ひなかざり
a0020615_234130100.jpg
20120212 豊橋市二川宿本陣

そろそろお雛様を出す季節ですね。
2年ぶりに二川宿本陣へ行ってきました。
ここのつるし飾りは、地元の行事をおりこんだものになっています。
つい先日あった鬼祭りや、手筒花火のつるし飾りもあるんですよ。
a0020615_2350783.jpg
元(笑)女の子として、また女の子(といってもハイティーンですが)をもつ母として
ひなかざりをみるのは楽しいものです。
小さな女の子も嬉しそうに見ていました。
a0020615_23522295.jpg
いろんなポーズをとってくれたり、くるくるまわってくれたりしたんですよ~
とってもかわいかったです。
着物は、二川宿本陣で借りられます。
私も、こんなんやってみました(笑)
a0020615_23534641.jpg
ちょんまげかつらもかぶってみたけど、こちらは非公開でーす(笑)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-02-13 23:55 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/14663790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kagura_sayatsugu at 2012-02-14 00:14
覚羅の誕生日が、ひな祭りイブなので
あんまり、ひな祭り好きじゃないんですよね(笑)

昔は誕生日ケーキが、あんまり売ってなくて
ひな祭りケーキばっかりで(^-^;

でも、こうやって被写体と思うと、いいですね
なんかのチャンスで行けるといいなー
Commented by mimoza-7 at 2012-02-14 13:41
ひな祭りの時期ですね~
足助の中馬のおひなさんも、よく、聞きます。が・・・
まだ、行ったことがありません。
ちょっと不便なようで、なかなか、行こうという気になれなくて^^:・・・・
綺麗ですね~おひなさんでも、春を感じます^^☆
Commented by sundaumi-sukai at 2012-02-14 15:38
元女の子だなんて
なんてことおっしゃいますか~?
バリバリの現役の女の子ですよ(*^_^*)
Commented by takusachihiro at 2012-02-14 23:22
1枚目、主役の2人がとても控え目で、好感ある描写であります。
温かい光が春の訪れを予感させる1枚です。
Commented by kyoko1034 at 2012-02-15 01:10
ちょんまげ姿、見たい~~~~
v(≧∇≦)v

ここに、いつか行ってみたいと思っているのですが、なかなか・・・
Commented by sacchon-happy at 2012-02-15 22:29
☆覚羅さん
お誕生日、もうすぐなんですね~。
もし、こちらにおこしくださるなら、連絡してくださいね。
いけみさんとご案内しますよ~♪
Commented by sacchon-happy at 2012-02-15 22:30
☆mimozaさん
中馬のおひなさん、えっと、何年か前に行きました。
遠くのおひなさまへは何度も行けませんが
ここは地元なので、何度も行けます。
ほんとは自分ちのを出せばいいんですけどねぇ・・・
Commented by sacchon-happy at 2012-02-15 22:32
☆澄海さん
現役の女の子だったのは遠い昔・・・(笑)
でも気持ちはいつまでも女の子で~す♪
Commented by sacchon-happy at 2012-02-15 22:33
☆takusachihiroさん
わー、ありがとうございます。
コンデジは真四角設定にしてあるので
自然に切り取り方がデジ一の時と変わりますね。
時々コンデジだけでお出かけするととっても新鮮です♪
Commented by sacchon-happy at 2012-02-15 22:34
☆kyokoさん
そおだよ~いつ来てくれるのぉ。
kyokoさんにもちょんまげかつら、かぶせたーい(笑)
Commented by yuria2007 at 2012-02-20 21:02
おお、カメラ携え旅から旅へ
またたびsacchon参上って・・・?(笑)

二川宿、私も一度は行ってみたいな
<< 想いをつなぐ モール犬♪ >>