人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長浜へ行ってきましたぁ~6
長浜鉄道スクエア
旧長浜駅舎は日本で一番古い駅舎で、明治15年に建てられました。
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_2282449.jpg
現在は鉄道文化館、電気記念館とともに資料館になっていて、鉄道の歴史を学べます。
D51や国産初の交流電気機関車ED70形1号機も展示されているそうです。
私は鉄子さんではないので、D51は見たかったのですが
時間の都合で諦めました。
その前にある慶雲館では、盆梅展をやっています。
パスポートはすでに十分元をとったけど
盆梅パスポートっていうからには、盆梅見なくちゃね。
で、結果1000円で、3000円分入館しましたぁ(^_^)v
目的なしで長浜に行くなら、盆梅展やってる時期が超オススメですね。
梅というと、やっぱり枝ぶりが気になります。
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_2240063.jpg
自転車タクシー(ホントはなんて名前なんだろ?)のお兄さん、
乗らない私たちにいろいろ教えてくれてありがと~。
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_2241258.jpg
長浜城歴史博物館
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_2244258.jpg
秀吉公が居城として初めて築いた城なのですが、
昭和58年に市民によって再興され鉄筋コンクリート造りです。
コンクリートなのでちょっと寂しい気もしますが、
天守閣からは琵琶湖が一望できます。
日本夕景百選にも選ばれています。
目の前の豊公園は日本さくら名所百選に選ばれているから、
桜の時期に行けば、両方見れちゃうねぇ。
春の夕日は真っ赤にならないから物足りないかもしれないけどね。
最後に長浜駅
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_238557.jpg
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_2391318.jpg

長々とお付き合いありがとうございました。




マンホールの蓋
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_239578.jpg
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_23101126.jpg
側溝のフタ
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_23103483.jpg
やってるで
長浜へ行ってきましたぁ~6_a0020615_23113814.jpg

心残りは、目の前を通ったのに納安のゴブラン焼き買い損ねたこと。
白いたい焼きや、ジャーマンポテト味の買いそびれたし、
やっぱ仮面で仮装しときゃよかったかなとか、
どっかのカフェでスイーツも食べたかったとか・・・
あ、どなたか行く時誘ってくださいね。お供しますよ。
by sacchon-happy | 2009-03-12 23:22 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-13 11:05
町並が雪景色になる頃行きたいですね~。
来年かぁ。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-14 23:20
☆debudemoganbaruさん
photoboyさんの冬の近江八幡の写真みたら、
これが私たちの行った近江八幡(☆o☆)ってほどステキだったんだよ。
琵琶湖周辺、冬に行こうね~。
Commented by papy-you at 2009-03-15 00:26
長浜の旅、いろいろと楽しませてもらいました(^^♪
以外(滋賀の人にはすみません)と、綺麗で情緒ある街にびっくり!
機会があったら、行ってきたい気持ちになりました!
お疲れさんでした!
Commented by sacchon-happy at 2009-03-20 00:16
☆ぱぴぃさん
滋賀県にはけっこういい所ありますよ。
私も長浜は初めてでしたが、近江八幡とかも良かったです。
紅葉の頃の湖東もいいし、
まだまだ行って見たいところがあります。
大阪からだと、豊橋からよりは近いのでは?ぜひ行って見てください。
<< パネル 長浜へ行ってきましたぁ~5 >>