人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホトケノザ
ホトケノザ_a0020615_20155713.jpg
土手には小さなお花がたくさん咲いていました。
by sacchon-happy | 2005-03-24 20:16 | Trackback(1) | Comments(27)
Tracked from Photo Diary at 2005-03-29 19:04
タイトル : 春の野草
やっと本格的に春になってきました。 どこにでも咲いている野草ですが、これがマクロで撮ってみるとなかなか味があっておもしろく 奇麗な事を認識させられます。 ホトケノザです。 ホトケノザとは仏様を安置している台座のことです。茎をとり巻く2枚の葉のようすから台座(蓮華座)を連想してつけられた名前で、花は紅紫色で大変特徴のある形をしています。 このホトケノザは食べられません。春の七草のホトケノザは別の野草で、キク科のコオニタビラコのことだそうです。 オオイヌノフグリです。 明治の初めに...... more
Commented by paranoia2004 at 2005-03-24 22:53
これからは土手のお散歩が楽しくなる季節ですね。
何気なく足元を見てもたくさんの草花たちが活き活きと見えてきます♪
でもまた寒くなりそうで(^_^;)
Commented by chinpike at 2005-03-25 05:08
咲いてますねあちこちに。
紫色が印象的ですが、たくさん見かけるので印象は薄い花ですが、こうやって主張させてあげるとまた別の表情が見えますね。
Commented by tt_tochiko at 2005-03-25 05:36
前ボケが効いていますね(^_-)☆
Commented by あ~ at 2005-03-25 14:28 x
こんにちわ。ホトケノザ。横顔がっ。いつもあの、プーさんの横にいる、ピンクのぶたちゃん(←名前がわからない)に見えてしまうわたしです...。
ヾ(≧w≦)〃
Commented by sky_blue_feeling at 2005-03-25 17:11
ホトケノザ…本日土手で群生しているのをたくさん見ました。
本日はとても寒い朝だったけど、こうして草花は春よ、こいこい!してくれていて、なんだか嬉しいですね。
Commented by mosyupa at 2005-03-25 20:52
手塚治虫のヒゲ博士に見えます。
手前と後ろの花のおかげで広い広いホトケノザ畑にいるようです。
ホトケノザを見つけ同じようなアングルで写してみました。
左こめかみ辺りが地面につきました。人目が気になりました。
Commented by teruteru-exc3 at 2005-03-26 09:39
紫が綺麗です。
小さい花なのに胸を張って大きく見えます。
Commented by rukjpk at 2005-03-26 09:45
大きくしてみると面白い花ですよね。
みんなして何かを見ているようで。
あちこちでいっぱい咲くようになりましたね〜、春だな〜。
Commented by mariyo6 at 2005-03-26 21:47
sacchon-happy さん 今日の散策でホトケノザが地面を染めてました
あまりの多さに私も撮ってしまいました ウサギさんマーク、大好きです
Commented by gecko_toro at 2005-03-26 22:20
今日は4年生の息子と散歩しました。
至る所に小さな花が咲いていました。
もうそこまで春が来てますね。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:08
*paraさん、あったかかったり、寒かったりで、着る物に困りますねぇ。
身軽な格好で、早くお散歩がしたいです。
今はマスクが離せません(涙)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:10
*chinpikeさん、無精している我が家の自転車置き場にも、
ホトケノザが大株になっています(汗)
でも、つぼみすらつかないんですよ~。土手にはいっぱい咲いてるのに(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:11
*tochikoさん、土手にはいつくばって撮りました。
一緒に散歩した娘が恥ずかしそうでした。
もう一緒には行ってくれないかも(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:12
*あ~さん、ピグレット・・・でしたっけ?
見えますね~。これからホトケノザ見るたび、ピグレット思い出しちゃいそう(^O^)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:15
*sky_blue_feeling さん、寒かったりしても、ちゃーんと少しずつ
春になっていますよね。
季節の移り変わりって、嬉しいですね。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:19
*mosyupaさん、ヒゲ博士かぁ。
ピグレットだったり、ヒゲ博士だったり、みなさんの想像力はすごいです~。
私もはいつくばるようにして撮ったので、
きっと娘は、これからはついて来てくれないです(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:21
*terutereさん、いつも紫はヘンな色になるのですが、
思ったより見た目どおりに出てくれました。
春の妖精の魔法かも(←teruteruさんにだから書けるレスだわ~)
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:22
*rukjpkさんとこでは、いっぱい咲いてましたもんね~。
子どもが小さい時は、いっぱい摘んできてくれました。
そんな事を思い出す、懐かしい花です。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:24
*mariyo6さん、おおーっ、ウサギさんかぁ。
かわいいですねぇ。ホトケノザっていろんなのに見えますねぇ。
私も何か考えてみようっと。
Commented by sacchon-happy at 2005-03-28 16:25
*トロさん、もう一人のお子さんは小4ですね。
ふふふ、ヒミツが一つずつ暴かれていく・・・(笑)
Commented by fairysilva at 2005-03-29 19:03
この時期にカメラをもって外に出ると楽しいですね~
いろんな野草が撮れますね~
わたしもホトケノザ撮ってきましたよ。TBさせて下さいね。
Commented by niya at 2005-03-29 21:45 x
春の その辺の 花と言えば・・・ (^。^;)
登場するのを 楽しみにしてます~♪
Commented by happy_riko at 2005-03-30 13:44
わぁーーーホトケノザ可愛い~~
こちらも、そろそろ 咲き始めましたぁ~
まだ、撮ってませんけど~(>_<)
可愛く撮れてますね~~ホトケノザとかオオイヌノフグリを見つけると
春がきたな~って感じですね
Commented by niya at 2005-03-31 20:24 x
(☆0☆)!!!!!
Commented by sacchon-happy at 2005-04-02 14:26
*fairysilvaさん、トラバありがとうございます。
あったかくなってきたから、カメラ片手のお散歩は楽しいですよね~。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-02 14:27
*rikoさん、そちらでも咲きましたか。
春爛漫ももうすぐですね♪
Commented by sacchon-happy at 2005-04-02 14:29
*niyaさん、あの花、今日撮ってみたよん。さっきみたけど、イマイチ。
もすこしマシに撮れたらUPするね~。
<< 発表会 咲いたよ >>