人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五箇山 (相倉合掌造り)
五箇山 (相倉合掌造り)_a0020615_2142963.jpg
ずっと行きたかった五箇山相倉地区へ行ってきました。
菅沼地区へはライトアップや、春の午後の雰囲気を見に行ったので
今回の高速千円急遽旅は、五箇山相倉地区が目的でした。

轍の道
今、近くでは轍なんて見れないですよね。
家の子供たち、轍って言葉すら知らないかも(^_^;)
五箇山 (相倉合掌造り)_a0020615_21111098.jpg
とことこ歩いていたら、畑仕事をしていたおばあさんが「どこらか来たの?」って話しかけてくれました。
五箇山 (相倉合掌造り)_a0020615_21122346.jpg
「愛知県の豊橋です」って答えたら、自分の家は、昔、民宿をしていたこと、
当時は、豊橋から踊りの先生が、お弟子さんを連れて毎年泊まりに来てくれたこと、
出稼ぎに出て、そのまま村から出て行った人たちの事、
等、いろんなお話を聞かせてくれました。
秋には紅葉がいいからまたおいでって言ってくれました。

おばあさんが寄ってってねと言った相倉民族保存館
五箇山 (相倉合掌造り)_a0020615_21201935.jpg
二階に上がるにはこの梯子を上るのですが、上り用の梯子の痛いこと(>_<)
私ってどっか悪いんやろか?と思うほど、足つぼに効きました~(T_T)イタカッタ
五箇山 (相倉合掌造り)_a0020615_21205843.jpg
2階で座ってのんびりしてたら、1階からこきりこ節が流れてきたので
私、歌えるんだよ~って歌いだしたら、ダーリンが不思議顔。
あれっ?中学の音楽の教科書に載ってなかった?
授業でならったんだけどなぁ・・・




ところでっ、下の記事のコメントに「sacchon目線の面白い写真はないの?」とあったのですが
今回は私目線の写真は無いんだけど、一応仕掛けてはみたんですよ。
何を仕掛けたの?って思うでしょ。
下の記事のリンク先の写真見ましたか?
実は、こちらに向けてシャッターを切られてる方が何人かいるのに気づいてたので、
カメラのところでピースしてたんです。
「ピースカメラ~」「うさぴょんカメラ~」って言いながらね(笑)
帰ってきてから、ネットでいろいろ検索して、やっとみつけたカメラマンたちの写真。
私はうつっていたけれど(iPhoneの画面で見てもわかる~と息子談)
肝心のピースの写真じゃなかったのが、超残念でした(T_T)
我ながら、アホなことやってるなぁって思いながらも
楽しい待ち時間でしたよん。
by sacchon-happy | 2011-06-09 21:46 | 富山県 | Trackback | Comments(7)
Commented by rukjpk2 at 2011-06-09 21:59
下の写真いいなぁ。
誰でも撮れる写真じゃないよね。
この時期にこの時間にここにいることが
凄いなぁと思います。
Commented at 2011-06-09 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:11
☆rukjpkさん
本当はお出かけ予定じゃない週末だったんだけど、ちょっぴり無理して思いきって行って良かったです。
写真を撮る事より、相倉でおばあさんに話しかけられたことがすっごく嬉しかったです。

あ、もちろん、のんびり散策したり、のんびりライトアップを待つ時間も楽しかったし、シャッター切るのはめっちゃ楽しいですね。
Commented by sacchon-happy at 2011-06-09 23:12
☆カギコメさん
私がどれだかわかったかな?わかったよね。

お面、かくかくのなら欲しいですよ~(笑)
Commented by happysweet1205 at 2011-06-09 23:35
合掌造りの集落を見下ろすのもいいですねぇ。
田んぼと山に囲まれて長閑だわ~~
ここだけ時間がゆるやかに流れてる感じがしますね。

梯子 確かに痛そう~~。 上るのより下りるのが大変そうですw

リンク先の写真見てきました~~。
よく見つけ出しましたね!! ピースのじゃなくて残念~(笑)
Commented by yukun2008 at 2011-06-10 06:04
おはようございます♪
五箇山の合掌造りの村の四季がとても美しいですね、雪の時期、桜の時期に次いで、新緑の時期ですか、とても懐かしい藁ぶき屋根ですね~!
Commented at 2011-06-10 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ささゆり 逆さ合掌 (五箇山) >>