a0020615_05690.jpg
シクラメン


このシクラメン、8年ものなんです。
去年、プラの鉢がパキパキに割れて植え替えなくちゃと思いつつ、軒下にほったらかしになってて、12月頃もうだめだと思ってたら、小さな小さな葉っぱが・・・
急いで植え替えて、部屋に入れて、お水と肥料をやりました。
そしたら、去年よりたくさん咲いてくれました。
[PR]
by sacchon-happy | 2006-03-05 00:06 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/3290498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yu-yan63 at 2006-03-05 00:16
生き物は種の存続の危機を感じると繁殖意欲が旺盛になるそうですから、
このシクラメンも、「自分はもう死ぬかも。」って感じてたのかもしれないですね~。
まあ、なんにしても生きててよかったよかった。
動物も植物も、死ぬのは悲しいですから。
Commented by dokoikunen at 2006-03-05 19:48
生命力溢れるシクラメンですねー。
それか、sacchonさんが、「緑の手」を持っているということでしょうか。
自分はからっきしだめですねー^^;
Commented by sacchon-happy at 2006-03-05 20:37
*yu-yanさん、シクラメンの正しい育て方は、夏場はほっとく、そして冬になったら
あわててかわいがる、ですね(^_^;)
これで8年、この子は頑張ってくれました。
Commented by sacchon-happy at 2006-03-05 20:38
*dokoikunenさん、みかんをたべすぎた「黄色い手」ならもってますよ~(笑)
このシクラメンを買ってきてくれた目利きの友達のおかげかもしれません。
Commented by 082net at 2006-03-05 20:39
捨てられては困ると再生なのですかね。
実家の物は贅沢させているのか、花の付きが悪いんですよねぇ。。。
Commented by sacchon-happy at 2006-03-05 21:09
*おやつさん、贅沢は敵ですぞ~(笑)
Commented by masa2m3 at 2006-03-06 06:27
8年ものですか。すごいですね。
手入れをしっかりしないと咲かないですよね。
我が家でもフ○ツ電化社から毎年シクラメンをもらいます。
今年は4鉢ぐらい咲いています。
Commented by chirorin_wan at 2006-03-06 12:47
八年なんて、毎年駄目にしている私には信じられません!!
私に買われるシクラメンが可哀相!?

<夏場はほっとく、そして冬になったらあわててかわいがる、ですね

ほっとくのは得意なのに(笑)・・冬場になったらあわててかわいがる・・が遅すぎるのかしらん。
どの辺の場所で、『ほっとけば』いいのか教えてクダサ~イ。m(__)m


Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-07 04:11
すごいですねぇ!感動です!うちは毎年買い替えです、なさけなかぁ~(笑)
Commented by ジー at 2006-03-07 11:51 x
このブログ携帯で見られるんですね。この間発見しました。「もうひとつの季節を感じて」の方も見られました。なんか、得した気分です。
Commented by sacchon-happy at 2006-03-08 22:17
*masaさん、家のシクラメンは毎年ほったらかしですよ~。
だから強い子になったのかも?です(^_^;)
毎年いただけるなんて、羨ましいですー。
Commented by sacchon-happy at 2006-03-08 22:28
*タカピョンさん、家の場合、ほっとく=雨があたらない、直射日光もあたらない明るい日陰の軒下に、花が終わった頃からずーっとずーっとほったらかしです。
すると、当然枯れます。でもほっときます。水はやりません。
が、台風とかで水がかかったのか、10月か11月になると、小さな芽が
勝手に出てきます。そしたら、水と液体肥料をやります。
12月になったら部屋へ入れます。これだけなんですよ。
ねっ、楽でしょ~
Commented by sacchon-happy at 2006-03-08 22:29
*kahoさん、実は、ダーリンにもらった鉢は、1年で枯らしちゃいました。
どうしてなんでしょうね~(汗)
Commented by sacchon-happy at 2006-03-08 22:41
*ジーさま、知りませんでしたー。
で、早速見てみました。ついでに自分でコメントも入れてみましたー。
写真は小さくていまいちですね(^_^;)
Commented by chirorin_wan at 2006-03-09 21:21
ご教授ありがとうございました♪
そうなんだ~、枯れてもそのままにしておくと、芽が出てくるので、『駄目だったぁ~と片付けてはいけませんね。
sacchonさんが「ほっとく場所」に似た所を、探してみよう!
11月になって、芽が出なかったら諦めることにしよう。
ありがとうございました♪
Commented by sacchon-happy at 2006-03-10 21:25
*タカピョンさん、ものぐさな私だからこそ、この技?をあみだしたのかも?(笑)
来年も咲くといいですね。
<< 枝垂れ梅 aka >>