人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長浜へ行ってきましたぁ~3
ステンドグラスショップ(黒壁11号館)
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20375076.jpg
2Fは 太閤ひょうたん(黒壁12号館)
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20375950.jpg

私としては、こ~んな看板が気になったりします。
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20414332.jpg
武者隠れ道をさらっとみて(ぎざぎざになってるのわかる?)
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_2043413.jpg
曲がるとステンドグラスの街灯があります(画像ボツ)
そば八(黒壁22号館)前には石臼があって
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20483084.jpg
ガラスケースにはおそばを食べてるタヌキ君がいました
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20484552.jpg
ゆう壱番街入り口
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20502064.jpg
しもむらというお魚屋さんには、こんな看板が掲げてあって
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20524332.jpg
ちょうどお店のご主人と思われる方が通ったので、なにか意味があるんですか?
とお聞きしたら、「そう、なにか意味があるの。」
とはぐらかされてしまいました(笑)

さぁ、おなかが空いた。何食べよう。
茂美志屋(もみじや)でのっぺいうどんをたべました。
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_20592076.jpg
お店の中には、小さい曳山が飾ってあったり
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_2191238.jpg
ちょうちんが飾ってあります。
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_2193146.jpg
ここで私が注目したのは、柱に棟梁の名前が書いた紙が貼ってあること!
お店の方に、すごいですね~。古いんでしょうね~。
ってお聞きしたら、そんな事ないですよ。ほんの百年くらいです。
百年が「ほんの」なんですねぇ~。
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_2114642.jpg
生麩、生湯葉、三つ葉、でっかいしいたけがのっています。
あんかけうどんなので、猫舌の私にはちょっとアチチでした。
おうどんを食べたばっかりだというのに、
くいしんぼの私達は斜め前のお店で牛まんを買いました
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_2163746.jpg
長浜限定 すき焼き風です。
今の私が作る色の濃いすき焼きとは違う、
母の作ってくれてた薄い色のすき焼き風で、
ちょっぴり懐かしい気がしました。
(今の母の味はすっかり愛知県に染まってますが)
長浜へ行ってきましたぁ~3_a0020615_217681.jpg
二人で一つしか買わなかったら、半分コできるようにと、袋をもう一つくれました。
とっても気配りの優しいお店です。
続きは明日。いよいよ海洋堂フィギュアミュージアムです。
by sacchon-happy | 2009-03-09 21:14 | 滋賀県 | Trackback | Comments(10)
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-09 21:37
ええ、何、海洋堂って。長浜にそんなのあるの?
知らなかったあ。
めちゃめちゃ行ってみたいやん。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-09 21:43
☆debudemoganbaruさん
写真も個人で楽しむ範囲なら撮って良いんだよぉ。
Commented by mi at 2009-03-09 21:51 x
ご無沙汰しております。
豊川市のmiです。

黒壁館とは方向がちょっと違った気がしますが、
長浜の駅付近に古い家が点在していて、
(船の廃材を利用した壁が特徴らしく、
無理やり使っている感じが面白いです)
何度も行きたいところです。

それにしても、いろんなところに行かれているんですねー。

Commented by maehashi3 at 2009-03-09 22:03
あんかけうどん、美味しそうですね。
でも、どんぶりの中に不気味に沈んでいるのはシイタケですか。
私には無理だ・・・(笑)。
長浜は一度行ったきりですが、こんなに色んなお店があるとは
知りませんでした。
プロフィール写真、換えられましたね!
Commented by papy-you at 2009-03-09 23:29
いろいろなお店があるんですね!
長浜・・・

旅情をさそう町並みですね!
の~んびり・・・歩いてみたいなあ!

Commented by rukjpk2 at 2009-03-10 00:02
古さと現代が合わさって楽しそうなところですね。
琵琶湖の周りっていいところが一杯ありそうで
あちこち行ってみたいです。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-10 23:51
☆miさん、
船の廃材を利用した壁へも、行きましたよ~。
後ほどUPの予定です。
あちこち、はい、行ってます。
おでかけ強化年、とゆーか娘がもし大学へ行ったら、
お金が無くておでかけ出来なくなるので、今のうちに、
しかもリストラされないうちに、と今月更に強化月間です(笑)
ちなみに、長浜へは交通費往復で2300円でした。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-10 23:53
☆まえはしさん
しいたけは、かなりきつかったです(大汗)
噛み切るのも大変で、彼氏(←誰やねん)とは行けませんね~。

かわいいと無理やり言わせる写真です(笑)
いいですいいです、お花がかわいいで(笑)
Commented by sacchon-happy at 2009-03-10 23:54
☆ぱぴぃさん
ほんとはね、のんびりまったり歩きたかったんですが、
オバサン、いえお姉さん(大汗)二人旅で、にぎやかに歩いてきました。
二人してキスデジで写真撮って、食べて、見て、笑って~旅です。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-10 23:57
☆rukjpkさん
琵琶湖周辺、いいところいっぱいありそうですよね。
湖北や湖南、湖東の紅葉もすごくいいし、
近江八幡も良かったですよ。
rukjpkさんが行った野鳥のところへも、行きたいです。
<< 長浜へ行ってきましたぁ~4 長浜へ行ってきましたぁ~2 >>