カタクリ
豊橋市カタクリ山へ行ってきました。
a0020615_1422745.jpg
a0020615_14224749.jpg
a0020615_1423247.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2005-04-02 14:25 | 愛知:豊橋 | Trackback(4) | Comments(27)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/1807675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Photo Diary at 2005-04-02 16:11
タイトル : カタクリの花
石巻の西川城跡にカタクリの花を撮りにいってきました。 花の付けない片葉の葉の模様が鹿の子に似ているので「片葉鹿の子」。これが「カタカゴ」になり、さらに「カタクリ」になったという説と花の様子を傾いた籠に例えたという説があります。古名を「傾籠」とも言い、万葉集の中で大伴家持がこの花を  もののふの  八十娘(やそおとめ)らが  汲み乱(まが)ふ  寺井の上の  堅香子(かたかご)の花 と歌っています。 山野のやや明るい林の下に生える多年草。葉は長楕円形で、しばしば紫や白い斑点があ...... more
Tracked from My Photo Album at 2005-04-02 19:28
タイトル : カタクリの花
カタクリの花を撮りに出掛けました。 午後から曇ってしまいましたが、たくさんの方が訪れていました。 ここは、自生株を保護目的で株分け移植して増やされたもののようです。 カタクリの他に、イチリンソウ、イカリソウ、カンアオイなどが見られるそうです。 ... more
Tracked from Digital Foto.. at 2005-04-02 23:11
タイトル : カタクリの花(プロローグ) 〜豊橋市カタクリ山〜
今年こそ絶対にカタクリを撮影したいと思っていたのですが今日実現しました。カタクリといえば足助!そう思っていたのですが足助町は家からだと結構距離があります。タイミングがずれると嫌だなと思って悩んでいました。しかし偶然ネットで豊橋市にカタクリ山があることを知りました...... more
Tracked from 此処あ夢工房。 at 2006-03-23 21:20
タイトル : カタクリの花が咲きました
豊橋市、石巻西川町のカタクリの花。満開になりました 毎年恒例となりましたが、愛知... more
Commented by QPちゃま at 2005-04-02 15:17 x
カタクリ山と言うだけあっていっぱい咲いてますね。
あちこちの記事で見かける石巻でしょうか?
二川中継所はまだまばらだったです。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-02 15:39
*QPちゃまさん、そうです、石巻です。何度も通った事のある道沿いでした。
近くに駐車場もあるし、今日はお団子屋さんも出てました。お勧めですよ。
Commented at 2005-04-02 15:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fairysilva at 2005-04-02 16:07
とうとう行かれたんですね~
奇麗に撮れていますね。ここにイチリンソウも咲いていたのに気がつかれませんでしたか。TBをさせていただきますね。
Commented by tt_tochiko at 2005-04-02 18:23
すごーい、カタクリ、可愛い~♪
3枚目が賑やかで良いですね^^
Commented by mayu11405 at 2005-04-02 19:39
sacchon-happyさん、きれいに撮れていますね。
同じお花を撮ってもそれぞれ違っていますね。
とても勉強になります。
TB、ありがとうございました。
次は佐奈川の桜でしょうか。
また見せて頂くの、楽しみにしています。
Commented by mosyupa at 2005-04-02 19:41
あぁぁぁぁ カタクリだよぉ。良いなぁ。
本物見た事すらないです。
淡くて綺麗です。
Commented by paranoia2004 at 2005-04-02 19:57
これがカタクリの花ですか、なんだかイメージと違っていました。
とても素敵な花、うつむく姿がしとやかな女性に見えますね(*^。^*)
Commented by h-tomi87 at 2005-04-02 20:01
綺麗な花だけど、片栗粉ってどの部分から採るんだろう?
Commented by mariyo6 at 2005-04-02 21:08 x
素晴らしい撮り方 一枚目お気に入りです どの画像も花に遊びがあっていいですね こんなに沢山咲いてるとモデルが多すぎて困りませんでしたか!
Commented by EAGLE at 2005-04-02 23:19 x
はじめまして!
検索でたどり着き数日前からは意見させて頂いてます。
私も先週石巻にカタクリ撮影に行ってきましたのでTBさせて頂きました。
私自身カタクリを見るのは初めてで絶対に撮影したいと思っていたので夢中で撮影しました。
おかげで今週一週間私のブログはカタクリだらけです。
佐奈川の桜ももうすぐですね。
また来させて頂きます。
Commented by EAGLE at 2005-04-02 23:21 x
数日前から拝見させて・・・の間違いです。
申し訳ありません。
Commented by chinpike at 2005-04-03 05:08
カタクリだぁ!
撮りたぁ~い!と思わず叫びそうになってしまいました。
なんともか弱く可憐な花で、とても好きです。
Commented by td1959 at 2005-04-03 11:09
カタクリ全盛ですね(^_^)
惹かれる気持ちがわかるような写真。かわいらしさと優雅さを兼ね備えた花ですね by td
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:29
*カギコメさん、了解です。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:31
*fairysilva さん、いろいろ撮ってきましたよ。
久しぶりにお花を見に行ったので、あれやこれやとパシャパシャしたから、おかかえ運転手のダーリンは少し飽きてたみたい?
いろいろ撮りましたが、カタクリをUPしてから、他の花をUPしまーす。
また情報お願いしますね。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:51
*tochikoさん、私はこの日初めてみました。
しかもたくさん咲いていてびっくりしました。可憐な花でしたよ。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:52
*mayu11405さん、そうなんですよ。まったく同じ場所の花なのに
三者三様ですよね。私もとっても勉強になりました。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:53
*mosyupaさん、私も初めて見たんですよ。
写真撮ってなかったら、きっと一生見ないままでしたよ(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:54
*paraさん、しとやかな女性って私のよう~♪
な訳ないかー(汗)
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:55
*h-tomiさん、そうなんですよねー。きっとねっこ?
でも今売られている片栗粉は、カタクリじゃないらしいですよ。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 20:57
*mariyo6さん、カメラマンや見物人が大勢いたんですが、
モデルもたくさんで、しかもとても近くで見れるので、
どのモデルにしようか悩む前に、片っ端から撮りましたよ(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 21:00
*EAGLEさん、お近くのようですね。 なんだか嬉しいです。
佐奈川でお会いするかもしれませんね。
次は桜ですね~♪
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 21:01
*chinpikeさんも、きっと近くに咲いてるところがありますよ。
私もこんな身近に・・・ってびっくりしています。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-03 21:03
*tdさん、カタクリのすっとのびた花びらがとってもステキでしたよ。
「かわいらしさと優雅さ」、、、そうですね、その通りの花だと思います。
Commented by alpha7d at 2005-04-04 16:25
TBありがとうございます。
カタクリの花沢山咲いていますね。
来年はカタクリの名所にでも行ってみたいなと思っています。
Commented by sacchon-happy at 2005-04-08 16:50
*alpha7dさん、見ていただけて光栄です。
私の力不足は、花数で補って?ます(^_^;)
<< カタクリの姿 発表会 >>