人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シラスウナギ漁
3月初め、徳島県へシラスウナギ漁を見に行ってきました。
シラスウナギ漁_a0020615_16574882.jpg
反対向きだと蛍みた~い(^o^)
シラスウナギ漁_a0020615_16135760.jpg
この日はいっぱい舟がでていましたよ~
シラスウナギ漁_a0020615_16143768.jpg
長時間露光にも挑戦したけれど、全然ダメでした(T_T)
シラスウナギ漁_a0020615_16145819.jpg
20110305-06



コンビニに寄ったら、ちょうど漁の記事が載っていたので
新聞買っちゃいました♪
シラスウナギ漁_a0020615_16153042.jpg


関西のお友達が、去年撮りに行ってブログにUPしていました。
それを見て、行ってみたいなぁって言っていたら
今シーズンの初め、場所と時期といろんな情報を教えてくれて、
そして、もう一人の関西のお友達にもいろいろ教えてもらって、
ダーリンをくどきおとし、娘の入試に差し支えない時に
連れてってもらっちゃいました(^o^)

金曜日の夜、愛知を出発して、徳島の撮影スポットに着いたのは
夜中の1時すぎ。
すでに何人かのカメラマンさんたちもいて
すっごく寒い中、ホッカイロを背中、お腹、足に貼り
タイツ、ズボン、オーバーパンツ、
ヒートテックシャツやフリースを着込み
帽子にマスクに手袋で2時間半ほど頑張りましたよ~。
頑張ったわりにはボツ写真ばかりで泣けちゃいますけどね(-_-;)

そのあとは、樫原の棚田、坂本のひな祭り、渦潮、梅林とめぐり
シダックスで時間つぶしをし
またまたシラスウナギ漁を撮りに行きました。
漁をやってない日もあると聞いていたのですが
日にちの選定が良かったのか
二晩ともやっていて、ラッキーでした。
二日目の夜は、漁の舟もカメラマンさんもたくさんでした~
by sacchon-happy | 2011-04-17 16:33 | 徳島県 | Trackback | Comments(29)
Commented by yukun2008 at 2011-04-17 17:12
こんにちは~♪
シラスウナギ漁の漁船だったのですね~!確かに蛍みたいで綺麗です♪ 観光船で漁の様子を見物できるのでしょうか~!?
Commented by inamoku at 2011-04-17 18:01
そうそう、これ一度見てみたいんですよね〜。
我が家からだと2時間くらいで行けそうなんですが。
なかなかね〜。
もうやってないのかな(^_^;)
Commented by むなぞう at 2011-04-17 19:53 x
こんばんは。
ご無沙汰してました><
ホント、ホタルみたい!黄色?黄緑色?キレイな色ですね。
Commented by marimo_can at 2011-04-17 20:18
幻想的でステキですね。
シラスウナギの料理も気になります。
Commented by chirorin_wan at 2011-04-17 20:59
凄い・・・・
めっちゃ幻想的で・・

ぼぉ~~~って見惚れてた。。
Commented by aitoyuuki32 at 2011-04-17 22:52
なんて幻想的なシーンなんでしょ、是非撮ってみたくなりました。
Commented by happysweet1205 at 2011-04-17 23:07
こんばんは~
闇夜の海に浮かび上がる幻想的な光景がとっても美しいですねぇ。
寒い中 頑張った甲斐がありましたね!!
とっても綺麗に撮れて感動しちゃいますね~。
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-18 00:02
こんばんは^^
シラスウナギ漁、上手く撮られてますね^^
ここってかなり寒いですよね^^;
僕は今年初めて行ったのですが薄着で行ってしまい凍死するかと思いました^^;
3枚目がいいですね^^
Commented by canandaigua-ny at 2011-04-18 10:33
わ~~~。幻想的で、素敵~~♪
夜の風景をこんなにきれいに撮れるなんて、凄いですね。
初めて見ましたが、実際に行って見てみたくなりますよねー。
旦那様、優しいですねー。 羨ましいです。
Commented by cestlaviexxx at 2011-04-18 16:43
こんにちは。^^幻想的で素敵な風景ですね。。。。。^^
写真にこそ撮っていませんが・・数年前に蛍烏賊漁の船の灯りをみたことがあって・・
それを思い出しました。^^

