人気ブログランキング | 話題のタグを見る
時を刻むもの
時を刻むもの_a0020615_2381759.jpg


一緒にすごしてきた時間

090516 豊橋市民俗資料収蔵室





豊橋市民族資料収蔵室は、豊橋市内に唯一残る木造校舎である旧多米小学校校舎の中にあります。
時を刻むもの_a0020615_23203390.jpg
農具、古い洗濯機やミシン、オルガン等が展示されているのですが、
昭和?の香りがする部屋も再現されています。
時を刻むもの_a0020615_23235858.jpg
ペナント、今も売ってるのかな?
ちなみに~、私の家には、丸いちゃぶだいも、こんな調度品もありませんでした。
by sacchon-happy | 2009-06-16 23:32 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(16)
Commented by shio622 at 2009-06-17 00:01
あああ~
また知らないところを教えてもらっちゃった

私の通っていた小学校も木造でした。移転と同時に取り壊されちゃったから当時の思い出に残る物は何もないのが悲しい・・・

ペナント、高校時代に流行っていたような・・・
火鉢はストーブや電化製品の普及とともになくなりましたねえ
ちゃぶ台の隣の針山みたいなの、なんて言ったかな?
Commented by 愛ちゃん at 2009-06-17 04:00 x
ここって、
映画のロケ地ですよね。
「早咲きの花」
この映画見てるから、
よけいに何か感じますね。
Commented by cestlaviexxx at 2009-06-17 08:15
おはようございます^^
わぁ・・いいところですね~^^
今度時間があったらいってみたいなぁ。^^
うちにもちゃぶ台なかったですが。。
小学校は木造でした・・懐かしい^^
Commented by noato66 at 2009-06-17 17:20
お〜、こんな所があったんですね。

ホタル、行ってきましたよ〜
違う場所ですが、めっちゃ居ましたよ。ホタルも人も。 笑
Commented by mellon1 at 2009-06-17 17:37
ううう、ちゃぶ台に、火鉢。
振り子時計に、ガチャガチャチャンネルTV。
そして、壁に貼られたペナント。懐かしすぎる。

私は天井一面に、旅行先で買ったペナント張ってたよ ^^;
Commented by sacchon-happy at 2009-06-17 20:11
☆shioさん
私が最初に通っていた小学校、去年の秋に新幹線に乗って見に行ってきました。
校舎の建替え中で、景色が変わっていました。
もう二度とみる事はないんだろうなぁ~。

ペナント、私も買ったことが1回だけありま~す。
Commented by sacchon-happy at 2009-06-17 20:12
☆愛ちゃん、
映画見られたんですね。
ロケで使われた教室には、ポスター貼ってありました。
三河のいろんな事、ご存知ですね。すごいなぁ。
Commented by sacchon-happy at 2009-06-17 20:14
☆cestlaviexxxさん
いろ~んな古いものがおいてありましたよ。
私はこの時計がすごーく気に入って、何枚も撮っちゃいました。
Commented by sacchon-happy at 2009-06-17 20:16
☆noatoさん
私も行ったのは初めてで~す。
ウォーキングコースにはいっていました。

蛍、どこへ行かれたんでしょう。
ご家族で行かれたのかな。楽しいひと時だったでしょうね~(^_-)-☆
Commented by sacchon-happy at 2009-06-17 20:17
☆mellonさん
天井一面、すごーい。
それは今はどうされていますか?
私は捨てちゃったんだけど、今あったら、それだけで昭和の香りですよね。
Commented at 2009-06-17 21:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sacchon-happy at 2009-06-18 21:30
☆カギコメさん
記憶とあってて良かった~。

こちらこそよろしくお願いします。
今はがしがし更新してますが、
マイペースなので突然休んだりするかもしれませんが(^_^;)
Commented by olive at 2009-06-19 12:10 x
こんにちは^^

おお~ぉ w(゚o゚*)w
私もこの時計、お気に入りなのよ~^^
私は、去年の夏に行きましたw

木造校舎の独特な雰囲気、木の匂い、置いてあるもの、すべてが現代とはかけ離れていて、タイムスリップしたような錯覚に陥ったのを覚えています。

改築工事が終わって、4月からまた再開されたと聞いていたので
今度また行って来よっと^^

↑ ほっトラムはまだ乗ったことがない ・・・^^;
豊橋市民なのにね(-_-)
Commented by sacchon-happy at 2009-06-19 21:38
☆oliveさん
私は初めて行ったんだけど、この時計がすごーくすごーく気に入って、
廊下を行き来するたび撮ってたから
一緒に行った人に、「気に入ったみたいだね」って言われちゃいました。
「うん♪」
この日は雨の日だったので、湿った木の匂いが
郷愁を誘いましたよ。
耐震工事で、廊下がちょっと風情がなくなってしまいました。
Commented by paranoia2004 at 2009-06-19 23:24
どっしりとした外観と重ねた歳月を感じる時計って良いものですね。
Commented by sacchon-happy at 2009-06-21 21:15
☆paraさん
この時計、何度みても、やっぱり撮っちゃうんです。
ここで撮った半分近くはこの時計かも~(^_^;)
<< 顔 キモチ >>