さくら便り
a0020615_21470866.jpg

早咲きの桜がほころんでいました。

毎年満開に合わせたように用事でこの道を通るのですが
今年は少し早めに通ったから、枝先をほんの少し染めてるだけでした。
去年の写真はこれ

今日はね、パンを焼きました。
すごーく久しぶり。
ホームベーカリーを持ってないので、手で一生懸命こねました。
なんでまた急に?って思うよね。
一緒にお弁当食べてるなおちゃんが、週末にお友達とパンを作って楽しかった~って話してくれたの。
そしたらね、お買物に行ったスーパーで、
話を聞いていたかのように強力粉とドライイーストがババーンって、安売りコーナーに積まれてたわけです。
そりゃー、買っちゃうよね。
久しぶりにこねこねしちゃいました。
焼きあがったパンはブログ「午後の紅茶」にあげてあります。
でね、ひとつ失敗しちゃいました。
久しぶりだから、まずは半量をこねこねして、発酵のためにオーブンへ。
別生地は全量をこねこねして、今度はぬるま湯をはったお鍋の中につけて発酵。
そして娘からのメールの返事に電話しながら、オーブンをのぞいたら


???
発酵ってこんなだったっけ???


と思いつつ、しばらく話してチンって鳴ったので、オーブンをあけて(°д°)びっくり
だってね、そこには、薄茶色のボールが入っていたのです
a0020615_22203370.jpg
うおぉぉぉーーーーなんでやーーーーー
発酵ボタンおしたやんかーーーーーーー
これどーみても、焼けてるやろーーーー


と、冷静になってよーく見たら、発酵には( )がついていて、普通に押したら160度のオーブン。
更に温度を下げる操作をして初めて100度まで下がるという機能しかついてないオーブンでした。
100度じゃ発酵には温度高すぎるやん(>_<)
結婚当初使っていたオーブンは、当時20万近くもした高級品(笑)だったので
発酵モードもちゃんとついていたので、てっきりそれだと思い込んでいた私が悪いのですが(^^;
3万しないオーブンレンジなので仕方ないですね。

今まで何度かパンを焼いてきたけれど、こーゆー失敗をしたことがなかったのは、
車の中で発酵させていたからです(笑)
今日のお天気じゃ、車の中じゃ無理っぽかったので、使ったこともない機能(実際にはついてない機能)を
使おうとしたことが失敗のもとでした。
それにしても、この茶色いボールパン、表面がめっちゃ固くて、手でびくともしなかったので
果物ナイフで切り分けました。
そしてフランスパンの時の要領でフレンチトーストにしましたよ。
柔らかくなっておいしくなりました。


2日追記:
発酵モードありました。ちゃんと100度以下に下がったよ。
で、今再挑戦中でーす。
[PR]
by sacchon-happy | 2014-03-01 22:19 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/19521236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimoza-7 at 2014-03-02 13:45
桜、ピンク~~☆ で・・・・綺麗ですね~^^

私も大昔は、よくパン作ってました。。
ハイ!過去形であり・・・今は、全然です。。
発酵は2度あるし~~時間かかって、つきっきりになるので、
メンドイのです。。。
今はミルクが居て、作るという考えはまったくなっしんぐ~ですね~
Commented by jpn2282 at 2014-03-02 22:37
こんばんは。
学生時代、パン屋さんでしばらくアルバイトをしましたが
生地には一切触らせてもらえませんでした。
もっぱら焼く係でずっと5段のオーブンの前に張り付いて
焼き上がったパンから順番に出していたのを思い出しました。
薄茶色のボール、大変でしたね。
フレンチトーストへの返信はナイスアイデアだと思います。
おいしそう。
Commented by syasinnkanna at 2014-03-09 20:56
柔らかい色合いが素敵ですね。
春霞みたいですね。
<< 梅の香り 春の日差し >>