人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひなまつり
ひなまつり_a0020615_0132177.jpg
去年はお二人しか出さなかったけれど、
今年は頑張ってぜーんぶ出しました。
ちらし寿司は、ダーリンがお休みの日曜日に食べました。



お殿様とお姫様の並び順が逆なのでは?と思われた方もいるでしょうね。
私は愛知県に住んでいるので、お友達に、「家と逆よ」 と言われます。
お店を何件も回って、一番気に入った(値段も予算内)のがこれで、
たまたま京雛だったのです。
私も最初は気づかなかったのですが、
お店の方が飾りに来てくださったときに、教えてくださいました。

お店の方が帰られた後、ちゃんと写真撮って、翌年からに備えましたよ。
今でも、その写真を見ながら並べています。
by sacchon-happy | 2005-03-02 00:24 | Trackback(2) | Comments(36)
Tracked from デジカメ撮影日和 at 2005-03-02 22:43
タイトル : ひな人形
... more
Tracked from 日刊ドリンク ~Dail.. at 2005-03-03 23:21
タイトル : あなたの家のお雛様はどちらに座っていますか?
HELLO KITTY しろざけ風 (カタシモワインフード株式会社:大阪府柏原市) №0202 会社帰りのジャスコにて購入、348円でした。 季節商品とはいえ、白酒ではありません。 原材料は、砂糖・酒粕・食塩・酸味料(クエン酸)だけです。 ちょっと企画物ですが、価格設定が高すぎです。 利益の半分以上が、サンリオに流れていそうです。 お菓子は、「ひなあられ」を買いました。 ひな祭りにつきものなのが…、「ひし餅」と「白酒」ですね。 ひな壇飾り...... more
Commented by fairysilva at 2005-03-02 16:52 x
雛人形ですね~もう何年も出していません、懐かしいですね~
明日は3月3日、一日ぐらい出すかな~
でも天袋に入っているのでちょっと大変・・・
Commented by transhurry at 2005-03-02 16:58
ひな祭りなんですね、そういえば。
我が家は男ばっかりだったから関係なかったですね、ここのところ。
雛人形をぼかしてぼんぼり(?)にピントをもってくるなんて・・・上手いですね。
Commented by yosikun_tetras at 2005-03-02 17:12
飾り方もいろいろあるんですね。うちのは逆になっているようです。
ぼんぼりにピンをやっているあたりがにくいですね!
Commented by pegion at 2005-03-02 19:00
ひな祭りなんですね、そういえば。
そういう時期なんですね。
Commented by cowzoh at 2005-03-02 20:34
家は明日ですよ。チラシ寿司は・・・。
桃の節句で桃の花は飾ってますがね。(笑)

