人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天空の里~日本のチロル~下栗の里~
天空の里~日本のチロル~下栗の里~_a0020615_2226573.jpg
101127 長野県飯田市 下栗の里
クリックすると大きくなります ← 久しぶり~

標高800m~1100mの間の、傾斜30度余りの山を切り開き
耕地や民家が点在するこの里は
日本の原風景が残る場所として、「にほんの里100選」 に選ばれています。
また、「天空の里」 「日本のチロル」 とも呼ばれています。

11月から放送されていた某引越会社(サカイ)のCMをご存知ですか?
先生が転勤していくという内容なのですが
この里の画像が流れていますよね~。





天空の里~日本のチロル~下栗の里~_a0020615_2257589.jpg
下栗の里から見た景色  山に雪♪
天空の里~日本のチロル~下栗の里~_a0020615_2253424.jpg
里内の道を走る車中(助手席)から下向きに撮影~
天空の里~日本のチロル~下栗の里~_a0020615_2304100.jpg


地元の主婦らが、土日中心の週末のみ営業しているお店「はんば亭」で
お昼ごはん~と思っていたのに、今年の営業は終了していました。
シーズンも終りで、冬支度にむかうのでしょうね。

さて、ここへ行くにあたり、コンビニ何軒かはしごしてあるものを買いましたよ~。



「日本のチロル」 をバックに 「チロル」チョコ~
天空の里~日本のチロル~下栗の里~_a0020615_2344967.jpg



が・・・よーく見てもらえばわかるように
(よく見なくてもわかるけど)
駐車場の看板の前で撮っています。
肝心のビューポイントへチロルチョコを持っていくのを忘れちゃったんですぅ(T_T)
写真を撮る為にもう一度行く元気は無く、、、とほほ(ノд-。)

しかも、昔からあるベーシックなチロルチョコが見つかんなくて
チロルチョコだよって書かないとわかんないですねぇ(-_-;)

・・・普通に写真を撮るのも楽しいけれど
こんなアホなことも考えながら写真を撮るのも楽しいものです・・・多分・・・(^_^;)
by sacchon-happy | 2010-12-06 23:15 | 長野県 | Trackback | Comments(24)
Commented by ジー at 2010-12-07 00:09 x
何処にも、出没するなりね???

どこでもドアを開発した人が居るのかね???

どこかの、財閥のお嬢様ならば、資金力にまかせて
行っちゃうからね!!!(笑)♪ネット社会は、謎が多いなりよ???
Commented by sacchon-happy at 2010-12-07 07:44
ジーさま
お嬢様だったら、まだ行ったコトがない北海道や沖縄に行きたいです。
そして車中泊じゃく、せめてビジネスホテルに泊まりたいな。
Commented by cas50414 at 2010-12-07 08:35
二枚目のなんか、アルプスの雰囲気だよね。
日本のチロルというのは知らなかったです。
Commented by maehashi3 at 2010-12-07 11:23
へー、色んな「天空」があるんですね~。(意味不明)
Commented by rundmc8 at 2010-12-07 15:13
こんな面白い町が存在しているんですね。
恥ずかしながら知りませんでした^^;
写真を眺めていると数十世帯しかいないような感じですね。
Commented by aisuman2009 at 2010-12-07 19:36
これからが面白くなりますね。
でも、運転はしたくなくなりますね。
先日、私もこの近く?飯田近辺を徘徊してました。
田んぼ巡りでしたけど・・・・
Commented by y_and_r_d at 2010-12-08 06:56
こんにちは。
日本とは思えない場所ですね。
世界遺産、マチュピチュを連想してしまいました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-12-09 22:03
こんばんは^^
天空の里、とっても素敵~♪
1枚目、すごくいい構図ですね~^^
「日本のチロル」 をバックに 「チロル」チョコ~・・・
チロルと聞いて僕も思い浮かびましたよ~(笑)
Commented by ジー at 2010-12-10 06:53 x
発表です♪山育ちとしては、お薦め写真No.1は・・・

小国神社1 の3枚目、並木に川・観光客が居て、見えてない場所が
どんなか?「期待感」が伝わって来ます。楽しみなり・・・♪

本当は、一番気に入って居たのは、落ち葉に埋もれた山道の
雑木林?

