操り人形
a0020615_19184786.jpg
090912

とらわれているだけなのかも・・・





今日、ダーリンが突然、中国からの出張者 Rさんを連れて帰ってきました。
と言っても家に上がらず。(あがれるわけないよね。超キタナイもん)

Rさんは今夜は豊橋のホテルに泊るので、豊橋で宴会をするのです。
で、駅まで送っていきました。
(ってゆーか運転ダーリンで、私は車を持って帰るために乗ってっただけ)
そのRさんの日本語の上手いこと。
お世辞ではなく、ホントにキレイな発音やアクセントです。
私より日本人らしいです(^_^;)
日本に留学してたから(Rさん談)
とは言うものの、中国に帰って何年もたっています。
すごいなーすごいなー。
そっかーダーリンが何度も中国に出張に行っても
ちっとも中国語を覚えないのは、Rさんのせいおかげなんですね。
いつもお世話になってます。Rさんありがとう。

ダーリンは、
あまりにも中国語を覚えないので、夏前に担当を替えられたらしい。
もう中国に行けない・・・と寂しがるダーリン(笑)
[PR]
by sacchon-happy | 2009-09-18 19:30 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sacchon.exblog.jp/tb/8981700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j_capacity at 2009-09-18 20:06
身振り手振りで、何とかなりますよ!!
Commented by debumegane at 2009-09-18 20:40
HEY!とOH!だけでも、かなりがんばれるかもw
Commented by shio622 at 2009-09-18 21:14
( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪
これだけで桶!

あと来来が言えたらパーペキ!
Commented by maehashi3 at 2009-09-18 21:19
翻訳サイトはけっこう使えますよ。たとえばエキサイト翻訳。
http://www.excite.co.jp/world/
アメリカ人とチャットする時にはお世話になってます(笑)。
Commented by sacchon-happy at 2009-09-18 23:07
☆純之助さん
何とかなるといいなぁ
Commented by sacchon-happy at 2009-09-18 23:07
☆debumeganeさん
毎日OH!の連続かも(^_^;)
Commented by sacchon-happy at 2009-09-18 23:09
☆shioさん
ラーメンギョーザじゃあきまへんか?←あかんあかんw
Commented by sacchon-happy at 2009-09-18 23:09
☆まえはしさん
私もエキサイト翻訳使ってます。
まずはメールから・・・
Commented by papy-you at 2009-09-18 23:32
こんばんは!
中国では、日本語を上手く操れる人は、結構重宝がられるようです。
日本語検で1級など取った日にゃあ・・・就職口も沢山!給与もあがる!
いい事づくしです!と広東の通訳さんも言ってましたよ。

でも、異国に行って、日本語を分かってもらえる心強さは、
ほんと神様仏様~って感じで、頼り切ってしなうんですよ・・・

自分も最近、中国出張遠のいています(T_T)
Commented by paranoia2004 at 2009-09-19 18:39
こういう静かな光景って良いですね(^^)
Commented by sacchon-happy at 2009-09-19 22:29
☆ぱぴぃさん
そう言えば最近行かれた様子が無かったですね。
国内ならともかく、海外出張は
家族にとってはとても不安ですから、良いことですよね。
Commented by sacchon-happy at 2009-09-19 22:31
☆paraさん
この日、湿原へつながる遊歩道では誰にも会わなくて
少し恐かったです。
ちょっと不安な気持ちでこの写真を撮りました。
湿原に行ったら、いくつもグループがいたので
ほっとしましたよ。
<< みちくさ 買っちゃった >>