カテゴリ:愛知:豊橋( 159 )
シラタマホシクサ
a0020615_20403754.jpg
何年かぶりにシタラマホシクサに会いに行ってきました。
保存活動の為に立ち入り制限をされている小さな湿原では、
今年もかわいいしらたまちゃんが、い~っぱい咲いていました。
3年前にここに訪れた時には、保存会の方のご好意で中へ入らせてもらえて
保存活動の様子や、シラタマホシクサより貴重な植物の説明もしてもらえましたが
今日はお会いすることができずに残念でした。

秋の訪れ
[PR]
by sacchon-happy | 2013-08-31 20:53 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(4)
ナガバノイシモチソウ観察会
ナガバノイシモチソウ
a0020615_2313516.jpg
トウカイコモウセンゴケ
a0020615_2314015.jpg
ヒメオトギリ
a0020615_2314714.jpg
20130803 豊橋市幸公園

観察会
[PR]
by sacchon-happy | 2013-08-03 23:33 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(4)
リベルテ・ムーブル
a0020615_22311296.jpg
テーブルにはかわいいバラのお花、カントリーなカップ
a0020615_22313816.jpg
かわいいカーテンがかかった窓から見えるエントランス
a0020615_22314526.jpg
中庭っぽい所もステキ。
「私のカントリー」、子供が小さい頃は買ってて、ちょっぴり真似したり
小物作ったりしてたなぁ~。
毎日の慌ただしさに、すっかり忘れていたこういう空間。
場所見知り、人見知りする私は、カフェとか行ってもくつろげないんです。
だからカフェには、落ち着ける場所を求めてなくて
いいな~って思ったり、おおって思えたりするお店がいいな。
ここ、「リベルテ・ムーブル」さんは、雑貨も扱ってて目の保養にもなるし
お店の雰囲気がとっても好き。
また来たいって思いました。
食べたのは、クロワッサンとシフォンのセット650円。
久しぶりに紅茶ではなく珈琲。
だってね、あのかわいいカントリーなカップがみたかったんだもん。
a0020615_223151100.jpg
たぶん、ここに来たから、ブルーベリーのお店で雑貨、買っちゃったんだと思う。

ブルーベリーのお店?って思った方、「午後の紅茶」でiPhone写真、更新中です
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-24 23:03 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
花火
夏の夜空を華やかに彩る花火の季節になりました。
a0020615_21132529.jpg
a0020615_21141332.jpg
今年はいつもより少し遠かったし、風向きが悪く、煙で花火が見えないことも(T ^ T)
でもね、空いてたし涼しかったから良いのだ(^-^)

海の中の生物みたい~
a0020615_21151555.jpg
加工して遊んでみましたぁ~
a0020615_21261162.jpg
20130720
[PR]
by sacchon-happy | 2013-07-20 21:27 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(9)
向山公園の桜
と言ってもどこででも撮れる写真(^^;
a0020615_21332044.jpg
これも、どこで撮っても撮れる写真(^^;
だけど、木の緑とのコラボが素敵だったからパチリ♪
a0020615_21341425.jpg
やっと、向山公園らしい写真♪
a0020615_21355221.jpg
広場を囲むようにぐるりと桜があるから、360度パノラマ写真とか撮ったら面白いだろうなぁ~

次もどこででも撮れる写真だけど、ピンクの桜はかわいいので載せちゃいま~す
a0020615_2139121.jpg
20130330
[PR]
by sacchon-happy | 2013-04-04 21:50 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(10)
野依しだれ桜 ~ライトアップ~
昼間のお花三昧から帰宅後、早めに夕飯の仕度をしていたら、お友達からのお誘いメール♪
夜は豊橋市野依八幡のしだれ桜へ。
a0020615_2264213.jpg
20130323
a0020615_22144324.jpg
緑の葉っぱも出ていましたが、2枚目の様な写真なら全然きになりませんよね~。
a0020615_2215881.jpg
八幡宮なので、木々に囲まれているとはいえ、風があって、しだれちゃんはゆ~らゆら(^^;
a0020615_22152020.jpg


2009年3月20日の野依しだれ桜は → こちら

この時にショックな出来事と帰り道のおやつ
[PR]
by sacchon-happy | 2013-03-24 22:57 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(4)
☆ キラキラ ☆彡
a0020615_10512510.jpg
20121209 豊橋駅前 ラメ加工