お寺さんのは、あでやかなれど、あれは造園職人さんの力作来、
山に群生は見た事はない?ポツンと有る「まっ赤」が生きる、もみじが
多い山も有るが移植された、観光用なり!お寺さんでは、散紅葉が
イイが手入れを感じる、もみじの色が新しいモノばかりで、色あせた
葉っぱが無い♪観光地の「撮り」だから仕方が無いが
大きく成った孤高の紅葉も「小さな声で語って呉れる♪」どうかは、お話
しして居ては「折角の」声を聞き逃す☆
山は低くても初めての場所は危険が危ない女性がひとりでブラつくの
は、薦められない・・・じっとしていると、聞こえて来る!2人いると我慢
出来ず、どちらかが話し出す(笑)♪

今度、生まれる時は・・・男に(笑)♪

どれも、キレイな写真でNo.1は中々決まりません♪

理由は後付けです決めたのは、直感です。念のため♪
Commented by とんぼ学 at 2010-12-11 08:17 x
行ってみよっと。
Commented by kunkun1212 at 2010-12-11 22:25
こんばんは。

信州は、かなりいろんなところへ行ってるんですが、
飯田の辺りは、まだまだ、なんですよね。

こんな所があるんですね。
行ってみたいです。
普通のチロルチョコを用意して。(^_^)v
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:13
☆casさん
私も知らなかったのですが、
信州へ行った時にダーリンがパンフレット等をもらってくるので
それに載っていた記憶があり、
CMを見たとき場所がすぐわかりました。
また信州へ行く機会がありましたらぜひ~
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:15
☆まえはしさん
はい、そのようで。
まえはしさんの「天空」は職場の人から聞いていて知っていたので
すごーく行きたいのですが
やっぱり遠いんですよ・・・ふぅ
でもいつか行きたいな。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:16
☆ayumiさん
この傾斜の中でどうやって生活しているのかしら・・・
冬はどうしているのかしら・・・
と思うけれど、ここに住んでいる方たちにとっては
普通の日常で、工夫も当たり前のようにしてすごされているのでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:17
☆愛ちゃん
このあたりはホームグラウンドですよね。
愛ちゃんに少しでもおいつけるよう
ダーリンに頑張ってもらいますね~(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:20
☆y_and_r_dさん
マチュピチュですか・・・そうかも~
写真で見るより、実際に見たほうが圧巻でしたよ。
ぜひ一度たずねてみてくださいね~
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:21
☆hirokazuさん
うふふ、甘いもの、好きですもんね。
特にチョコ♪
チロルといえば、チロルチョコですよね♪
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:23
☆ジーさま
残念ながら、私は女に生まれて満足してるし
次回も女がいいです。
おしゃべりは楽しいし、それによって聞こえないものもあるでしょうけれど
人間として生まれたことを楽しみたいのです。
写真は二の次なのです。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-16 23:24
☆kunkunさん
おおーっ
ぜひ普通のチロルチョコと、下栗の里のコラボをお願いします。
くれぐれも私のように車の中に忘れないようにしてくださいね~。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-17 00:07
☆とんぼ学さん
順番あとになっちゃってゴメンナサイ
うんうん、ぜひいってみてくださいね。
傾斜がきついのと道が狭いので
覚悟が必要ですよ。
Commented by とんぼ学 at 2010-12-18 18:53 x
順番あとになってイヤダ~(^^)V

歩きのことですよね?

それとも車?
Commented by sacchon-happy at 2010-12-18 19:51
☆とんぼ学さん
(笑)
すねちゃいけませんよ。
ご機嫌なおしてね(笑)

お。行く気まんまんですね。
歩いてる人もみかけましたが、車も大変でした~。
と言っても私が運転したわけじゃないので
助手席から自分じゃ無理~と思った感想です。
Commented by さんた at 2010-12-21 22:31 x
ここは私も行きたかったとこの一つです。
遠山郷いってみたかったんだ。日本のチロルってかっこいいね。
Commented by sacchon-happy at 2010-12-23 10:35
☆さんたさん
早朝とかの遠山郷とか良さそうですよね~。
CM以前から知っていたのですが、
ダーリンにおねだりするきっかけになりました。
<< ルミナリエ2010 普門寺の・・・ >>