早春の疎水
a0020615_22202738.jpg
3/29 琵琶湖疏水



いきなり琵琶湖疏水の写真が来ましたが
ホントは↓の石山寺の次に、三井寺へ行ったんです。
a0020615_22215854.jpg
門を撮った後、どこからかぷ~んとイイにおい。
「おなかすいた~」
で、すぐ前のお店「風月」でお昼ごはん♪
満腹になった後は、三井寺をスルーして三尾神社に寄りつつ
a0020615_22274514.jpg
琵琶湖疏水へと向かったのでした。
去年の秋に、南禅寺の水路閣へ行ったので、今度は琵琶湖側へ行きたいって
思ってたから、すご~く嬉しかったです。
京都への入り口って気がします。
a0020615_2229232.jpg
ここでの私たちの様子はこちら
琵琶湖側
a0020615_22295466.jpg
その後は坂本へ穴太衆積み(あのうしゅうづみ)と呼ばれる石積みを見に連れてってもらいました。
a0020615_223216.jpg
特徴、わかりますか?
おっきな石がで~んと入っていますよね。
とても自然な感じの石垣です。
ここの桜はかなり咲いていました。
a0020615_22331342.jpg
この桜、石山寺にも咲いていたんだけど、花びらが面白いです。
a0020615_2233219.jpg
更に続きます。
[PR]
by sacchon-happy | 2009-04-22 22:36 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/8204209
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j_capacity at 2009-04-22 23:52
疎水に桜は早かったようで、残念でした。
でも、楽しめたようで、何よりでした!
Commented by 愛ちゃん at 2009-04-23 05:08 x
琵琶湖疏水、
暗いイメージありましたが、
花も似合うのですね。
Commented by sacchon-happy at 2009-04-25 23:51
☆j_capacityさん
桜の季節の疎水、見て見たいんですが、
見れなかったって事はまた行けるって事で
楽しみにします。
Commented by sacchon-happy at 2009-04-25 23:52
☆愛ちゃん
私にとって琵琶湖疏水は、南禅寺水路閣つながりで
とっても来たい場所でした。
柵には桜模様もついてるくらい、桜が似合う場所のようです。
<< 浮御堂 彼女に会いに >>