カテゴリ:愛知:豊橋( 159 )
優しい風が吹くから・・・

そっと・・・


優しい風が吹くから・・・

a0020615_20403781.jpg


一人でずっと風を見ていた


a0020615_20410660.jpg


あたたかな日差しの下で・・・


(2017.4.29)豊橋市 賀茂しょうぶ園





八重も咲いていましたよ。

a0020615_20405288.jpg




a0020615_20405878.jpg


もっさもっさに見えるけれど

まだ少し早かったです

a0020615_20411776.jpg



a0020615_20404605.jpg


花火みたい・・・

a0020615_20420952.jpg



風のいたずら・・・


a0020615_20403105.jpg


GWのお休みはいつからですか?

ずっとお仕事の方もおられるでしょう。

私はカレンダー通り。

明日と明後日は仕事です。



[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-30 20:48 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
御衣黄桜


なんていう色なんだろ



しっくりくる色名が思いつかない。。。

そんな色のさくら


a0020615_22431747.jpg

↑本当は葉っぱ付が好きなんだけど

大きな玉ボケで埋め尽くして撮りたくて

ここしか見当たらなくて・・・



で、葉っぱ付↓

a0020615_22432520.jpg


葉っぱ付だけど大き目玉ボケ少々↓

a0020615_22430943.jpg


少し早めだよって聞きましたが、行きました。

次の週末に行ったら、ピンクに変わっているんだろうなぁ~


a0020615_22434169.jpg

桜みてたらおばあちゃんが

この木は若いから色が濃くて
この木の方が古くて
ここにあったソメイヨシノは枝が折れちゃって

といろいろ教えてくれました。

私の桜ショット&お花見弁当



(2017.4.15)豊橋市 二川伏見稲荷


[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-16 23:04 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(8)
カタクリの花
春を告げる花は多いけれど


このこ(カタクリ)は


私の中では「春を告げるはねっかえりさん」


a0020615_18143651.jpg

まだまだほんの少ししか咲いてませんでした。


そのかわりヒロハノアマナは見頃でした

a0020615_18150545.jpg

(2017.3.19)豊橋市石巻





今日のランチ
[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-19 18:25 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(1)
シラタマホシクサ


久しぶりのシラタマホシクサ


a0020615_21175903.jpg

やっぱりかわいいっ

お洗濯しちゃったティッシュなんて言っちゃいけませんね(^-^;

a0020615_21180385.jpg


とってもちっちゃくて、いっぱい咲いてる~ぅ


イワショウブも咲いてたよ。

a0020615_21181053.jpg

お友達にミミカキちゃんも咲いてるよ

って言ったら

ちょうど通りがかったハイカーさんたちに

「どれどれ?どれがミミカキグサなの?」

って聞かれ
私が黄色いのと紫のを教えてあげたら
他のお仲間さんたちと教えあいっこしてました。

講師さんがいないハイキング仲間だそうです。



私もね、ずーっとずっと前にコンデジで写真撮ってた頃に
おっきいカメラ(一眼レフ)持ったおじさんに教えてもらったんだよ。
こうやって広がっていくんだね。


a0020615_21360307.jpg
黄色いのと紫のがミミカキグサです。
ちっこくてよくわかんないですね(^-^;


過去のミミカキグサの画像はこちら

過去の↑コメント欄の
みんなとの会話が懐かしくって笑えました~
みんなげんきかなぁ・・・






そんなこんなで、この日の私


a0020615_21282265.jpg

(20160910)葦毛湿原



[PR]
by sacchon-happy | 2016-09-12 21:56 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
昼間の星空


昼間に会える星空

a0020615_18265002.jpg


葦毛湿原に久しぶりにシラタマホシクサを見に行きました。

↑の写真は、加工してあります

本当は緑。。。

天の川のように群生するシラタマホシクサ


a0020615_18265989.jpg

今年はけっしてけっして、

いつも言ってる言葉、言わないぞ。

ポッケのティッシュをお洗濯しちゃったあとみたいって・・・



あ、言っちゃった(^-^;


(20160910)豊橋市葦毛湿原



[PR]
by sacchon-happy | 2016-09-11 18:31 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(0)
patisserie 2moulins
後輩くんに教えてもらって、
去年から行きたかったドゥムーランへ
ひまわり畑へ行く前に寄りました。

a0020615_22340234.jpg


タルト好きの私には、わくわくです。
生クリームの派手なのはないし
種類も少なめかもしれないけれど、
タルト好きにはたまらないお店です(^-^)

カラメルナッツ、桃、モンブラン、アップル、他に名前忘れちゃったけど、
全部で6種類買いました。

私が食べたのは

a0020615_22340329.jpg


と、もちろん桃タルト


a0020615_22340305.jpg



どちらもとぉ〜っても美味しかったので、
他のも食べたいなぁ。。。

また行こうっと。


スマホから更新です。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-08-07 22:30 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(0)
あじさい
ついに梅雨入りしましたね~


6月になると紫陽花があちこちで咲き

通勤途中で癒されたりします(*´ω`*)


a0020615_18005360.jpg


紫陽花はやっぱり青系がいいな~って思うのですが(明月院の影響か?)

