人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長浜へ行ってきましたぁ~1
友達と長浜へ行ってきました。
豊橋7:42発の特別快速で米原へ、乗換えて長浜へ着いたのは10:13。
おしゃべりしながらだったので、あっという間でした。
まずは、駅の観光案内所で、
ネットで下調べしておいた「長浜盆梅パスポート」1000円を買いました。
このパスポートは、長浜盆梅展+指定観光スポットのうち4施設入館
+盆梅バス乗車無料+一部のお店で各種特典あり  というもので、
入館料だけでも、最大3000が1000円というお得な期間限定パスポートです。
観光案内所でもらった地図と、
友達が持ってきた情報誌の地図のコピーをみながら
長浜タワーの交差点を曲がり北国街道を歩きます。
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_2249361.jpg
閉館してしまいましたが、安藤家
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_22533041.jpg
郷土資料館(入りませんでしたが)の前にはふる~い赤丸ポスト
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_2256928.jpg
投函することは出来ませんでした(^_^;)
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_22561295.jpg
古い町並みがステキです。
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_22572196.jpg
おなかが空いたと友達がうるさいので
(と人のせいにしてみるが、食べ歩きも旅の楽しみ♪)
芋平で、焼きたてのいもきんつば(130円)を食べました。
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_22585350.jpg
長浜は「鯖そうめん」が有名らしいです。翼果楼(黒壁8号館)
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_233929.jpg
残念ながら、いもきんつばを食べたばかりなので、断念。
季節柄、長浜のひなまつりも行われていて、
あちこちのお店にお雛様がかざられていました。グラスギャラリー マヌー(黒壁6号館)
長浜へ行ってきましたぁ~1_a0020615_23111017.jpg

続きは明日?黒壁ガラス館の予定で~す。おやすみなさい
by sacchon-happy | 2009-03-07 23:16 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)
Commented by maehashi3 at 2009-03-08 12:32
長浜タワー、まだ健在なんですね。
安心しました(笑)。
Commented by paranoia2004 at 2009-03-08 18:51
レトロっぽい雰囲気のタワーですね。
古い赤ポスト、郵便が投函できたらもっと楽しいのにね(^^)
Commented by sacchon-happy at 2009-03-08 21:09
☆まえはしさん
あちこちのなんとかタワー、どんどんすたれてなくなってっちゃう?
それにしても電線のじゃまなこと(笑)
Commented by sacchon-happy at 2009-03-08 21:10
☆paraさん
赤丸ポスト、あちこちに残ってますが、ここのは黒ずんでみえました。
で、近寄ってのぞいたら~(笑)
<< 長浜へ行ってきましたぁ~2 しずく >>