赤い葉っぱ
急に寒くなって、
身近なところにも赤い葉っぱがみられるようになりましたね~
a0020615_22561973.jpg
(´▽`)
a0020615_22573092.jpg





今朝は雨は降っているものの
風が吹いてなかったので、娘を模試へ送りだしましたが
愛知県で、東三河南部にだけ、暴風警報が出ていました(^_^;)
あちゃ~
急いでメールをして娘をお迎えに行きました。アセアセ
昨日のうちに、模試の延期を決めた高校もあったようですが
娘の高校は警報次第って事だったので
もっとちゃんと確認をすればよかったんですが
我が家の前の木も静かだったので
警報が出てるなんて思いもしませんでしたよ・・・(-_-;)

朝から失敗しちゃった私ですが
お昼ご飯を食べた後は、一人で↓へ行ってきました。
a0020615_2322150.jpg
展示された絵を見るのに1時間。
ちょうど、ポーラ美術館館長の荒屋鋪透氏の記念公園会があったので
それも聴講して1時間。
あわせて2時間、芸術に触れてきました。

でもって帰りしなに、前から食べたいと思っていた
入河屋さんの「かりんとうみそまん」と「かりんとうみそまん栗」買って帰りましたよ~
a0020615_2323090.jpg
美味しかった~
秋だねぇ~(*^。^*)
[PR]
by sacchon-happy | 2010-10-30 23:24 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/11498895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rukjpk2 at 2010-10-30 23:39
ユトリロって風景画家ですか?
チラシ見るといい感じですね。僕も好きな感じかも。
僕は今日図書館に行ってきて、写真集やら画集を借りてきましたよん。
絵画もいいですね。
北海道の湖の絵があってかなり感動しました。
sacchonさんの秋はやっぱり芸術も食欲も両方なんだね〜
Commented at 2010-10-31 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cas50414 at 2010-10-31 07:10
秋が深まってきました・・
冬の入り口がすぐそこに見えています。
木の葉一枚もしっかり秋の主張をしてますね・・
Commented by ジー at 2010-10-31 07:34 x
芸術はさておき、sacchonさんの食に対する、探究心には敬服致して
居ります(笑)♪

秋は、結構被写体には事欠かないと思われますが、「芸術の秋」とは?
何をもって云うのでしょうか?ギャラリー、美術館は年中行事で開館し
て居ますしネ?

きっと、山の紅葉がキレイになるから素人さんも、絵や俳句に描写して
置け?とでも云いたいのでしょうが♪

デジカメ写真・針穴写真に季節は関係なく、年中芸術です(笑)♪

昔の山は、どこも広葉樹が沢山あり、紅葉は当たり前でしたが、戦後の復興で建築資材の導入に植林された、杉の山が全国に広がり、今では
外材に依る住宅建設で、は見えません☆

少しづつ、近くの山で採れる杉材を使った、伝統工法が見直されて居ますが、対応出来る大工さんが少なくなって居て、伝統建築を学ぶ、大工さんの育成が大切に成って居ます☆

長くなりましたm(__)m♪
Commented at 2010-10-31 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimo_can at 2010-10-31 11:17
そろそろ紅葉シーズン間近ですね。
今年は台風も少なくて期待出来るとか。。
でも、芸術より食欲の秋。
人肥ゆる秋。。なんてね(笑)。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-31 13:52
2枚目の葉っぱ 可愛いお顔に見えます^^
朝からバタバタ大変でしたね。
風 こちらもすごかったですよ~。

芸術の秋も食欲の秋も満喫してるようですね~^^
私はもっぱら食欲の秋でヤバイです(笑)
Commented by biwahama at 2010-10-31 14:13
そちらは暴風警報が出ていたのですね。
うちも土曜日の朝に警報が出ていたら息子の大学も2講目からって
聴いていたので朝7時のニュースしっかり見てました^^;
近畿中部は風も雨もたいしたことなかったので 
和歌山付近だけでしたね。
1枚目の赤い葉 秋ですねぇ。
みそまん つい手が伸びそう^^秋ですねぇ^^
Commented by yamamotoribbon at 2010-10-31 15:20
秋ですね〜。芸術の秋、食欲の秋・・・いい感じですね。
私はもっぱら食欲にのみ走ってます・・・(^0^;)
Commented by kunkun1212 at 2010-10-31 20:25
はじめまして。