ピンクの花びらの中に、こっそりこの子をみつけると

かわいい~っ(≧▽≦)って思います。

これが青系の花びらの中からだと

そんなには思わないんだけどね。。。
a0020615_18011487.jpg

愛知県東三河地区の紫陽花と言えば、

蒲郡市の形原のあじさいの里、

幸田の本光寺のあじさいが有名だったりしますが

私は豊橋の賀茂の菖蒲園にもよく行きます。

ここの紫陽花はぜんぜん大したことがないし

おまけにいつも蜘蛛の巣だらけ。。。

そう、雨上がりの蜘蛛の巣目当てで行くのですが

今年の様子は違っていました。





いっぱい咲いてるぅ~

a0020615_18004805.jpg

あ、右の黄色と中央から奥にかけての紫は花菖蒲です。

でね、でね、お目当ての蜘蛛の巣がなかったーーー(>_<)

せっかく雨上がりに行ったのに・・・(T_T)





それにしても、花菖蒲をバックに記念写真を撮る人たちには

花菖蒲に見向きをせずに紫陽花に貼りついてるおばさんってどう見えたかしら(^-^;

(20160605)豊橋市 賀茂菖蒲園


[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-05 18:16 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
春の儚きもの
夕陽に輝き


a0020615_18455911.jpg




水面にその姿を映しこむ


a0020615_18462851.jpg




はかなきものは、幼き日の恋にもにて・・・


a0020615_18464230.jpg




(20160319 豊橋市カタクリ山)


スプリングエフェラメルとは
[PR]
by sacchon-happy | 2016-03-19 19:01 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
飛行船 スヌーピーJ号
久しぶりに飛行船がやってきました(^^♪

a0020615_23290115.jpg

この日は飛ぶところを見ることができたよ~

a0020615_23291179.jpg

パイロットさんが、手を振ってくれてるの
わかります?↓
a0020615_23291525.jpg

そういえば、空に浮かんでる写真
あんまり撮ったことがないかもって思って
撮ったので載せておきます。
a0020615_23290726.jpg


このスヌーピーは、京都から来たという女性の持ち物

a0020615_23291996.jpg

(20151212)

去年の係留からしばらくしたある日、
この係留地にい~っぱい車が止まっているのをみつけて
土地が売れちゃったのかも?
もう飛行船こないかも?と心配していたので
いつものようにこの場所で見ることができて
と~っても嬉しかったです。
a0020615_23285597.jpg

平日と同じ6時に起きて家事をこなし、
時間ない~と、ばたばたとすっぴん眼鏡ジャージで出かけた私。
飛行船を見つけた時には嬉しくって
わーって飛び出してってぱちり(^^♪

ぱちり、ぱちり、ぱっちぱち(^^♪



ふと、冷静になって、、、




ひっつきむし、、、


いっぱいついてたーーーΣ(゚Д゚)


それがさー、私の立ったところの横にちょうど1本あって
他には全然見当たらないのに
まるでひっつきむしの中に飛び込んだかのように
肩、腕、背中、腹、足
といたるところにひっつかれてました(T_T)

とるの、、、大変だった、、、(>_<)



それも大変だったけれど、
ちょっとだけのつもりだったから
ついすっぴんで行ったのに
入り口で写真撮ってたら
男性に声をかけられました。
「立入禁止の看板あるけど、中って入れないんですかねぇ」
「大丈夫だと思いますよ。何度も入ってますから。
よろしかったらご一緒しましょうか?」
と、ご案内して飛び立つところを見ました。
ってゆーか、撮りました だよね。
そこで、先にきてた泊まり込みの京都の方たちともお話しさせてもらったりして。

あー、しまったなぁ、すっぴん眼鏡ジャージはまずいなぁ(*_*;
ちょっとだけ・・・油断禁物です。。。

追記:中身はほぼ同じなのですが、別ブログにはタイムラプスを載せました。
手持ちなので見辛いですが、飛び立つところみれますので
よろしければこちらもどうぞ → 午後の紅茶





[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-16 00:06 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(5)
オリジナリティーって
11/1、らべさんからのお誘いで写真講座に行ってきました。

講師は、東京からお越しいただいた橘田龍馬先生



実は私、写真を習うの初めてなんです。
いつも好き勝手に撮ってきたからかなり不安だったけれど
講義はわかりやすく、目からうろこの連続でした。

初めてって書いたけれど、前に某公共機関の星景写真講座は、
勇気がでなくて講師の方に声をかけることができなくて
ネットで調べて撮ったのと同じな感じでした。

なので、今回一番頑張ろうって思ったのは
先生に聞くこと、写真を見てもらうこと、アピールすること。

頑張りました(^^♪
実習に入ったとたん、先生捕まえました。
モデルとしてだけど、、、なにか?←頑張りどころ間違えてる?

a0020615_00111221.jpg

自分の撮りたいイメージを伝えるのも撮るのも難しいけれど

a0020615_00112154.jpg

自分なりに頑張りました(^^♪


そして自分へのご褒美

いつものカメラ写真(^^♪

先生のパンツのパッチワークと絡めてみましたぜ。。。

a0020615_00113724.jpg

次の写真は人生をイメージ

まっすぐ生きていきたいのに、
ねじれて割れて・・・それでも生きる

そんなイメージで撮ってみました。

a0020615_00115111.jpg

この日は講座はすべてマニュアル撮影です。
マニュアル撮影、すっごく久しぶりでした。
こんなに楽しかったんだね。
忘れてました。
カメラの機能に頼って、撮り逃さないことも大事だけど
自分でカメラを操って撮るのも楽しいね。
両方をうまく使い分けていきたいです。

私の受講した講座はオリジナリティーのある写真を撮りたい人向けの講座です。

すごく楽しかったので
このあと「ゆるふわ」講座もとびいり受講しちゃいました。

そのあとは~、せっかく美術館近くに来たのだから、
もちろん企画展みてきましたよ。
a0020615_00122259.jpg
「ゆるふわ」の写真は次回アップしまーす。


[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-05 00:39 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)