危険物取扱者試験~乙4類~
合格しました~(^^♪
え?何?何のこと?
と思いましたか?  よね・・・
ここ、「季節を感じて」は旅と写真がメインの適当ブログだと思っていた人が大半だと思います。
ええ、もちろんそうです。



今日は、先月受けた試験の事を書かせてくださいね。
これから受験する人のために
まずは、当日の事から。

受験会場は名古屋の某専門学校でした。
極度の方向音痴のため、1週間前に下見に行きましたが
当日、地下鉄駅改札を出ると、「危険物取扱者試験会場→」
という貼紙がありました。
どこの会場でも貼られているかは不明ですが
名古屋では、私のように地方から受験する人もいるからだと思います。

地上に出ると、数名の係の人が
○○の人はこちらです。□□の人はあちらです。
と案内をしていました。

複数の建物で試験は行われるようでした。
到着したのは、集合時刻の40分以上前にだったにも関わらず、
建物付近には大勢の人がいて
それぞれの建物に入っていき、それぞれの階でそれぞれの部屋に入っていきました。

部屋に着くと、監視員が受験票を確認しながら、席の場所を教えてくれました。
50席のうち女性は、高校生2名、大学生っぽい人(専門学校?)2名、
茶髪の少し派手な人、おばさん(私)の6名で
44名の男性は多い順に、大学・専門学校生、高校生、社会人という感じでした。

他の部屋はどうだったかはわかりませんが、危険物取扱者試験ということで
会場付近で会う人も大半は男性でした。
ましてやおばさんはまったく見かけなかった~(^-^; ははは

時間になり、試験の説明が行われました。
時計は机の上に置く、そして触らない。
鉛筆、シャーペン、消しゴムはペンケースから出し、ペンケースはカバンにしまう。
携帯等の電源は切る(マナーモード不可)
他の音がなりそうなものも電源を切る。
万が一、音が鳴った場合は、触らずに手を挙げて指示を仰ぐ。
試験時間は2時間で、35分後から退出可能だが、
35分時に知らせるので、退出希望者は手を挙げて指示にて順番に退出。
その後の退出希望者は、その都度手を挙げて指示にて退出。
ってことで、私は1時間経過したところで退出しました。
まだ半数くらいの人が残っていたかも?

試験が始まってすぐの時には、他の人が問題をめくる音がすごく気になりました。
み、みんな早い・・・みんな頭良すぎ・・・私時間内に解けるのかなあと不安になりました。
でも、35分時には一通りできたし、見直しして1時間で退出できたので
焦ることなかったですね。
って言うか、それ以上いても、覚えてないことは思い出せないので(^-^;
なにせ試験なんて10年ぶりだったから、舞い上がってましたね~。

合格発表は15日の午後でした。
HPで確認したら、受験番号載ってた~ので収入証紙を買いに行きました。
翌日には試験結果通知書が届きました。
法令86%、物理化学100%、性質消火80%の正答率でした。
(それぞれ60%以上で合格)
17日に仕事帰りに免状交付申請書を出しに行ったので(郵便)
6月初めには美白モードの免状が郵送されてくると思います。

美白モード?

に反応してくださった方、ありがとうございます(笑)
受験票に貼る写真、美白モードで撮ったので
シミ、シワがすっかり隠れています(^^♪
受験時に、本人確認するので、「この写真じゃダメだ」って言われたらどうしよう
ってドキドキしてたんだけど、大丈夫でした(^O^)
受験票の写真が、免状にも使われるので、美白モードの免状です( *´艸`)ウフフ


一番思い出したくないのが、どうやって勉強したか・・・
○○歳にもなるとね、理解力、記憶力が低下してます。。。
辛かったです、、、

去年のGWが済んでから、本屋さんでテキストを探しました。
まるで知識がないので、とにかくわかりやすそうな感じのもの。。。
「一発合格!乙種第4類危険物取扱者試験テキスト&問題集」(ナツメ社)を
約10か月かけて2回読みました。

よむだけて10ヶ月かかるって、ほんと、意味がわからない事だらけだったので。

載ってる問題は60%も解けませんでした。
ヤバイと思った私は、昨年、甲種を取得した知り合いに相談しました。
問題に慣れることも大事だと勧めてくれたのが
「乙種4類危険物取扱者試験 平成29年度版」(公論出版)
平成28年~24年に出題された464問が載っています。
これを1か月間解きました。
会社で朝15分、平日夜20分、土日1時間。
最後の1週間は、会社で朝25分、平日夜1時間半、土曜3時間。
もうね、最後の1週間は辛くて辛くて、、、(T_T)
自分で決めたことなのに、泣けそうでした。

それでも頑張れたのは、もうこれ以上勉強したくなかったから(笑)
不合格だったら、6月の豊橋でもう1回受験するつもりだったので、
また1か月勉強する・・・イヤダーーー(>_<)
で、頑張れました。
勉強したくないから、勉強する・・・変だけど効果的です(笑)
当日の試験問題ですが、最初に買ったテキストレベルで十分でした。
あとから買った問題集では、難しい問題も多く、
イオン化傾向(貸そうかなまあ当てにすんな・・・っていうあれ)
標準気体1molが22.4lってことや、分子量や熱量の計算まで載ってたので
一生懸命覚えたり、計算したりしたけれど
結局、計算問題は、4類の指定数量を10種類覚えていれば解けるものでした。
でも、独特の言い回しに慣れるという点では、あとから買った本が役立ちました。

合格率約30%という乙4類ですが、
受験者が多い(とりあえず受けてみた~)という点で、合格率がさがってしまうんですね。


仕事にも生活にも、今の私には役に立たない資格だけど
頑張ったという達成感と、やればできるという自信がちょっとだけ出たし
休み過ぎていた脳のトレーニングに役立ったと思います。
資格マニアではないので、他に持ってる資格は運転免許証だけです(^-^;

美白モード、届くのが楽しみ。

ただし、、、顔が美しくなっているわけではないので・・・
結局は・・・・はぁ・・・・(>_<)・・・なんですけどね~(笑)

最後まで読んでくださった方、長々ありがとうございました。


[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-18 23:17 | profile | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/23893187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Kirakilamoon at 2017-05-19 07:46
わー!
合格したんですね~
おめでとうございます^^

実は私も先日会社の人に頼まれて
乙4の本 買いに行ってきたんですよー
なんという偶然。
美人林と星峠にも行ったし^^
Commented by swzy at 2017-05-20 06:50
自ら進んで勉強って出来ないことだから、素晴らしいです。周りの人にはおばさんではなく大学生ぐらいに思われたかも。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-05-20 10:29
合格、おめでと~~~~
すごいよ、さっちょんさ~ん

乙4、懐かしくてついついレスしちゃいました
30年くらい前に取りました
今受験しろと言われたら
私、厳しいかも(^-^;

当時は学生時代の蓄えが多少でもあったので
一夜漬けとはいきませんでしたが
1か月くらいの勉強でなんとかなりました
Commented by sacchon-happy at 2017-05-20 17:06
>りんちゃん
女子力がますます下がりそうな資格
取っちゃいましたよ(^-^;

お、会社の人、受験されるんですね。
私の体験がお役に立てればよいのですが。
Commented by sacchon-happy at 2017-05-20 17:07
>swzyさん
何かやらないと、ますますボケてしまいそうなので(^-^;
Commented by sacchon-happy at 2017-05-20 17:10
>aitoyuukiさんも持ってるんですね~。
学歴も経験も必要ない国家資格なので、脳トレでやってみました。
写真付きの免状がもらえるってところが嬉しいですね(^^♪
<< 星峠 雪と桜と棚田と >>