万博も楽しみですね。(笑)
Commented by mariyo6 at 2005-03-02 21:53 x
こんばんはー 明日はひな祭りなのね 我が家は男ばかりで華やかな
行事はしてません 賑やかでいいですね おめでとう
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:25
*fairysilvaさん、お雛様を出す楽しみの一つは、
お供え用のお菓子を買える事なんです。
お供えしたあと、下げていただく和菓子のおいしい事♪
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:31
*transhrurryさん、お久しぶりですね~。
ぼんぼり、灯りをつけましょ♪と歌いたくなりませんか?
でも、電源入れたのは、何回だろう?(汗)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:34
*yosikunさんとこのが、一般的な飾り方ですよ。
私は関西に住んでいた事があるんですが、別に京都人でもないし、
親も違うし、でも、このお雛様にひかれたんですよ。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:36
*pegionさん、ひな祭りですよ~。
でも、小さい女の子がいないと、あんまり実感わきませんね。
和菓子が食べられて嬉しいひな祭り♪
食い意地はっててごめんなさい(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:37
*cowzohさん、桃の花飾ってるんですね。いいなぁ~。
お店で見かけたんですけど、買いそびれてしまいました(涙)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-02 22:44
*mariyo6さん、家もチラシ寿司を食べるくらいですよ。
あと、お供えした和菓子が楽しみです。
ひな太りしています(笑)
Commented by qwqgs8823 at 2005-03-02 22:45
うちとこは、息子ばかりで縁がないです。
こういうものがあれば、家の中が華やぎますね。
Commented by kumoha42001 at 2005-03-02 22:45
ぼんぼり越しに、雛人形。 いいですね~ ^^)  TB返しですよ~w
Commented by paranoia2004 at 2005-03-02 22:52
写真もメモ代わりに重宝しますね(^^)
ちょっとこの雪洞に明りを灯して撮って見たくなります。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-03-02 23:27
ああ~今年もお雛様(お殿様とお姫様だけの立ち雛ですけどね)出し忘れました~。でも、ここで見る事が出来たので満足です~!それにしても、全部出すのって大変でしょうね。でも!すてきでしょうねぇ~!
Commented by chinpike at 2005-03-03 07:21
うちにはおひな様がないので、じじ猫(♂)ともも猫(♀)をかわりにしてみます。(笑)
ちらし寿司も作るのかなあ。
Commented by dolce333 at 2005-03-03 10:56
うちには、もうお雛様はないので懐かしいです。
写し方がとってもおしゃれですね♪
Commented by mosyupa at 2005-03-03 11:11
今年は、お雛様の話題に触れぬよう過ごしました(^^;)
どうにかやり過ごせたようです(笑)
でも、こうやって素敵な写真を見せていただくと、頑張って出せば良かったかなぁ...とも。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 16:56
*花月さんとこは、確か息子さんが2人でしたね。
季節を感じるにはとってもいいですよ。でも片付けが面倒なんだよね(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:00
*kumoha42001さん、TB返しどうも~。
kumoha42001さんのひな人形すごくステキです。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:01
*paraさん、ぼんぼりにあかりを・・・
ああーっ、コードが届かない。延長コード設置し忘れたー(爆)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:04
*kahoさん、出すのは楽しいですよ~。
でも、片付けるのが・・・早く片付けなくちゃ・・・
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:08
*chinpikeさん、じじ猫さんと、もも猫さんのおひなさまもかわいいだろうなぁ。
ぜひ写真を撮ってみて下さい。おとなしくしてないかな?(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:10
*dolce333さん、家もあと何年飾れるんでしょうか・・・。
私の根気が、もっともピンチだったりして・・・(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-03 17:14
*mosyupaさんとこは、出さなかったんですか。
私のお友達の中でも、年々出さない人がちょびっとずつ、増えてきました。
スペースもだけど、面倒になってきますよね。
Commented by xenical2000 at 2005-03-03 23:25
今日はチラシ寿司を食べて白酒もどきを飲みました。TBさせてください。
sacchon-happyさんは、伝統を重んじている飾り方なのですね。
Commented by rukjpk at 2005-03-04 00:30
雰囲気がとてもいいですね〜。
あ〜、今日はひな祭りだったんだ〜。
りっぱな人形で、写真もとても素敵です。
Commented by poca_pocari at 2005-03-04 12:55
ああ、こういう撮り方もいいですねぇ・・・
地方によって並び順がちがうんですか?なるほどなぁ・・知らなかったです。お雛様、なるべく早くかたづけないとダメとかいわれるけど、ずっと飾っていたいんですよね、実は・・・(笑
Commented by sacchon-happy at 2005-03-04 18:42
*xenical2000さん、私のは伝統の飾り方なんですか?
人形屋のおじさんに教えられた通り飾ってるだけなんですけどー^_^;)
TB大歓迎でーす。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-04 18:43
*ぽかりさん、片付けないとジャマだし、でもせっかく出したんだし、
・・・天気が良くてからっとした日にしまいたいですよね。
今日はしまえないので、後ろ向いてもらってます。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-04 18:46
*rukjpkさん、息子さん、手作りのひな人形もって帰ってきませんでしたか?
我が家も、子どもが園児の頃は、園で作ってきたのも飾っていましたよ。
それは3日をすぎてもずーっとずーっと飾りっぱなしでしたよ。
Commented by rukjpk at 2005-03-07 23:43
はい、石で作ったひな人形玄関にまだ飾ってあります。
撮ろうかな〜、と思いつつ、今になってしまいました。
時期遅れのひな人形待ってて下さいね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-08 19:25
*rukjpkさん、子供が作ったひな人形は、年中有効ですよん(^_-)-☆
Commented by Lilu at 2005-03-10 21:29 x
うちも「京雛」です。カカア殿下なわけではありません。。。。
      ((。・・。)) ドーモ、スイマセン
Commented by sacchon-happy at 2005-03-11 08:07
*Liluさん、あはは、家もカカア殿下ではないです。多分(^_^;)
<< 送る会 紅白 >>