年賀状書きましたか?
私は今作ってまーす。
結婚したときは、写真の年賀状なんて考えてもみなかったけれど、
子供が生まれたときに初めて写真にして、
そのうち家族写真になって、
今はなかなか揃わないので(一人は東京だしね)
ダーリンとツーショットの写真の年賀状を作っています。
と言っても私の友達へ限定ですけどね。
もう何年も会えてない友達、きっともう会えない友達、
そんな友達に今の私を伝えるのは、
すっかりおばさんになったワタシの写真がいいかなぁ~ってね(笑)
こう思うようになったのは、
ずーっと前に家族の写真を送ってくれたお友達の年賀状がきっかけなの。
来年の年初めも、「さっちょん、老けたなぁ~」って自分のコトは棚にあげて懐かしくなってくれると嬉しいな。

人の心が、年の初めに届く国
郵政のCMに美山が出てきますね。
今年のGWに行き、とっても感動して、グループ展にも出展した茅葺き屋根の地です
a0020615_11142339.jpg
遠いからもう行けないかもしれないけれど、季節を変えてまた行きたいなぁって思った所です。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-12-23 11:18 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(12)
Cafe WHITE
a0020615_18484631.jpg
日本紅茶協会認定のおいしい紅茶の店であるCafe Whiteさんへ行ってきました。
東三河では、認定店はここだけです。
クリスマス用の紅茶缶が飾ってあってかわいい~(*´`)
a0020615_1849298.jpg
一枚目の写真の右側の二つのガラスカップには、季節限定のホワイトクリスマスティーと、ジングルベルティーの2種類の茶葉が入れてあって
香りをかがせてもらえました。
クリスマスということで、私はホワイト、お友達もホワイト、お友達の娘さんはジングルベルをチョイスしたよん。
あま~い香りに幸せな気分。
でもって、紅茶、めっちゃ美味しいの。
丁寧に入れてくれてるんだなぁって感じました。
a0020615_1849241.jpg
オーナーさんは、ご結婚前から紅茶を入れているそうです。
紅茶の美味しさもさることながら、雰囲気もとっても良い~♪
a0020615_190356.jpg
こんなトナカイさんも、窓辺で待ってるよん♪
a0020615_18493632.jpg
many Christmasしたいから、また行きたいなぁ
 ↑ スペル間違いではないですよ。
某CMで、メニークリスマスってやってますよね。
家族と、仲良しさんと、何度でもクリスマス、やりたいで~す。

一緒に注文したチーズケーキは、添えられているフルーツとともに家庭的な優しい味でした。
画像、忘れたぁ(^^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-12-06 19:10 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(4)
スヌーピーJ号からの贈り物
a0020615_19533062.jpg
久しぶりに飛行船「スヌーピーJ号が地元に来ていました。
あんまりお天気に恵まれなかったのですが、お友達を案内して2回見に行きました。
そのうちの一回は、こ~んなお土産もいただいちゃいました♪♪♪
a0020615_19534469.jpg
スヌーピーの日本語と英語併記の絵本3冊、ステッカー、
そして、そして、スヌーピーJ号のペーパークラフト♪♪♪
もったいなくて作れませんって(^^;

以前スヌーピーJ号に乗せていただいた時の記事はこちら~♪

今日、大阪に向かって飛び立ってしまいましたが、あれ?って思いませんでしたか?
そう、以前は京都に停泊していたのですが、その土地が売れてしまったそうで、今回から大阪に停泊するそうですよ。
そういえば、初めてスヌーピーJ号に会ったのは2011年1月の金閣寺でだったなぁ。

ダイワハウス
[PR]
by sacchon-happy | 2012-11-25 20:14 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(8)
ドクターイエロー
a0020615_18304562.jpg
鉄子じゃないって言いながら~、今日はドクターイエローを撮りに行ってきました。
先週からの実家の用事もあり、バタバタでしたが撮れたよ~ん♪
少し前に着いたので、普通の新幹線も撮ってみたよ~
a0020615_18335861.jpg
a0020615_1834340.jpg
あれ?顔が違う~
な~んも知識がないので、新幹線の種類もわかんないし、
流し撮りもできないけど、なんだか楽しいなって思うのです♪

前の記事のコメントに、今度は大井川のダム湖を撮影に行くのかな?ってあるんですけど、
実は2008年にダム湖の駅撮りに行ってるんです(^^;
飯田線の秘境駅めぐりも、ツアーのだけどしたし、天浜線も乗ってるし、ちょっぴり鉄子さんかなぁ~(笑)

いえいえ、好奇心旺盛なだけで~す♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-10-27 18:41 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(22)