。
シャッターチャンスって逃しちゃダメだね(ノд-。)
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:17
☆とんぼ学さん
1枚目、ありがと~
そちらからだと乗換えがあって面倒かもしれないけれど
来年どうですか?
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:19
☆casさん
あはは、私もカメラに目がいっちゃいますよ~
機種もレンズもわかんないけれど
やっぱりじーーーーっと見ちゃいます。
変なおばたんって思われてるかも~。
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:19
☆tsukichan
お帰り~>カメラ
紅葉に間に合って良かったね。
Commented by sacchon-happy at 2010-10-30 21:21
☆shimaさん
ありがとうございます~
このお祭りの中で、この西区が一番元気があると感じました。
海中渡御のときも、掛け声かけながら陸に上がって行ってたし。
ひそかに西区のファンになりそうですぅ
<< 大栗安(おおくりやす)の棚田(百選) 三谷祭り(海中渡御) >>