本当に優しいダーリンですねぇ^^いつも仲良しなのが伝わってきます。^^
Commented by noato66 at 2011-04-18 19:20
こんばんは。
お〜スゴイですね!!
シラスウナギこんなにみれたら大量ですね(笑)
この辺は懐中電灯で照らして網ですくってますもんね。
でもシラスウナギって激減してるんですよね。
美味しい鰻がいつまでも食べられるように自然は大切にしたいです ^^
しかし、いろんな所行ってますね〜(笑)

↓フォトブックおめでとう ^^/
Commented at 2011-04-18 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とんぼ学 at 2011-04-19 22:00 x
すばらしい。
なんて、幻想的なって書こうと思ったらすでにコメントがありました。
Commented by kunkun1212 at 2011-04-23 15:11
お久しぶりです。(笑)

一枚目、素敵ですねぇ。
好きです。(*^_^*)
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:12
☆yukunさん
橋の上から撮影するんですよ~。
お友達が「蛍」って去年言ってて
去年からあこがれだったのです♪
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:13
☆いなやん
2時間かぁ、うらやましいな~
我が家からだと5時間半はかかったと思う・・・
今シーズンの漁はもう終わっちゃったかもだけど
来年、現地集合でご一緒どうですか?
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:14
☆むなぞうちゃん
誰が撮っても幻想的になるんですよ~
はるばる行ったかいがありました♪
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:15
☆marimo_canさん
じゅるり~。
やはり食い気ですよね~(笑)
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:16
☆タカぴょんさん
ありがと~ね。
実物も結構幻想的なのですが
とっても寒いのが・・・ぶるる~
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:16
☆aitoyuukiさん
来シーズンぜひ~
とっても寒くて遠いけれど、行ったかいありました♪
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 18:17
☆はぴさん
うんうん、行ったかいありました~。
めっちゃね、寒かったのです。
手袋してても手が氷りそうでした。
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 20:50
☆hirokazuさん
今そちらの記事を読み返して
ひょっとしてひょっとして、
同じ時、同じ場所にいたかも・・・ってドキドキしていますよ~
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 20:53
☆canちゃん
お友達がね、去年教えてくれたんですよ。
ダーリンも遠出をするのが好きなので
喜んで(たぶん)連れてってくれました~
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 20:56
☆らびさん
蛍烏賊漁も近くで見てみたいです。

去年お友達が教えてくれた時、
ダーリンも漁が気になったみたいで連れてってくれました。
お花撮影にはほとんど連れてってくれないんですよ。
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 20:57
☆noatoさん
懐中電灯って・・・
職場でもそう言われたんですけれど
全然知りませんでしたよ。
ちょっと気になるけれど、見に行くのはねぇ(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 20:58
☆カギコメさん
ありがと~ね~
今シーズン、忘れずにお知らせしてくれたから
ダーリンにおねだりするきっかけ作りになりました。
感謝感謝ですぅ。
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 21:00
☆とんぼ学さん
漁なので、発電機やエンジンの音が響いてて
実際には幻想的には程遠いんですけどね(^_^;)

写真にすると音が聞こえないのでなかなかですよね。
Commented by sacchon-happy at 2011-04-23 21:01
☆kunkunさん
ありがと~。
遠くて寒かったけれど、行ったかいがありました~♪
Commented by さんた at 2011-04-28 07:18 x
どれも神秘的で素敵でした。
あ~俺も行きたくなったほどすばらしい写真ありがとう。
<< 御衣黄桜 HANA JIKAN 見てきました >>