人気ブログランキング | 話題のタグを見る
節分草
節分草_a0020615_16284415.jpg新城市 石雲寺にて

いつかの中日新聞1面に、
ここの節分草の写真が載っていて、
見ごろは節分の頃と
書いてありました。
去年ここへ行ったのは、
2月第2週末だったから、
寒い今年はもっと遅いはずと思ったけど、
新聞に書いてあったからには行かなくちゃー、と行ってきましたが、
「うそつきーーー」 って叫んじゃいましたよ。
だってね、あんまり咲いてないんだよ。
カメラ持った人が次々来てましたが、やっぱり早いよねぇって感じでした。
by sacchon-happy | 2006-02-05 16:34 | 愛知:新城 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from Digital Foto.. at 2006-02-06 22:30
タイトル : 新城市名号 石雲寺の節分草
やっと世に出る勇気が出ました。 実は超スランプに陥りました・・・。(まだ陥ってます) あのオシドリ撮影以来何もする気が起きなくなり写真も全然撮ってませんでした。 ただネタ... more
Commented by paranoia2004 at 2006-02-05 19:41
名前は聞いたことがありましたが、こんな花なんですね(^^)
寒さのために花の開花も遅れてますね。
もう寒さはうんざりで春が待ち遠しい(笑)
Commented by yaso-bana at 2006-02-05 20:23
咲いていましたね。「節分草」。。。こちらはまだで、遅れているようです。
「節分」に咲いてこそ「節分草」なのにね~。-.-);
Commented by 082net at 2006-02-05 20:27
彼岸花だってズレますからねぇ。。。
Commented by yct3057 at 2006-02-05 20:42
新聞とか広告には前年の写真が使われてることがあるようですよ・・・
でも、とりあえず目的の花の写真ゲット出来て良かったですね。

Commented by gecko_toro at 2006-02-05 21:31
初耳です。節分草ですか・・・。
節分草の豆をたくさん蒔けば来年はきっとたくさん咲きますよ。
Commented by hasegawa_h2001 at 2006-02-05 21:54
昨年の節分にも行きましたが確かに少し早かったです。今年はなお更
でしょう。
Commented by rukjpk2 at 2006-02-05 23:14
今日節分草見に行こうかとヨメと話してて、
地図見ながら遠いから無理だねーと断念したところでした。
新聞も判断難しいですよね。
写真の節分草もちょっと寒そうだね(笑)
Commented by toyotoyojp_ngo2 at 2006-02-06 04:12
残念でありましたな....
リベンジの報告を待っておりまする^^v
Commented by umi.masa at 2006-02-06 18:29
そうですか。それは残念ですね。
今年は寒いので1週間ぐらい遅れているのでしょうかね。
Commented by dokoikunen at 2006-02-06 20:25
節分草っていうんですねー。
旧暦での節分ってことなんでしょうかねー。
彼岸花然りで遅れがちですね^^
Commented by EAGLE at 2006-02-06 22:38 x
TBさせて頂きました。

スランプ脱出のため私も石雲寺に行ってきました。
私も新聞の2/3頃が見頃の記事にすっかりだまされました。
しかも去年より花に元気がなく感じました。
ロウバイもまだまだでしたね。
もう一度行くことになりそうです。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:01
*paraさん、寒さ苦手でしたよね。春が待ち遠しいですよねぇ。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:02
*yaso-banaさん、ちょっぴりだけど、なんとか咲いてました。
ほんと今年は寒くてまいっちゃいます。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:05
*おやつさん、去年も節分の日には少なめだったそうです。
新聞はうそつきです!(笑)
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:05
*鍋ちゃん、なんとかね。でも不満いっぱーい。
リベンジ行きたいけれど、行けるかな・・・
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:08
*トロさん、なるほど~、豆まき忘れたから少なかったのかぁ~。
よおし、はりきって豆まくぞぉ~。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:12
*hasegawaさん、去年の覚えてますよぉ。去年はhasegawaさんの見て、
行く決心したんですもん。
太陽があたる時刻に行きたいんだけど、子供の予定もあって、なかなか思い通りにいきません。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:15
*rukjpkさん、9時20分頃着いたので、山の陰でとっても寒かったです。
私のとこから1時間以上かかるので、そちらからだと、遠いですよね。
すぐそばに「うめの湯」という温泉があるので、そこであたたまるのもいいですよ。
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:15
*ひらりんさん、リベンジ、行きたいけどー、仕事さぼっちゃおーかしら(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:16
*masaさん、立春になっても寒いですよね。
今日は職場のエアコンも効きがめちゃ悪かったです。おーさぶっ
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:18
*dokoikunenさん、旧暦かぁー、思いつきませんでした。
新聞はうそつきじゃないって事かも。でも旧暦って書いてくれよぉ~(涙)
Commented by sacchon-happy at 2006-02-06 23:20
*EAGLEさん、復活おめでとー。トラバありがとー。
元気なかったです。葉っぱもしおれ気味でした。
リベンジ、いつを予定してます?
<< 蝋梅 スケート >>