会いに行ってきました1(アサギマダラ)
去年のこの時期、子供と遊びに行った豊橋動植物園で、初めて出会ったアサギマダラ。
今年は、撮る為に豊橋動植物園へ行ってきました。
あいにくの曇り空で肌寒く、数はやはり去年より少なめでしたが、それでも数十匹はいたと思います。
すごーく近くに寄っても逃げなかったり、カメラのすぐ近くを行ったり来たり・・・
a0020615_22555557.jpg
ふじばかまの中を、誰かが通りがかるたびにひらひら舞っていました。
a0020615_22573242.jpg
私が行った時に撮ってらした男性が、新聞を見てきたと言っていたのですが
私の家の新聞には載ってなかったので、どこの新聞かなと思っていたら
なんと、同じ中日新聞なのに、1面の写真が地区によって違っていたようです。
お友達から、アサギマダラが1面の新聞を写メしてもらいました。
私もあさぎまだらの1面がよかったなぁa0020615_22562068.jpga0020615_22563427.jpg
[PR]
by sacchon-happy | 2005-10-22 23:07 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/2374949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hasegawa_h2001 at 2005-10-22 23:12
家の新聞は右側でした。MFにも来ないかな...
Commented by sacchon-happy at 2005-10-22 23:37
*hasegawaさんの家より奥(失礼)に実家がある友達も、右だったそうですよ。
ふじばかま、お庭に植えてみますか?
Commented by y_tochiko at 2005-10-23 05:16
アサギマダラ、とても綺麗ですね~
まだ撮影する機会に恵まれませんが、
普段行くフィールドにもフジバカマが有り来るのを待っています♪
Commented by rukjpk at 2005-10-23 08:34
きれいですね〜。数十匹も?なんてすごいな。
なんとかビルより蝶の方が興味ありますよね。
家の新聞も左側でした。
Commented by pyonjy at 2005-10-23 11:00
おはようございます。
 大きく撮れてますね~蝶はなかなかじっとしてくれなくておまけに私にはピン合わせがが難しくてうまく撮れたためしがありません。。。
豊橋動植物園って行ったこと無いのですが、東山と比べてどうですか?
Commented by sacchon-happy at 2005-10-23 15:10
*tochikoさんも会えるといいですね。
去年のアサギマダラは人懐っこく、人間にもとまってくれましたが
今年はダメでした。tochikoさんになら、きっととまってくれそうです。鼻に(笑)
Commented by sacchon-happy at 2005-10-23 15:11
*rukjpkさんとこも、ビルだったんですね。
じゃ、我が家も一応?都会より?かな~と微妙に喜んだりして・・・
名古屋市内の新聞はどうだったんでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-23 15:19
*ryonjyさん、このこは10cm位までレンズを近づけても
のほほんと蜜を吸っていましたよ~。
蝶は目にピントを合わせるのが基本だそうだけど、
そんな事気にせず楽しんでまーす。
東山へは、5年くらい前に行ったきりです。
自力で行ける(方向音痴でもなんとか行ける)近場の豊橋動物園になってしまいます。
Commented by あ~ at 2005-10-23 15:54 x
ふじばかまっていうんですか?はじめてみました。
その中を蝶がヒラヒラするんですね~。
......まるで名画のように素敵ですね☆☆☆........
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2005-10-23 22:47
コヤツ...研究者ども(モドキを含む)が羽にマーキングするから、完全体を見つけるのに苦労するのであります....
Commented by xenical2000 at 2005-10-24 00:06
写真を撮る為に豊橋動植物園へ出かけられたのですね!
すごいですね。昆虫を撮影される方は、被写体の蝶が動くので
大変なことだと、いつも撮影シーンを見ながらそう思っていました。
Commented by dolce44 at 2005-10-24 08:12
アサギマダラの胴体部って、複雑な模様なんですね。
チョウチョの撮影は難しいけれど、とっても楽しいですよね♪
名古屋市内の新聞も左側でした~。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-24 17:27
*あ~さん、おとぎの国に迷い込んだかと思いますよ~。
この蝶もあちこち旅をして、行く先々でうっとりされてるんでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-24 17:30
*ひらりんさん、私はマーキングされたの見たことないんですよ。
でも、ブログめぐりをしていたら、そういう蝶も見ました。
研究も大事だけれど、モドキは・・・。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-24 17:32
*xenicalさん、普段は動くものは苦手で蝶はめったに撮らないんだけど、
アサギマダラだけは、旅するところに妙に惹かれて・・・
撮るというより、会いに行ってきたんですよ~。うふっ
Commented by sacchon-happy at 2005-10-24 17:35
*dolceさん、やったー我が家も都会だぁ~
そちらのローカルネタには乗れなかったけれど、新聞は同じだったぁ\(^O^)/
Commented by EAGLE at 2005-10-24 22:17 x
アサギマダラは豊橋動物園まで連れてこられたのですか?
全然知らなかった。
茶臼山高原でしか見たことがないので見たかった!(撮りたかった)
新聞は鳳来と新城でも違いますよ。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-25 19:29
*EAGLEさん、茶臼山高原にも来るんですか。全然しらなかった。←マネ
豊橋動物園のは、一箇所にたくさん集まっているので、
撮る目的なら、他の場所に比べて撮りやすいと思いますよ。
新聞、EAGLEさんはビルだったってことかな~?
Commented by EAGLE at 2005-10-25 23:36 x
気になって今見てきました。
・・・ビルでした・・・_| ̄|○
Commented by niya at 2005-10-26 22:12 x
何だか 面白い展開だわ~(^0^)
たまたま 実家に行って 見かけた日の新聞が「アサギマダラ」だった・・・sacchonさん家の 新聞と違ってた・・・でも その新聞を見て写真を撮りに来てた人と会ってて・・・ \(^0^)/ 楽し~ね~!
Commented by yachiem at 2005-10-28 16:20
うちも左側でした(笑)
同じ県内でも、少しづつ内容が違うんですよね。
前に名古屋に住む母から、(母のことが)「記事に載っているから、見て」と言われて、必死に探しても見つからなかったことが・・・^^;
「何でそっちには載ってないんだ」と怒られても・・・(泣)
Commented by sacchon-happy at 2005-10-28 17:28
*EAGLEさん、反応はやっ。
一応、都会という事で(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2005-10-28 17:49
*niyaさん、携帯メールでアサギマダラが一面よってもらった時
謎は解けたーって思ったんだよ~。
Commented by sacchon-happy at 2005-10-28 17:51
*やちさんも、ビルでしたか。こちらより名古屋に近いから当然ですね。
こちらはまんなか辺に東三河版があるのですが、やちさんとこは
何版になるのかな?名古屋のお母様のとこは・・・名古屋版?
<< 会いに行ってきました2(アサギ... おちば >>