土筆狩り
a0020615_152499.jpg
暖かさに誘われて、娘と土筆狩りしてきました。
数人の人が既に土筆狩りをしていました。
夕食の一品が目的らしい、少し年配の女性に、
こういうところにあるよと教えられ、思ったより収穫があった娘は大喜び。
(写真の人影は娘ではありませんが)
a0020615_153172.jpg
こちらは土筆兄弟。なかよく伸びていました。

帰宅後すぐの第一声
娘 「つくし、採ってきたよ♪」
私 「つくし、撮ってきたよ♪」
ダーリンに差し出された二人の手の中の物が違うのは、
みなさんにも、おわかりですよね(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2005-03-21 15:07 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/1769406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あ~ at 2005-03-21 16:02 x
(ΦwΦ) あっ。つくしだっ!!久しぶりみましたよ~~~~~っ。本物っっ。あ~いいですね~。しかも「つくし」って土筆って書くんですね~
(T▽T)勉強になりました。幼い頃、一度だけ、母とつくしをとりにゆき、
はかまをとって、おひたし?か何かにしてもらってすご~く嬉しかったんです。わぁぁぁぁ~ 春ですね~(*^-^*)嬉しくなってきましたよ~。
sacchon-happyさんちの食卓に出てくるのかしら....。8(^∇^8)
(笑)
Commented by mariyo6 at 2005-03-21 16:52 x
sacchon-happyさん こんにちわぁ~
つくし 懐かしいです 何時だったかしら!辛し和えで食べたこと
あります シャリシャリして美味しかった でも袴取り面倒なのを
覚えてます  つくしって言うとやはり春ですね・・・・
Commented by tt_tochiko at 2005-03-21 18:29
もうたくさんですね~
僕も土筆狩りして佃煮にしたいです~♪
Commented by teruteru-exc3 at 2005-03-21 20:58
くっきり綺麗に撮れてますね。
季節の移り変わりは速いです~♪
Commented by mayu11405 at 2005-03-21 22:42
こんばんは~、はじめまして。
いつもsilvaさんのところでお見かけしているのではじめまして
っていう感じではないのですが・・・。
もうつくしが出ているのですね~。
小学校の頃、学校近くの梅田川で取ったこと思い出しました。

silvaさんのblogで書いた新聞は朝日新聞です。
石巻西川町にお住まいの方の栗畑にヒロハノアマナが、一帯に広がる
丘陵の斜面にカタクリが咲き始めたと書いてありました。
参考になればいいのですが。
Commented by rukjpk at 2005-03-21 23:37
偶然ですね〜。
今日息子がヨメの実家の近所でツクシ取ってきました。
先ほど僕のお腹にいっぱい入りました(笑)
美味しかったです。
Commented by sky_blue_feeling at 2005-03-22 09:17
初めまして~
つくしを見るようになると春だな~と感じます。
昔は土手によく探しにいったものですが…子供の頃に食べたつくしの佃煮が懐かしいです。
Commented by pegion at 2005-03-22 10:38
もう春なんですね。
すっかり眠くなってました。
ぐーすか寝てました。
Commented by millet58 at 2005-03-22 11:56
ツクシの兄弟、いいですなぁ。
どうぞたっぷりとカメラで愛でてから食べてあげて下さい。
Commented by sora-happy at 2005-03-22 17:17
あっ、つくしだぁ~。
何十年ぶりにこんなに近くからみたんだろう。
小さい時、東京の板橋に住んでいまして、よく母と野原へ行って
つくしを取りに行った覚えがあります。
懐かしいなぁ~あの頃が蘇ってきました♪こちらでは見ることができないので、この写真は嬉しかったです♪

Commented by mosyupa at 2005-03-22 18:23
つくし、最近見なくなりました。
レンゲ畑とかも無くなりました。
そこそこの田舎暮らしなのですが、それでも周りから自然が消えていっている気がします。

上手に料理されているつくし写真、おいしくいただきました。
ご馳走様でした(^^)
Commented by poca_pocari at 2005-03-22 20:05
あ、もうつくしが咲いているのですね。
うーん春だなぁ・・・
つくしにはなんとなく幼きころの思い出が似合います。
これを見ると気持ちまでほのぼのします^^
Commented by gecko_toro at 2005-03-22 22:12
つくしって食べたことないんです。
どんな味がするのやら。なんだか苦そうですね。
でも、久しぶりに見ました。子どもの頃を思い出しました。サンキュ!
Commented by maehashi3 at 2005-03-22 22:52
つくしの胞子を顕微鏡で見たことがありますか?
胞子とは先端部分から出る薄緑色の粉です。
はっきり言って気持ち悪いです。ハーッと息を吹きかけると
触手のような毛がくるくるっと縮んで・・・うぎゃ〜(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:08
*あ~さん、娘とはかまとって、佃煮風とてんぷらにしました。
てんぷら、この女性に教えていただいたんですが、いけます。お勧めです。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:10
*mariyo6さん、辛し和えは食べた事無いです。
美味しそうですね。来年やってみますね。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:11
*tochikoさん、摘んだわりには、出来上がりはちょっぴりなんですよね。
でも、ほんの少しだからこそ、いっそう美味しいのかも~
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:13
*teruteruさん、季節の移り変わりは、ほんとあっという間ですね。
だからこそ、それを感じられた時は、うっきうきです。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:15
*mayu11405さん、はじめまして。
情報ありがとうございます。家は中日新聞なので、探してもみつからないはずですね。
行きたいですけど、今週末は忙しくて無理みたいです。がっくし(T_T)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:16
*rukjpkさんも、食べたんですね。
春をおなかで感じましたね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:19
*sky_blue_feeling さん、はじめまして。
私自身は、あまり子供の頃の土筆の思い出がないのです。
佃煮好きじゃなかったし・・・(^_^;)
子供が出来てからの方が、土筆とりに行ってますよん。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:20
*pegionさん、また寝ちゃったー(^_^;)
土手でお昼寝したら、きっとサイコーですよ。
寝相が悪い私は、川に転がり落ちちゃうから出来ないですけどー(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:22
*millet58さん、はーい。
いっぱい撮ったし、料理したし、おなかも満足でーす(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:24
*soraさんって、東京に住んでたんですかぁ。
今とはすごーく離れていますね。そちらには土筆は無いんですね。
見てもらえてよかったです。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:25
*mosyupaさん、つたない料理でご満足いただけたでしょうか?(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:26
*ぽかりさん、つくしはほのぼのーですよね。
でもスギナが・・・スギナでも、つないで遊んだんですけどね~。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:28
*トロさんは、雑食じゃないんですね(笑)
コオロギばっか食べてないで、つくしも食べて栄養バランスとってね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-22 23:31
*まえはしさんが、いじわるになってるぅ~(泣)
(笑)
顕微鏡で見たことはないですけど、この緑っぽいのがふわぁっと舞うと
コレが来年の土筆のモトかしら?と考えちゃいます。
花粉症には、ならないのかなぁ(笑)
<< 佐奈川の菜の花 ほのおのように >>