豊川の大イチョウ
a0020615_13461017.jpg
12/6(土) 豊川市

12月4日の中日新聞31面(テレビ欄裏)に、豊川市の大銀杏の写真が載っていました。
同じ東三河で地元なのに、全然知りませんでした。
今朝行ったら、新聞記事を読んだであろうカメラマンさん達が、いっぱい来ていました。
NHKもきていました。
地元でも、知らないことっていっぱいありますよね。
新聞によると、85年前に現一宮南部小が新築されたのを記念して植樹されたそうです。
高さは25m、枝は水平方向に10m広がっています。

とゆーわけで、久しぶりの速報で、秋の京都は一休み(まだあるんかい。・・・ハイ・・・)



a0020615_13473122.jpg
人を入れるとどんなに大きいイチョウか、よくわかるでしょ。
a0020615_13483285.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2008-12-06 13:56 | 愛知:豊川 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/7716297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from C'Marche* ~心.. at 2008-12-08 10:43
タイトル : 人々を見守り続ける大銀杏。
先週、主婦友の sacchonさん からメールをもらって、地元紙で紹介されていた豊川市の大銀杏を見てきました。 100年近く、ここでずっとずっと人々の暮らしを見守り続けてきたんだろうなぁ ・・・。 高さ25メートル、枝幅10メートル、本当に大きかったです。 12月5日(金) 雨・雨・雨 ・・・愛知県豊川市にて。 ... more
Commented by hurry69 at 2008-12-06 19:23
何かのCMに出てきそうな写真ですね。
しかし見事な銀杏ですね。
これがもう少しして落葉すると地面はどうなっちゃうんでしょう。
まさに黄色い絨毯で、ねっころがれそうな気がします。
Commented by sugimix at 2008-12-06 22:38
その新聞見た!
スッゴイきれいだね
Commented by Norily at 2008-12-07 08:44 x
なんですか!このイチョウは!!!
大抵、上に伸びるモンだと思っていましたが、横にも伸びていくんですね!遠くから見ると、ロシアの軍人帽子みたいですね(^^; (発想が貧困でごめんなさい)
Commented by papy-you at 2008-12-07 15:56
こんにちは!
豊川のイチョウ・・・デカイと言うより広い!ってイメ-ジですね。

人は勿論、鳥も憩う・・・風の一休み場でもあるんでしょうね~

昨日中国より帰国しました。
毎回思いますが、中国は大らかです(^^♪
Commented by sacchon-happy at 2008-12-07 17:44
☆hurryさん
この~木なんの木~
ですね。
今この時点でこんだけ葉っぱが落ちているから
想像もつきませんが、風でどこかへ~かも(笑)
Commented by sacchon-happy at 2008-12-07 17:45
☆sugimixさん
尾張小牧や岡崎等とのナンバーつけた車もきてましたよぉ。
Commented by sacchon-happy at 2008-12-07 17:48
☆Norilyさん
私もこの形はイチョウっぽくないな~って思いました。
でも広い木陰が、夏には涼しさを運んでくれそうです。
Commented by sacchon-happy at 2008-12-07 17:51
☆パピィさん
お帰りなさ~い。

そう、「広い」ですね。
夏の木陰にお邪魔したいです。
Commented by としぽ at 2008-12-07 21:23 x
ご無沙汰しています。
私もこの日の午後出かけましたよ。NHKは未だいましたよ。
京都も行かれたのですね。行こうと思っていて今年も行けなかったので
写真楽しませて貰いました。
Commented by himakan at 2008-12-07 23:10
♪この木 なんの木 銀杏の木〜。
きれいに刈り込まれてるみたいに見えますね。^^
Commented by ciel at 2008-12-08 13:54 x
sacchonさん、こんにちは^^

やっぱり青空を入れたかったよぅ(-。-)
銀杏の黄色が映えていてとっても綺麗です♪

私が入ったときは、雨が強く降ってきたので
ギャラリーは各々の車中へ^^;

だから、私の写真には人が全然写っていないから比較対照物がないのが残念 ・・・^^;

とっても大きかったね♪
Commented by sacchon-happy at 2008-12-11 17:40
☆としぼさん
あら~、午後も行ったんですが、
お会いできませんでしたね。残念です。
この日はたくさんのギャラリーが訪れたので
きっとこの木はびっくりしたでしょうね。
Commented by sacchon-happy at 2008-12-11 17:41
☆himakanさん
イチョウときいて想像するカタチとは違う形ですよね。
そこがまた面白いですよね。
Commented by sacchon-happy at 2008-12-11 17:42
☆cielさん
トラバありがとう。
ほんと大きかったよね~
隣の保育園児を見守ってるって感じのステキな木でしたね。
Commented by paranoia2004 at 2008-12-14 18:56
青空と黄色が爽やかですが、何よりもどっかりとしたこのカタチが印象に残りますね(^^)
Commented by sacchon-happy at 2008-12-15 23:18
☆paraさん
でしょでしょ。カタチおもしろいよねぇ。
「打ちでの小槌」にもみえるそうですよぉ。
<< パウンドケーキ 秋の京都(高台寺) >>