人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産_a0020615_10452235.jpg
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産_a0020615_112744.jpg
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産_a0020615_1133552.jpg
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産_a0020615_11254799.jpg
東洋のマチュピチュ 別子銅山産業遺産_a0020615_1175592.jpg
20131027 愛媛県新居浜市東平(とうなる)貯鉱庫跡、索道基地跡

高速道路のSAで見つけた地方紙で、東洋のマチュピチュ「別子銅山」の事を知りました。
尾道としまなみ海道以外は何も決めずに行った旅だったので
二日目には別子銅山へ行くことにしました。
ところが、前々日の雨で崖崩れがあり、その日は一般車は通行止めとのこと(T ^ T)
すっごくショックだったけれど、マイントピア別子にもレンガの発電所があったりするので
そちらへ行ってみました。
なんとー、そこからのマイクロバスは、東平へ行けることになっていました。
確かにすれ違いできない細い道が続き、しかも崖崩れがあって、
マイカーではちょっとヤな道です。
マイクロバスには現地ガイドさんも同乗されているので
ところどころにある跡地(お風呂とか運動場とか)の説明を受けながらだったので
初訪問、しかも下調べなしの私たちにはちょうどよかったです。
でもね、午後だったので逆光、しかも時間無いーっ
もっとゆっくり、リュックにおにぎりもってめぐりたかったです。
ちょっと遠いけれど、また行きたい場所になりました。

日本のマチュピチュ 天空の城「竹田城」
日本のチロル 天空の里「下栗」
by sacchon-happy | 2013-11-15 11:49 | 愛媛県 | Trackback | Comments(8)
Commented by mimoza-7 at 2013-11-16 14:54
すごい所へ行きましたね~~!!
ホント、マチュピチュみたい^^
東洋の神秘ですね!
Commented by myurinm at 2013-11-18 19:47
やっぱり別世界!?
不思議な気がします
神秘的~~
Commented by norinoripoem at 2013-11-19 14:47
情報が豊富ですね!
そしてすばやい行動力!!
Commented by sundaumi-sukai at 2013-11-24 08:03
こういう雰囲気のところを見ると
萌え萌えになるんですが・・・
いいなぁ~
行きたいです
Commented by sacchon-happy at 2013-11-25 21:22
☆mimozaさん
日本の中には知らない場所がいっぱい。
昔ここに人が住み、仕事をしていたなんて信じられないけれど
残された写真で、それが本当だとわかりました。
Commented by sacchon-happy at 2013-11-25 21:23
☆myurinmさん
そちらの竹田城とは違うマチュピチュですね~。
比べるにも、別物だなぁと思いますが、それでも両方マチュピチュと呼びたいです。
Commented by sacchon-happy at 2013-11-25 21:24
☆poemさん
ははは、見つけたからには寄らなくちゃ(笑)
遠いから、もう二度と行けない確率の方が高いですもの(^^;)
Commented by sacchon-happy at 2013-11-25 21:26
☆澄海さんも
こーゆーの好きなんですね。
私ったら、せっかく尾道で女子カメラっぽくなったかしら~って思ってたんだけど
別子銅山の事知ったら、(*´∀`*)萌え~で、やっぱり女子力低い私です(^^;)
<< オレンジ色に包まれて 天使の梯子 >>