吊るし雛
a0020615_20154161.jpg
この表情にすご~く癒されました

2/19 豊橋市 二川宿本陣



お花がいっぱいでかわい~い
a0020615_20184783.jpg
こんなにたくさんの吊るし雛が飾ってありました
a0020615_20190100.jpg
傘の吊るし雛
a0020615_20192417.jpg
散らない桜も咲いていました
a0020615_2019388.jpg
もちろんお雛様もいっぱい飾ってありました
a0020615_20195567.jpg


中馬のおひなさん瀬戸のおひなめぐり、徳川の雛人形を見に行ってきましたが
sallaさんが去年行った二川宿本陣のひなまつりはまだでした。
今年はす~っかり二川宿本陣の事を忘れていましたが
tsukichanのブログを見て、思い出し、行ってきました。
私より少し先輩の女性でいっぱいでした。

我が家のお雛様はどうしようかと思っていたのですが、
会社の20代のコが、最近お母さんが出してくれないと寂しそうだったので、
我が家も出さなくちゃ、と2年ぶりくらい?にフルで段飾りを出しました。
三人官女や五人囃子たちも、久しぶりの外の空気を吸えて嬉しそうでした。
[PR]
by sacchon-happy | 2009-02-21 20:38 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/7983250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hsrolay at 2009-02-21 21:41 x
雛壇飾りもつるし雛もきれいです。
今はあちこちでお雛様が飾ざれます。

私のところでも隣町で開催さtれます。

つるし雛可愛いです。手作りですか???
伊豆の稲取ガ本場と聞きます。
Commented by debudemoganbaru at 2009-02-21 22:30
かわいいお雛さまですね。
ところで、画像には何と書き込まれているのでしょう?
URLらしきものと?
Commented by to-y_niya at 2009-02-21 22:51
こんばんは☆
吊るし雛。。。初めてこんなにいっぱい見ました(*^_^*)
めちゃんこ可愛いくて 感激でした♪
Commented by himakan at 2009-02-21 23:10
今年もこの季節なんですね。
と言いながらまだ行った事はないんですが(笑)。
吊るし雛がかわいいから行ってみようかな。。
1枚目の表情いいですね〜。^^
Commented by tsukichan at 2009-02-21 23:24 x
写真素晴らしいね。 \(^o^)/

ちょっと恥ずかしくなっちゃうよ(^^ゞ
ありがとう!載せてくれて m(__)m
Commented by Dream_of_Flowers at 2009-02-22 14:21
吊るし雛、初めて見ました。
お雛様には殆ど縁のない環境でしたので・・・。
1枚目の表情、昔の人(今でもそうなのでしょうが)の子供に対する
愛情や期待を感じさせてくれるようです。
Commented by maehashi3 at 2009-02-23 09:13
1枚目、玖保キリコのキャラクターを連想しました。
吊るし雛って、省スペースでいいですね(笑)。
Commented by k007kami at 2009-02-23 19:52
今晩は\(゜ロ\)(/ロ゜)/
何処かほのぼのしたお雛様で顔がほころんでしまいました
夢と愛情を感じますね
作られた人の思いが伝わりました
Commented by rukjpk2 at 2009-02-24 22:40
1枚目かわいいですね。
色合いも雰囲気よく撮れてますね〜、いいなぁ。
家は去年足助で小さな雛人形買ったのですが
猫飼い始めたので飾れなくなってしまいました。
今度写真だけでもアップしようと思います。
Commented by papy-you at 2009-02-25 23:13
艶やかですね~
これだけ沢山いると、気持ちも華やかになります!
お雛さん!
早く出さないと~(*^^)v
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:32
☆hsrolayさん
吊るし雛、かわいいでしょ~。
何度か見たことはあるんだけど、こんなにいっぱいは初めてでした。
稲取の吊るし雛、後ほどUPしますが、行ってきました(^_^)v
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:33
☆debudemoganbaruさん
細かいことは気にしないきにしない(笑)
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:34
☆niyaさん
去年お友達に教えてもらったんだけど、なかなか行く機会が無くて。
今年やっと行けました~。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:35
☆himakanさん
行きましたか?
とにかくどれもかわいいですよね。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:36
☆tsukichan
すっかり忘れてたから、助かったよぉ~。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:40
☆Dream_of_Flowersさん
吊るし雛、初めてですか?
私も初めてみた時は、かわいい~って感激でした。
手作りの吊るし雛は、親の子を思う気持ちがい~っぱいつまってます。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:42
☆まえはしさん
そうそう、玖保キリコ!
あはは、確かに省スペース。
洗濯干す感じでカーテンレールにもかけられるね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:43
☆k007kami さん
ほのぼの~ですよね。
みてるだけで、こっちまで自然に笑顔になれました。
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:45
☆rukjpk2さん
足助で買われたんですか。
私は瀬戸で買おうと思って行ったのに、
選びきれずにまだ買ってません。
ま、段飾りがあるので、
これ以上買ってどうするんやとダーリンに怒られちゃいますね(笑)
Commented by sacchon-happy at 2009-02-27 20:46
☆papy-youさん
出してくださいね~。
雛人形は2月の風にあてないといけないんですよ。
でも、肝心の娘は、「雛人形くさい」とあんまり歓迎してくれませんでしたが(^_^;)
<< 2月の海 たんぽぽ >>