日本のマチュピチュ 天空の城「竹田城」
a0020615_22455761.jpg
a0020615_2246535.jpg
a0020615_22461215.jpg
20121125 兵庫県朝来市

談山神社の途中ですが、テレビみてたら新絶景~兵庫県~やってて、竹田城跡の雲海をやってたので、先にUPしちゃいますね~。

竹田城跡の存在を知ったのは、4年ほど前に、職場の先輩から教えてもらったのが最初でした。
  雪の時期に行ったせいか、人が誰もいなくて秘境っぽくて、いいぞぉ~。
  ちゃんとした駐車場じゃないけど、すぐ近くまで車で行けるし。
(現在はすぐ近くまでは行けないようになっているようです。
    写真を見てわかったと思いますが、人気が出て人がいっぱいです)
と聞いたときにすぐ行けばよかったのですが、
兵庫県は、愛知からでは結構遠い、いつか、いつかと思ううち、
25日に行ったときは、ものすご~い車の列でした(^^;
事前にネットで竹田城そのものに行くなら日の出3時間前目標なんて書いてあったのですが、
うっかり道の駅で寝過ごしちゃって、5時頃行ったら、道を曲がったとたん車の列(>_<)
諦めてUターンして、立雲峡から見ることにしました。
そこでも駐車場にはもう上がれず、下の駐車場に停めて、上の駐車場まで20分以上歩き、そこから更に山道を登りました。
街灯などもちろんあるはずもなく、真っ暗闇を懐中電灯のあかりで、足元の悪い山道を登りました。
道を間違えて行き止まりになって、戻って、また上がって、休憩して、また登って・・・
ふと立札を見たら、第一展望台まで25分って書いてある・・・
え?上の駐車場からすでにそれくらい歩いたよね。
情けないけれど、貧血と体力的に厳しいので、その少し上で三脚を立てていた方に声をかけて
ご一緒させてもらうことにしました。
霧が立ち込める中、ぼんやり明るくなっていく景色は、とっても幻想的でした。
でも日の出の時刻になっても、さらに1時間以上経っても全然霧が晴れません。
上から降りてくる人にお話を聞くと、上では竹田城が見えたそうです。
転んだのか、お尻やリュックが泥だらけになっている人を何人も見かけたので、
迷ったけれど、やっぱり一番上まで登ることにしました。
足元、さらにめっちゃ悪くて、坂も急だったけれど、
何回も休憩しながら、一番上まで行くと、見えました~♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-11-30 23:17 | 兵庫県 | Trackback | Comments(30)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/16894156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by happysweet1205 at 2012-12-01 00:44
わぁ~ 竹田城行かれたんですね!!
私は一昨年 ブロガーさんとこで見て初めて知りました。
幻想的な光景に感動します。
こんなとこが日本にあるんだ~~って びっくり。
いつか行ってみたいとこです。

でも~でも~~ 朝も体力も超苦手な私・・・
行ける日があるかしら・・・^^;

苦労して登った甲斐がありましたね^^
素敵な光景を見せてもらえて良かったわぁ。
Commented by belgium44 at 2012-12-01 02:04
こんばんは~♪
わ~、本当にマチュピチュのようですね~。
見てみたいとは思っていたのですが、でも雲海のことは
まったく知りませんでした。
やっぱり素晴らしい景色をとらえるには、早く起きて
頑張らないといけませんね~。
車の列までできているとはびっくりです。
Commented by yukun2008 at 2012-12-01 08:06
おや~!、日本にマチュピチュがあるなんて驚きましたね~♪、天空のお城とは神秘的でいいですね♪
Commented by sasa920 at 2012-12-01 11:24
こんにちは(^^
私も 人のブログの写真見て 行きたいーと思いながら
まだ実現してません。
夜から朝焼けが 撮ってみたいのですが。。
しかし 人がけっこういますね。
大人気ですね。
雲海に浮かぶ城址 美しいですー
Commented by canandaigua-ny at 2012-12-01 11:25
私も先日他のサイトでこの場所をみて感動したのを覚えています。
凄いですよね〜。 日本にこんな場所があるなんて、と。
雲に覆われていてまさに天空の城というお写真ですね。
凄いです〜。
Commented by kunkun1212 at 2012-12-01 12:03
きれいに見れて良かったですね。

2年前くらいの年末に行ったら、
雪が降ってて、お城からの景色はほとんど見れませんでした。
やっぱり、少し離れたところから見る方が、いいような気がします。
こんな風な時に、また行ってみたいです。(*^_^*)
Commented by norinoripoem at 2012-12-01 16:34
頑張った甲斐あったね!
ブラボ~~~!
Commented by myurinm at 2012-12-01 18:50
わぁ~竹田城だ~!!
何度もドライブしたよ。でも我が家からは2時間はかかるけど・・・
最近は行かないけどね。
新聞とかTVとかで急に人気が出てきちゃって(笑)
昔は道無き道で駐車場もなく 人にもあまり出会わなかったけどね。

だけど・・遠いところお疲れ様でした
で・・こんな素敵な雲海を見せてもらえて感激~~☆
Commented by asty-flower at 2012-12-01 18:53
すごい~~!!!
一度私はここに行きたいと思っている憧れの場所なんですよ^^
いいなぁ~いいなぁ~さっちょんさんが羨ましい。。・・……(-。-)
富士山と竹田城は絶対行くぞ!とトレッキングで足を鍛えているので
絶対行くぞ~~2枚目、最高です!素晴らしい構図に色合い☆
お疲れ様でした~^^
Commented by kyoko1034 at 2012-12-01 20:17
すごいすごい!
一度近くのお家に泊めてもらって連れて行ってもらったんだけど、
全く霧がなかったの(>_<)