単身赴任で、平日は名古屋の
単身者用の社宅に住んでいるKunkunです。

短な秋、いいですねぇ。
今年は夏から秋を通り越して、
一気に冬になりそうな感じもしますが、
ちゃんと秋を見つけたいものです。

東京は曇り空だったけど、
名古屋に着いたら、雨降ってるのかなぁ。
Commented by kunkun1212 at 2010-10-31 20:26
あっ、失礼しました。
短な秋になってました。m(_ _)m

ちなみに、やっぱり、
食欲の秋です。(笑)
Commented by itoureiko at 2010-10-31 21:47
こんばんわ。

色づいた葉がとっても可愛らしくて素敵です☆
美術館行ってみたいとずっとおもっているけど未だいけず…
秋は美味しい物がたくさんあって困っちゃいますね。
先週は大学芋とスイートポテト作りました。
家を離れたら沢山時間が出来ると思うので
読書の秋になりそうです。
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:03
☆rukjpkさん
夏には娘と「松井守男」さんの絵を見にいきましたよ~。
誰が好きとかないので、時々ふらりと美術館へ行きます。

食欲、うふふ、一人で出かけるには子供達に
お土産が必要なのですよ~(笑)
美味しいものを食べると、なんだか幸せ気分になれるし~(^^♪
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:04
☆カギコメ 2010-10-31 01:32さん
あはは、カギコメさんの味覚はよ~くわかりましたよ~。
2種類とも美味しかったでしょ~(笑)
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:05
☆casさん
秋は急にやってきて、急に深まりましたね。
身近な紅葉はまだまだだけど
赤いはっぱを見つけると、なんだかきゅんとしますね~←乙女気分♪
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:07
☆ジーさま
いろんな事をご存知なんですね。
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・
秋はなんでも向いてるということなのかもしれないですね。
読書の秋といえば、出勤後、始業までの短い時間ですけど
新聞や文庫本を読むようにしていますよ。
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:09
☆カギコメ 2010-10-31 08:32さん
ぜひ行ってみてくださいね~。
できれば、ギャラリートーク等のおまけ?があるときが良いと思います。
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:10
☆marimo_canさん
はい、さっちょん肥ゆる秋です~(^_^;)

今年の紅葉、期待できるんですか?
やったー。まだなんの予定もないけれど
なんだか嬉しいな~
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:13
☆はぴさん
ちゃんとしっかり確認しなかった私が悪いんですぅ(^_^;)
はぴさんとこでは、風強かったんですね。
こちらは全然たいしたことがなかったので
まさか警報が出るとは思いもしませんでしたー。
で、日曜は、朝から晩まで1日中テストの娘でした。

芸術より、食欲メインの秋が楽しいです♪
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:14
☆びわはまさん
はいっ、秋っすよぉ~
甘いものが大好き家族なので、
とにかく出かけたら、何か買って帰らないと・・・(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:16
☆りぼんさん
芸術の秋を隠れ蓑に、食欲の秋、爆走中ですよ~(笑)
量はほどほどにして、いろんな物を食べたいな~
秋だもんね~
ぱくぱく、もぐもぐ~
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:19
☆kunkunさん
ようこそ~
ダーリンも、何年か前、単身赴任してましたよ~。
kunkunさんとは逆で、東京へ行ってました。

家族と離れて暮らすのは寂しいけれど
週末に会えると嬉しいですよね。

身近なところに季節を感じられるのが一番良いのですが
ついつい探しにおでかけしちゃってます。。。
Commented by sacchon-happy at 2010-11-02 23:27
☆itoureikoさん
美術館、有名な作家さんでなくても癒されますよ~。
はっとしたり、どきりとしたり、和んだり・・・
大きな美術館でなく、近くのところでも十分ですが
私のお勧めは豊田市美術館です。
ガイドボランティアの方とのギャラリー・ツアーはすごく良かったですよ~
http://sacchon.exblog.jp/7887803/#7887803_1
<< 落ち葉の道 青鬼(あおに)の棚田(百選) >>