カテゴリ:愛知:豊橋( 160 )
ハロウィンケーキ
a0020615_716378.jpg
昨日、残業してたらお友達からTEL。
「家におらんやん、冷蔵庫に入れるもんだから、持ち帰っちゃったよ」
てなわけで、仕事帰りに友達の家に寄って、もらってきました♪
オーガニックスイーツのケーキ屋さんBallonのケーキだよん♪
[PR]
by sacchon-happy | 2011-10-14 07:22 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(3)
職人
和風総本家を見ていたら、職人さんをやっていました。
豊橋にもいるよ~職人さん♪
去年の夏、テレビで見て知った豊橋の職人さん山佐染工所の伊藤さんです。
テレビで「生涯現役、臨終定年」と語る姿がとても素敵でした。

写真のお友達で手筒をやってる人がいるので、その人に山佐染工所の事を聞いてから、伺ったんだけど
テレビ見ました~、お友達にも聞いてきました~
って言ったら、お忙しいというのにはっぴ(刺し子というそうです)をみせてくださいました。
a0020615_23253057.jpg
a0020615_23253760.jpg
柄がきちんと合ってる~
a0020615_23254392.jpg
外には仕立てる前の刺し子が干してあります
a0020615_23254983.jpg
80歳を超えるご高齢なのに、お顔の色つやも良くって、素敵な方でした。

お友達には、非売品という、手筒花火やあちこちのはっぴの写真が載ってる本を譲ってもらいました。

これは去年のお話です。
ずーっとUPしたいと思いながら、やっと・・・(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-08 23:37 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
シラタマホシクサの季節
節電で、暑い暑いと毎日いっぱい汗をかき、へばっていた私に
シラタマホシクサ見に行ったよってメールが届きました。
そっかぁ、9月だもんね。
今年はちょっと見に行けそうもないので去年見に行った白玉ちゃんをひっぱりだしてきました。
a0020615_9151623.jpg
a0020615_9152482.jpg
去年行った場所は、立ち入り制限されている小さな湿原で
何年か前から噂には聞いていたけれど、初めて行った場所。
湿原のまわりでうろうろしていたら、保存会の方が現れて、会長さんを呼んでくださって
いろいろお話を聞かせていただいてるうちに、中へ入らせていただけたのでした。
保存会の方は、中に入るときは靴を履き替えたりしているそうで
私もマットで靴をふきふきして入りました。
ハッチョウトンボやナガバノイシモチソウ(赤花)を教えていただけて、ものすごく嬉しい日でした。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-04 09:17 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(7)
道路を走る新幹線
ある日の深夜、お友達から電話がかかってきました。

「新幹線、先頭車両じゃないけど、道路走ってるよ」

外は雨、でもっ、夜の徘徊はしない私なので
自力で道路を走る新幹線に出会えるチャンスは皆無。
これは行くしかない
と、すっぴんメガネで、カメラを持って家を飛び出ました(知り合いには絶対会いたくない姿^^;)

某交差点(TVでも紹介された有名ポイント)を曲がる新幹線~
私は対向車線からやってきて、新幹線とちょうどすれ違い。
a0020615_8444979.jpg
走り去る新幹線~
a0020615_8474354.jpg
びゅうぅぅ~ん
a0020615_8494719.jpg


ただでさえ動くものの撮影が超ヘタな私なので
撮れた写真は涙が出ちゃう情けない出来ですが、
初めて見れてと~っても嬉しかったです。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-08-21 08:54 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(12)
月酔ひまわり in すせ
a0020615_2120281.jpg
a0020615_21201376.jpg
20110714 豊橋市嵩山(すせ)

今日は「ひまわりの日」なんですって。
1977年のこの日、日本初の静止気象衛星「ひまわり1号」がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたからだそうです。


地元ブロガーさんがすせのひまわりをUPしてました。
そうだ、晩御飯の支度をさっさとして、夕景のひまわりを撮りに行こう。
でもって、満月に近いお月様とのコラボも撮ろう。
と、五時過ぎ、会社の駐車場からお友達に「行こうよ~」ってメールして、行ってきました♪
雲がいまいちで、夕焼けにならなかったのでお月様のコラボしか撮れませんでした。

