カタクリ山
a0020615_22112964.jpg
a0020615_22114030.jpg




今日は午前も午後も用事があったのですが、
カカオさんの情報もあり、カタクリ山行かなくちゃと
お洗濯途中で抜け出して、数年ぶりに行って来ました。
行ってみたら、駐車場には名古屋ナンバーの車も来ててびっくり。
ここって有名なのかなぁ?
ところがっ
a0020615_2213281.jpg
こんなんなんですよ~
つぼみばっかりで、お花いっこも咲いてないんです。
でもせっかくだから一回りして行こ~って
回ってるうち、太陽があたってきて、開いてきたんです。
カタクリって開いたり閉じたりするお花だったんですね。
で、まだ中途半端だったけれど、急いで帰らないと用事がこなせないので
とりあえず撮って帰りました。
もっともっといっぱいキレイに開いたカタクリを撮りたかったなぁ。
やっぱりマクロレンズ欲し~
[PR]
by sacchon-happy | 2008-03-23 22:22 | 愛知:豊橋 | Trackback(4) | Comments(10)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/6931071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Cafe de Marc.. at 2008-03-24 23:09
タイトル : 春の妖精 ~カタクリ #1~
雨上がりの午後、春の妖精カタクリに会いに行ってきました。 恥ずかしながら、今までその存在すら知らなかった私 ・・・。 ブログがきっかけでお付き合いをさせていただいているカタクリスト?の カカオ氏 の写真で初めて知り、 いつか私も撮りたいな ・・・なんて漠然と思っているだけでした。 そして本日、念願叶ってその可憐な姿を撮影することができました。 春の妖精の由縁、納得できますね。 華やかな春を告げるスプリング・エフェメラル、またひとつ春の楽しみが増えました。 まだ写真の整理ができていない...... more
Tracked from My* Photo Al.. at 2008-03-24 23:41
タイトル : カタクリ山に行って来ました~・・・♪
今年もカタクリ山に春の妖精に会いに行って来ました♪ 暖かな陽射しがあたる丘の斜面には可愛らしいカタクリのお花が・・・ 出掛けた昨日は5分咲きでしたが、たくさんのお花が咲いていました。 カタクリ山はお花が咲いている時期、所有者の方のご厚意で一般に 開放して下さっています。 お花が咲き終わった後 GWの頃 栗の木には若葉、丘の斜面は 野草に覆われます。 栗の木に見守られながら来年の春まで眠りに・・・ === mayu=== ... more
Tracked from *Dearest~as .. at 2008-03-24 23:47
タイトル : 春の妖精~カタクリ・・・♪
デジを始めて、私の一年はお花と一緒に過ぎて行くようになりました。 早春のセツブンソウ、カタクリ、春の桜、秋のシラタマホシクサ、コスモス・・・ 昨日出掛けた「カタクリ山」、暖かい陽射しが射す丘の斜面には たくさんのカタクリが咲いていました。 少し陽射しが強かったのですが、いつもは気をつける色飛びも気にせず カタクリ撮りを楽しんで来ました♪ My*Photo AlbumにもカタクリをUPしました。 === mayu=== 春の訪れを知らせるように、暖かな日ざしを浴びて咲く可憐な...... more
Tracked from Happy Life at 2008-03-25 11:15
タイトル : カタクリ その1
昨日、昼から晴れてきたので 豊橋にあるカタクリ山へ行ってきました。123451~4 SIGMA 28-300mm F3.5-6.3 DG MACRO 5 SIGMA50mmF2.8MacroEXDG... more
Commented by salla at 2008-03-23 22:56 x
こんばんは^^

とっても綺麗に撮れていますね♪
私も初参戦させていただきます。
週明けに、お天気と相談して行ってきます^^

こんなに上手く撮れるといいなぁ~^^
Commented by dearest_mt at 2008-03-23 23:39
こんばんは~。
今日はすれ違いだったのですね~、残念^^;
去年行った時は曇っていたので、きれいに開いてくれてなくて・・・
でも今日は少し陽射しが強くて、反り返ってました~(笑)
なかなかちょうど良い時って難しいですね^^;
1枚目、この位が一番カタクリらしいですね、素敵です♪

お嬢さん、高校合格 おめでとうございます♪
この一年は大変だったでしょうね、sacchonさんもやれやれですね^^
blogにUPしたらTBさせて下さいね~♪
Commented by mus-man at 2008-03-24 00:50
カタクリ山、ってあるんですか!
しらなんだ~(@^^)/~~~

でも、カタクリの花って始めてです!
綺麗な色だし、ちょっと変わった雰囲気の花ですね。
Commented by y_tochiko at 2008-03-24 21:37
僕もカタクリ大好きです~^^
先日の土日、本当はカタクリを撮りに行こうと思っていたのですが
まだまだ蕾状態とのことで諦めました。今度の休みに行けるかな?
マクロは90&150mm使っていますがどちらも手持ち。
クラックラッしながら撮っています(^^ゞ
Commented by カカオ(ブログdeフォトコン) at 2008-03-25 00:07 x
こんばんわぁ♪ カカオです。
カタクリやヒロハアマナは夜は閉じてしまうので、早朝や
夕方はあまり開いていないんですよぉ
気温の低い日や雨の日も開きが悪いんです。
お知らせしておけば良かったですね(´_`ゞ
私は今日覗いてみたのですが、もう殆ど満開ですね。
Commented by sacchon-happy at 2008-03-27 22:26
☆sallaさん
行って来られたようですね。
トラバありがと~
Commented by sacchon-happy at 2008-03-27 22:27
☆mayuさん、
時間があればのんびりしてmayuさんにもお会いできたのかも。
すごーく残念です。
トラバありがとうございます。
Commented by sacchon-happy at 2008-03-27 22:28
☆mus-manさん、
そちらからだと、香嵐渓がお勧めかも~、は去年までで、
来年からは、そちらの情報、教えてくださいね。
Commented by sacchon-happy at 2008-03-27 22:30
☆tochikoさん、
私も90mmですでにクラックラッしました。
おまけにボケボケだし~(^_^;)  
Commented by sacchon-happy at 2008-03-27 22:32
☆カカオさん、
情報ありがとうございます。
春は何かと忙しくて、カタクリの事すっかり忘れてました。
だからカカオさんが教えてくれなかったら、今年も見逃すところでした。
大急ぎの撮影でしたが、行けて良かったです。
<< 菜の花さんぽ マクロ初体験 >>