人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハス
花びらの方が、居心地よさそうだなぁ
ハス_a0020615_17252146.jpg
ハス_a0020615_1733989.jpg
愛知県鳳来町の医王寺にて
by sacchon-happy | 2005-07-23 17:31 | 愛知:鳳来 | Trackback(2) | Comments(18)
Tracked from Digital Foto.. at 2005-07-25 21:43
タイトル : 鳳来町長篠 〜医王寺の蓮〜
今日は会社の夏休みの最終日でした。天気予報はあまり良くないとのことでしたが空を見ると快晴。せっかく晴れているのでsacchon-happyさんに聞いた鳳来町長篠の医王寺に蓮を撮影しに行ってきました。昔から知ってる医王寺が蓮の名所になってるとは!先週の妙躰寺と同様にここももう遅いです... more
Tracked from cowzohの写真館 at 2005-08-03 21:24
タイトル : 蓮の花をクローズアップ
Camera / Panasonic LUMIX DMC-FZ-5 日差しがきつかったので、逆光ではではなくサイドから狙ってみました。蓮の花は露出補正はオーバーが似合う花と思うので、でも少しオーバーすぎたかな? 形の面白さを狙ってややハイアングルで、シャワーヘッドがよく見えるポジションでの撮影。LUMIX DMC-FZ5には手ブレ防止機能が付いているので、そこそこ見れるくらいにピントも合っている。こんな撮り方はIXYでは出来ないだろうな~、と思いながら光学ズーム12倍の威力を知った。迫力のあ...... more
Commented by EAGLE at 2005-07-23 19:08 x
やっぱ医王寺でしたか!
ここは私の会社のすぐ近くなんですよ。
蓮の花が有名なんてちぃとも知らんかったです・・・。
行ってみようかな。

記事と関係ないですがここから山の方に入って行くと吉村という部落があるのですがそこは蛍で有名なんですよ。
山が蛍の光で明るくなるぐらいすごいです。
でも去年、一昨年はあまりいなかったけど。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-23 19:28
ええーっ、この近くでお仕事されてるんですかぁ。
と言っても、さっぱりわかりませんが(^_^;)
医王寺、中日新聞に写真入りで載ってましたよ。
去年も記事になったような・・・
小さな池なんですが、ちょっと遅かったです。
蛍の事は知りませんでした。鳳来町の大野なら蛍見に行った事があるんだけどなー。
Commented by hasegawa_h2001 at 2005-07-23 20:14
8月まで十分見れると思ってましたが、意外に花期は短いのですね。
Commented by EAGLE at 2005-07-24 00:06 x
近くといっても車で5分ぐらいでしょうか。
新城に入ってすぐに工業団地があるんですよ。
大野に蛍見に行ったんですか!
蛍、どこにいるんだろう・・・。
何を隠そう何も隠しませんが私は鳳来町大野出身です。
結婚して新城に出てきたので。
Commented by chinpike at 2005-07-24 05:28
1枚目はちょっと意外な組み合わせですね。
とても珍しい写真ではないでしょうか。
Commented by paranoia2004 at 2005-07-24 08:55
蓮の花びらと蜜蜂は良く見ますが、バッタ、ウマオイ?の組み合わせ
面白いですね~♪
蓮の優しい色と幟の濃く鮮やかな紅い色、異世界に迷い込んだようです(^^)
Commented by xenical2000 at 2005-07-24 11:23
葉っぱの上で昼寝しているみたいですね。
風にそよいで大きなハンモックみたいで気持ちよさそうです。
Commented by fairysilva at 2005-07-24 11:25
医王寺にハスの池があるのは知りませんでした。
あそこの住職さんは石を集めるのがお好きな方で資料館まで境内に作られています。その時いろんな趣味の方がおいでになるな~と感心しましたが・・・
ハスもスイレンとは又違い、いいかも・・・

ハスを見て、スイレンを思い出しました。
賀茂神社に撮りにいくのを忘れていました~
野草をいろいろ撮りに行っていたのに、今日行ってみることにしますね」。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:18
*hasegawaさん、新聞にも8月上旬まで見れると書いてあったんですが、つぼみは少なかったです。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:20
*EAGLEさん、大野は間違いでした。本当は睦平です。
ダーリンの記憶違いでした。でも近くですよね。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:22
*chinpikeさん、めずらしいのか、訪れた人みーんな撮ってましたよ。
虫さん、テレもせずカメラマンの視線に答えてましたよ(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:24
*paraさん、この日はお寺の草刈の日だったようで、虫さんも
あわてて逃げてきたのかもしれないです。ここなら安心ですもんね。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:25
*xenicalさん、今日はうるせ~な~って思いながら昼寝してたのかも~(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-07-24 13:33
*fairysilvaさん、住職さんが石がお好きな事は以前から知っていましたが、
資料室の事は、この日お話して初めて知りました。
時間がなくてゆっくりはしてきませんでしたが。
Commented by EAGLE at 2005-07-24 20:22 x
睦平とは・・・またマニアックな地名が出てきましたね。
近くですよ、友人もいます。
あそこなら蛍もいそうですね。
Commented by EAGLE at 2005-07-25 21:47 x
医王寺の蓮で引っ張って申し訳ありません。
今日私も行ってきたのでTBさせて頂きました!
今回は絵描きさんにモデル?になってもらいましたよ。
Commented by sacchon-happy at 2005-07-26 20:48
*EAGLEさん、UPした後ですぐ同じ場所へ行ってもらうのって
嬉しいですね~。
同じ地域同士、穴場?があったら教えてくださいね~。
Commented by cowzoh at 2005-08-03 21:29
蓮の花撮ってきました。今回は手ぶれ補正の付いたカメラで
2度目のテスト撮影でしたが、思っていた以上のものでしたよ。(笑)
<< ひまわり くも >>