人気ブログランキング | 話題のタグを見る
坂本の棚田(百選)
鈴鹿バルーンフェスティバルの帰り道、棚田にも寄りました~。
ここの棚田は、下の方に棚田があって、棚田を登っていくと集落があります。
(滋賀の畑の棚田も確かそうだったような記憶。)
坂本の棚田(百選)_a0020615_6391890.jpg
ここで、初めて見た光景が。
えっとね、刈り取った後に焼いた跡があるんです。
田んぼの一か所とかじゃなく、ほとんどの田んぼの一面に焼いた跡。
坂本の棚田(百選)_a0020615_6393327.jpg
展望台から見ると、向こうに高速道路が走ってるのが見えます。
坂本の棚田(百選)_a0020615_6401242.jpg
20110918 三重県亀山市安坂山町

9/30の金スマで、しずちゃんがこんまり(近藤麻理恵)さんとお片づけをしていました。

お片づけの方法やグッズは、いろ~んな方法が紹介されてきていますが、
どれもしっくりこないし、長続きしない私(^_^;)
少し前に流行った「断捨離」は、言葉が怖くてやってみようとも思いませんでしたが、
(実践してる方すみません、この3文字が並んでるとすごくさびしくなっちゃう私;.;)
こんまりさんは、「人生がときめく片づけの魔法」と言ってらっしゃって
ときめきを感じるものだけを残すのだそうです。
やることは同じなんだろうけれど、表現の仕方が私に合ってる~。
「断捨離」はできないけれど、ときめきを感じることはできる~♪

とすごーくやる気になっちゃって、土曜日はおうちで
ときめき探しをしちゃいました~
窓をい~っぱい開けて風を通して、服をぱーっと広げてー、

うわぉ、すっきり~
ときめく事大好き~

続くかどうかはわかんないけれど、ドキドキな一日でした。
by sacchon-happy | 2011-10-02 07:14 | 三重県 | Trackback | Comments(10)
Commented by happysweet1205 at 2011-10-02 11:05
こんにちは~
棚田も行ったんですね いいなぁ~。
私は伊豆の棚田 時間がなく通り過ぎちゃいましたw
焼いた跡って初めて見ます。
これだけの田んぼを焼くのも大変だろうなぁ。

水がちょっとあって青空が写りこんでるのも嬉しいですね^^

ときめく 片付け!! いいですね。
私もやらないと、もうしまう場所がありませんw
天気のいい日にときめこうかな^^

ペリーロードや街の散策は遊覧船のとこからすぐ近くなんですよ~。
是非是非 また行ってみて^^
Commented by hatsuun at 2011-10-02 12:09
こちらにも棚田あるんですねぇ~三重は縦長なんで。。。
下の方の棚田は台風の水害でどうなったんかな~???
Commented by mimoza-7 at 2011-10-02 14:20
私も、今、2回棚田のアップをしてます!!!
いろんな地方に、棚田って、あるんですね~
今年、初めて行ったのですが・・・
毎年行きたくなる、開放感でした~~\(^o^)/
Commented by nihon-burari at 2011-10-02 18:22
こんにちは。
先ほどはコメント有難うございました。
ブログを見せて頂きました。
とても素敵な写真ですね!
これからも、よろしければブログ、ぜひ遊びに来て下さい。
よろしくお願いします。
この開のせました、丸山千枚田(1-2)お願いします。
Commented by kei1709 at 2011-10-02 19:59
お片付けの方法見習いますね。^^
田んぼ焼くのも何か理由があるのでしょうね。
害虫駆除か…肥料か…
まるっきり想像も出来ないような理由かもしれませんね。
ちょっと知りたい気持ちです。(笑)
Commented by sacchon-happy at 2011-10-03 23:04
☆はぴさん
棚田は良いですよね~
本当は稲刈り前に行けると良いんだけれど、ついでに寄ることが多いので、なかなかベストシーズンには行けませんねぇ(^_^;)

ペリーロード情報ありがと。
いつかいつかきっと行きます。
Commented by sacchon-happy at 2011-10-03 23:05
☆hatsuunさん
三重の棚田は丸山千枚田にはすでに行ったので
百選ではあと一か所です。
三重県の棚田は良い棚田ですね。
Commented by sacchon-happy at 2011-10-03 23:07
☆mimozaさん
見せていただきましたよ~
棚田へ行くたびに、維持していくことのむずかしさを実感します。
地元近くの四谷へは、年に1度は行くのですが
いろんなお話も聞かせてもらって、とても興味深いです。
Commented by sacchon-happy at 2011-10-03 23:08
☆nihon-burariさん
丸山へ行かれたんですね。
私は10箇所ほど、百選に選ばれた棚田に行きましたが
丸山千枚田は壮観でした。
また行きたくなっています。
Commented by sacchon-happy at 2011-10-03 23:09
☆keiさん
なるほど~、害虫も肥料も納得~。

お片づけ、ときめきながらやると楽しいですよ。
続くかどうかは別にして、またやろうって思いましたよん。
<< 牛伏川フランス式階段工 佐久島 (三河湾の黒真珠と大あ... >>