これは日頃の行いかなぁ(^^;)
Commented by gohda_takeshi at 2012-12-01 21:18
お~~!これは素晴らしい!以前どこかのブログで拝見したことが
あるのですがこうして雲が出るとまた一段と美しさを増しますね(*゚▽゚*)

ほんと凄い人の数ですね~(>_<)行ってみたいけど、ほとぼりが冷める
まで少し待った方が良さそうですね(笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2012-12-01 21:53
ぼくも
テレビで見ましたよ~

前々から知ってるのですが・・・
なかなか行けなくて・・・
行って見えたんですね
凄いですね
Commented by hanafuwa at 2012-12-03 22:52
こんばんわ☆
竹田城、行かれたのですね(*´艸` *)
絶景ですね♡
私も行きたいと思っていて、まだ実現していません。。。

こんな景色見たら、感動ですね♡
どの写真も、素敵です⁎ˇ◡ˇ⁎♡
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:29
☆はぴさん
私も朝が苦手だけど、ダーリンが得意なので、たたき起こしてもらえます。
と言っても、今回、疲れて二度寝しちゃって、竹田城には登れなかったんですけどね(^^;
おかげで雲海の中の竹田城を見ることができたので、かえってラッキーでした♪
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:31
☆さおりさん
私も最初に教えてもらった時には雲海のことは知らなかったんですけど、
どんどん有名になっていくうちに、雲海の事もあちこちで教えてもらえました。
初挑戦でいきなり雲海に会えるなんて運がいいねって言われましたよん♪
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:33
☆yukunさん
日本にこんな場所があるなんて、びっくりでしょ~。
私も初めて写メを見せてもらったときには、へー、渋いなぁって思ってましたが、雲海の事を聞いたときには、すごーく行きたくなって、やっと、行くことができました~。
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:35
☆sasaさん
朝焼けの雲海に浮かぶ竹田城が撮れたら最高なんですけれど、
私には体力がなくて、あの足元の悪路を暗いうちに登ることができませんでした(^^;
ぜひぜひsasaさんが挑戦して、その写真を見せてくださいね。
楽しみにしてますよ~ん
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:36
☆canちゃん
体力のない私、すっごく迷ったんですが、思い切って頑張ってよかったです。
もう二度といけないかもしれないって思って登ったんだけど、
この景色をみたら、また来たいなぁって思いました。
canちゃんもぜひ~
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:37
☆kunkunさん
雪の中の竹田城に佇むのも、ステキですね~。
雪の季節にも行ってみたいです。
そして桜の季節にも。
どの季節もそれぞれの良さがありそうですね~
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:38
☆ぽえむさん
がんばったよ~。
最近、ますます体力が落ちてきて、みんなと一緒に歩けそうもない感じです。
ダーリンを何度も何度も待たせちゃいました。
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:40
☆myurinmさん
そうそう、前は駐車場というよりは、らしき場所に車を止めてたんですってね。
教えてくれた先輩が言ってました。
せっかくまぁまぁ(笑)近くまで行ったけれど、myurinmさんに会いに行けなかったよぉ(T ^ T)
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:42
☆astyちゃんなら
車の列ができていても、下から歩いて登れそうですね。
そしたら一番ステキな夜明けの景色が見られますよ~。
私には無理なので、astyちゃんのその時の写真をすごーくすごーく楽しみにまってま~す♪
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:44
☆kyokoさん
曇女の力でしょ(笑)
私が行ったら、きっと雲(雲海)でるよ~。
兵庫へ向かう途中、kyokoさんに会いたいなぁって言ったら
ダーリンが寄って言ってもいいよって言ってくれたんだけど、
あまりに急過ぎて、連絡できませんでした。
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:46
☆ジャイアンさん
2、3年待ったほうがいいかもしれませんね。
三脚たてたカメラマンさんたちも、前はガラガラだったのに・・・
この混みようは尋常じゃないって言ってました。
今や、日本に秘境は存在しないのかも?ですね(^^;
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:49
☆澄海さん
愛知からだと、やっぱり遠いですよね。
なので、奈良で紅葉を見て、書写山へ行き、
道の駅で車中泊(小型車なのでとっても狭いですが)して
暗いうちに出かけました。
天気予報はチェックして、雲海の出そうな日に行ってきましたよ~
Commented by sacchon-happy at 2012-12-03 23:52
☆hanahuwaさん
竹田城、頑張って見に行ってきました~。
体力がない私だけど、頑張ったかいあって、雲海見れて嬉しかったですぅ~
Commented by sundaumi-sukai at 2012-12-04 06:58
いいですね~
女性なのに車中泊して撮りに行く根性が素晴らしいです
そうでもしないと
いい写真は撮れませんもんね
今度
竹田城に
連れて行ってください
行ったことある人といかないと
ここは行けなさそうかな?
Commented by inamoku at 2012-12-04 10:03
お〜!!すげー!!
いいじゃないですかぁ。
私は城跡には行きましたが、この眺めもいいですね!!
次回は是非城跡にも!一緒に行きましょう!
Commented by tekuclub at 2013-08-10 11:26
おー。これが見たかったわ♪♪
うちのダーリンも土産話をしてくれたけれど、こういう写真じゃなかったなぁ。見る人によってポイントが変わる物ですね。写真ってますます面白い物だなと思いました。
Commented by iris304 at 2013-11-28 20:22
わあ〜 もういらしたのですね。
もう何年も前 日本に帰ったばかりの頃から行ってみたいと思っていたのに
こんなに話題になってしまって もう行けないわ〜
なんでも思ったときにすぐ行動にうつさないと駄目ですね。

あいりす
<< 奈良 談山神社の紅葉-2 奈良 談山神社の紅葉-1 >>