人気ブログランキング | 話題のタグを見る
のんぼり洗い
のんぼり洗い_a0020615_21132956.jpg
のんぼり洗い_a0020615_21134087.jpg
職人さんがヘラのようなもので、
染めの作業において防染剤として使用しているもち米を原料とした糊を落とします
のんぼり洗い_a0020615_21153514.jpg
ブラシでごしごし、ばしゃばしゃ♪
のんぼり洗い_a0020615_2116375.jpg
よっこらしょ
のんぼり洗い_a0020615_21175543.jpg
上で別の職人さんが受け取ります
のんぼり洗い_a0020615_21181690.jpg
階段をのぼって
のんぼり洗い_a0020615_21182618.jpg
中((有)旗屋中島屋代助商店)でもう一回水洗いします。
のんぼり洗い_a0020615_2118454.jpg
奥へ運んで乾かします
のんぼり洗い_a0020615_2119138.jpg


ずっと前から行ってみたいと思っていた五条川の「のんぼり洗い」
土曜は午後から、日曜は朝から用事があったので諦めていたのですが
用事を済ませた後、急に行けることになり、電車でガタンゴトン行ってきました。
散策途中でみかけたお団子を、買いそびれちゃったのでまた来年も行きたいな。
by sacchon-happy | 2012-04-10 21:33 | 愛知:岩倉 | Trackback | Comments(17)
Commented by chianti-ranbo at 2012-04-11 00:13
こんばんは。
こういった伝統工芸を見るの好きなんですが
なかなか行けなくて残念です。
写真も素敵ですね。
Commented by inamoku at 2012-04-11 09:10
私の住む隣接の市が鯉のぼりの産地なんですが、
こんなことはしていませんね〜(^_^;)
印刷機にかけるだけなんでしょうね。

しかし、カメラマンだらけですね(笑)
Commented by むーん at 2012-04-11 10:29 x
すごいな ちゃんと川から上がったあとの追跡画像もあるのねえ♪
ここ 私も前の晩に行った岩倉駅の一番近くかなあ?

それにしても さすが見物客の多さったら(笑)
Commented by hurry69 at 2012-04-11 16:30
素敵な光景ですね。
桜の下で・・・日本だなぁ・・・とか思ってしまいます。
しかしカメラマンや見物客、お花見の人の多さにはびっくりです。
Commented by myurinm at 2012-04-11 17:37
こんにちは。
こんな光景
はじめて見ました。凄いですね!
どうも有り難う~♪

Commented by Kunkun1212 at 2012-04-11 23:31
いいなぁ。

ちょっと幸せな時間ですよね。(*^_^*)
Commented by mimoza-7 at 2012-04-12 13:31
どこかで見た景色~と思ったら、五条川だったのですね^^
行ったばかりです!!
そっか~こういう伝統的な行事も、あるのですね!
いいいな~見たかったな~^^
春満喫ですね^^
Commented by noah_3776_2 at 2012-04-13 06:25
情緒溢れる五条川の風物詩になる「のぼり洗い」
写真でみたところかなりのギャラリーで仕事人からするとちょっと
作業しにくい様子。
経済効果ありそうですね!
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:22
☆chianti-ranboさん
職人さんとか、凄いなぁって思います。
桜の時期にもこうやってのんぼり洗いをやってくださるけれど、
本来は寒い季節に行うこと。
仕事としては、寒い時に冷たい水につかっての作業は辛いだろうなぁ。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:24
☆いなやん
ここは手染めですけど、普通のは印刷ですよぉ。
だからこそ、今のうちに見なくっちゃって思って電車のっていってきたんですよん。

そういえば、いなやんも職人さんですね。
一度お仕事してるところ見てみたいなぁ。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:26
☆むーんさん、
すげー人出でしたー。

のんぼり洗いが終わった後、対岸へと急ぎましたよー。
ちらりと格子のドアから覗いてたら(お行儀悪いね)
中からおじさんが出てきて、お話も聞くことができました♪
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:28
☆hurryさん
ほんとはね、平日の、本当にお仕事されているところを撮りに行けたら良いのだけど、自分も仕事をしているのでなかなかそうもいきませんねぇ。

あ、お久しぶりです。
時々のぞいてるのですが、すっかり読み逃げです<(_ _)>
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:30
☆myurinmさん
愛知県内でも知らないこと、見てないこといっぱいです。
少しずつ見たりしてここに紹介して行けたらなぁって思います。
初めてってすごーく楽しいです。
二回目も、何回目でも、違う楽しさがあるので、また来年も見に行けたらなぁって思います。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:31
☆kunkunさん
うんうん、行けないと思っていた数年来の想いがかなった時って
めっちゃうれし~ですよね。

ところで、こちらへは最近こられないのですか?
またいらっしゃる機会があったらお知らせくださいね。
おつきあいいたしますよん。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:34
☆mimozaさん
きゃー。五条川、行かれたんですね。
同じ時間帯かも?ってめっちゃドキドキしてます。
ココの桜、初めて行ったけれど、すごーくキレイですね~。
Commented by sacchon-happy at 2012-04-14 01:36
☆さんたさん
この日はお祭りと重なってたので、特に人出が多かったんだと思います。
普段は日曜日はお休みじゃないかな?
こののんぼり洗い、私の対岸はすごーい人でしたが、
私がいた方は、屋台が並んでいるので屋台に人が群がってて
のんぼりを見る人は少なかったです。
やっぱりみんなも花より団子状態ですね(笑)
Commented by keikono2 at 2012-04-17 06:55
のんぼり洗い?初めて聞きました~
満開の桜と相まって、更に彩りを添える春の風物詩ですねー。
それにしても、追跡調査ご苦労さま(笑)。お陰で、どのようになるのか...よぉーく解りました(^^)/
<< S * A * K * U *... 通学路 >>