淡墨桜
a0020615_2113822.jpg
3/20 豊橋市



ここは某高校の敷地内です。
市の木100選の中の淡墨桜の木が、この高校にあって、見に行ってきました。
休校日とはいえ、生徒さんも部活や補講等でいるので、
ちゃんと事務室、または先生に一言お願いしてと思い
職員室棟を行くと、一人の先生がこちらに向かって歩いてこられたので
お願いしてみました。
快く承諾してくださり、連れてってくださいました。
a0020615_2165550.jpg
一枚目との違い、わかりますか?
上から見るとまた違いますよ、と校舎内の2Fにも案内していただけました。
それから更に、体育館前の違う種類の桜にも案内してくださいました。
例年ですと、淡墨桜が終わってから咲くんですけど
今年は一緒に咲いてしまったそうです。
a0020615_217523.jpg
桜じゃないんですけど、この奥には花桃が咲いてます。
a0020615_21103221.jpg
そして、これはこぶし
a0020615_211122100.jpg
a0020615_21113251.jpg
ハナノキは県木ですよ
a0020615_2112336.jpg
そして、新築の校舎の壁は、緑化計画があって、ツル植物を植えました。
a0020615_21124280.jpg
と、いろいろ案内してくださいました。
先生、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by sacchon-happy | 2009-03-22 21:14 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/8093717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-22 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-22 22:10
☆debudemoganbaruさん
そうですそうです~。
ありがと~。直しました(^_^;)
Commented by papy-you at 2009-03-22 23:54
へえ~
いい経験されましたね!

気前よく案内してくれた先生も素敵な人なんだ!

淡墨桜・・・
名前も、超日本的!
こんなにいろんな花が一度に見れて、ラッキ-でしたね!
Commented by debudemoganbaru at 2009-03-23 09:14
あれれ、鍵コメだったのにw
淡墨桜キレイですね。
本家、根尾谷の淡墨桜も見応えありますよ~。
Commented at 2009-03-23 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-23 22:42
☆ぱぴぃさん
新聞の切り抜き持参で行ったんですよ。
その先生は園芸好きのようで、桜が弱ってきたので
根元の竜のひげを少し整理したら元気になってきた話もしてくださいました。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-23 22:44
☆debudemoganbaruさん
あ、ホントだ(^_^;)

根屋谷の淡墨桜も見てみたいです。
Commented by sacchon-happy at 2009-03-23 22:45
☆カギコメさん
あったり~。さすが良くご存知で。
去年も説明会で見たんだけど、
去年は緊張しすぎて桜には目がいきませんでした。

そちらの桜もみたいなぁ~。
<< しでこぶし Happy Wedding >>