過去のすせのひまわりで
夕焼けひまわりは こちら
はっぱの虫食い穴からのひまわりは こちら
私のお気に入りのひまわり写真は こちら

ところで、今日も、ひまわり迷路で迷子になりました。
なかなか出られなくって、もう、あせるのなんのって(-_-;)
あいかわらずな私です(^_^;)

a0020615_21573725.jpg
a0020615_2151770.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2011-07-14 21:44 | 愛知:豊橋 | Trackback(1) | Comments(10)
野菜のケーキ(^o^)
ホーレン草のショートケーキ
a0020615_21505528.jpg
ブロッコリーのモンブラン
左手前はにんじんのロールケーキ
奥はべじシュー(とうもろこしクリーム)
a0020615_21534194.jpg
豊橋にある野菜のスイーツ専門店 ballon のケーキです。
ほうれん草やにんじんは、お菓子作りに使った事があるけれど、
ブロッコリー?どんなお味かなぁ?
で、私が食べたのはブロッコリーのモンブラン。
ブロッコリーのつぶつぶが入っています。はい思いっきりブロッコリーです(^_^;)
他にもいろんなお野菜のケーキがありました。
甘いものは食べたいけれど、できるだけヘルシーにって方、ぜひどうぞ~。


すっかりさぼり癖がついてしまった私。
コメは読ませていただいてます。
訪問も時々しています。だけど読み逃げしちゃってます。ごめんね。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-06-21 22:10 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
ささゆり
ささゆりは、優しいピンクのくるんとした花びらが魅力~
a0020615_23262584.jpg
なのですが、私は先っちょがちょっぴり開きかけたのが大好き~
a0020615_2329516.jpg
もちょっと開いてきたのを、真ん前から見たら~ うさぴょんでした~♪♪♪
a0020615_23253869.jpg
ささゆりという名前の通り、葉っぱは笹みたい。 葉脈がすぅーっとしてるんだよね。
a0020615_23342252.jpg
そんなこんなで100mmマクロで遊んでたら、お友達がレンズを貸してくれました。
きゃ~うれし~。 かっこいい女性カメラマン気分♪♪♪
ま、撮ってるのが私だから、すごい写真が撮れるわけじゃないけどね(^_^;)
a0020615_23393933.jpg

EF70-200mm f/2.8L IS USMです。 すっごい重いのー(^_^;) 左手ぷるぷる~(^_^;)。すぐに疲れちゃいました(^_^;)
なので、ベンチに座ってお膝の上に置いて記念写真撮っちゃいました。
a0020615_23402863.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2011-06-10 23:46 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(16)
飛行船「スヌーピーJ号」に乗せていただきました♪
タイトルの写真はちょっとおいといて~
a0020615_20543093.jpg
お友達と見に行ったので、こんな写真も撮ってみちゃいました~  おちゃめなお友達~
a0020615_20555689.jpg
スヌーピーの鼻の穴にぶさっ  おいおい(^_^;)
a0020615_20561214.jpg
そんなこんなしてたら、写真撮っていいですよ~って日本人スタッフさん(クルー?)に声をかけていただいて
なんと、どうぞ、って乗せてもらっちゃいました。
すかさずそばにいた外国人クルーにデジカメを渡す私(^_^)v
とってもらった写真がこちらで~す♪♪
a0020615_2111584.jpg
すみません、ファンレターがいっぱい届くと困っちゃうので顔は隠してあります(汗)  お友達、かわいいのですよ。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-05-21 21:04 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(26)
スヌーピーの飛行船と朝のお月様
まだまだ位置が高くて、スヌーピーの飛行船と朝のお月様とのコラボは、限界ですね(^_^;)
空が青くないからお月様、めっちゃ分かりずらいし・・・
a0020615_7135691.jpg
スヌーピーの飛行船、鳥さんにおはようって言ってました (これまたちっちゃくてよくわかんないね)
a0020615_7142917.jpg
20110521 豊川市

今日も、昼間は豊田等へ飛んで行っていると思います。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-05-21 07:18 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(2)
月と飛行船
土曜日の夕方撮りに行ったときは、お月様が遠くコラボを撮れなかったので、コラボを撮りたくて、撮りに行ってきました。
スヌーピーの飛行船と14.8のお月様、かわいい~
a0020615_21172329.jpg
帰る途中、あ、おもしろい~って車を止めてもらって、撮りました。
真ん前から撮りたかったけれど、木が邪魔でダメでした。がっかり~
a0020615_21173270.jpg
20110518
[PR]
by sacchon-happy | 2011-05-18 21:24 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(8)