カテゴリ:愛知:豊川( 171 )
心に虹を




私の好きな風景



a0020615_18324190.jpg


晴れてても


曇ってても


雨が降っていても


ここはいつも虹の橋


(2017.4.8)


この日は雨でした。




4月への想い、それは私にとってちょっと特別です。
今日、4/15はダーリンのお誕生日
明日、4/16は私の誕生日
そして、4/27は私が母となった日。
そして、4月某日、父が旅立った日。

これらは毎年思っていたこと。


そして、今年になって気づきました。
私が初めて写真を撮ったのは小学生の時。
もちろん、我が家は写真が好きな家族でもなく
旅行中に、撮ってみなと父から渡されたカメラ。
それはそれはどこにでもある普通のカメラ。
そして撮ったものは熊本城の石垣のみ。
どんなに大きいかを表現するために弟をそばに立たせて
離れて撮った写真。
プリントされた写真を見て弟に怒られた写真。
今も実家にあるのかな?
それにしても、小学生の女の子が撮る写真じゃないな
って今更ながら笑っちゃいます。
それからも写真を撮るなんてこと、まるでなかったし、
ダーリンが写真を特別好きなわけでもなく
たまたまコンパクトデジカメが家にあって
自分用のパソコンがあって、
そんな環境で撮り始めました。
好き勝手に撮りたい放題(笑)のこのブログですが
始めたのも10数年前の4月。
お誕生日が来るたび、感謝しています。
そして心が痛むのです。
私が初めて撮った場所が、地震によって崩れてしまったことに。
復興して、今度はダーリンを石垣のそばに立たせて写真を撮る。
早くその日が来ることを願っています。


ちなみに、写真を撮った事が当時の私にとって
とても大きな事だったようで、
作文が学校の文集に載りました(笑)


あのねあのね、
エキサイトさんから誕生日プレゼントをいただいちゃいました(^^♪
眠くて眠くて、自分で応募したことすら覚えてないんだけど、
アマゾンの商品券いただいちゃいました(^^♪
ちなみに、↓ではなくて、2枚目のトンネルの写真です。






[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-15 18:55 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(4)
桜のころ



雨が降ってたけれど、先週末は




ここへ3回行きました

a0020615_06484059.jpg

雨が降っていても、家族でお散歩しています。

桜の花たちのトンネルで、雨が緩和されるからでしょうね。


a0020615_06484634.jpg

晴れの日はキラキラしててきれいだけれど

曇りや雨の日は

景色がぼんやり優しい色になります


a0020615_06485100.jpg

色んな物音を雨音で消してくれる


自分だけの時間がうまれます。


(2017.4.8)豊川市 佐奈川



1回目、いつも通り一人で
2回目、SNSで写友が来豊してるのを知り
会えるかもわからないのに現地に向かい
そしてここへ連れてって2人で。
3回目、お約束と出会いとで3人で。


一人もいいけれど、出会いも生む桜たち。。。

私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-14 06:57 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(0)
桜まつり

ちょっぴり遅めの今年の桜

a0020615_17572519.jpg

やっと咲いたと思ったら雨

a0020615_17573054.jpg


毎年毎年定番の桜フォトですが、

この時の出来事が、

楽しい週末へと続くなんて

この時は思いもしませんでした(笑)


(2017.4.8)豊川市 桜トンネル



[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-09 18:04 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(0)
さくらの国への階段

ようこそ さくらの国へ

どうぞ階段をお上りください。


a0020615_20214242.jpg

雨の日だったから

独り占めでした

a0020615_20203535.jpg

ここの桜は、あの高遠から移植されたので

タカトオコヒガンザクラです。

a0020615_20215544.jpg

雨の中、見頃初めの濃いピンクの桜が

とってもとってもキレイでした。

毎年毎年、まったく同じ構図で進歩ないですね(^-^;




この日のおやつ
私の桜ショット&お花見弁当
a0020615_20341487.jpg
伊勢の朔日餅:4月は「桜餅」

お友達からいただきました。
おいしかったぁ~(*´▽`*)

(2017.4.1)豊川市




[PR]
by sacchon-happy | 2017-04-02 20:37 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(6)
sakuraシャワー(三明寺の桜)



見上げると降ってくる

さくらシャワー

a0020615_21225593.jpg

しだれ桜、見頃です。

a0020615_21231822.jpg



(2017.3.30)豊川市 三明寺




他の桜たち
[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-30 21:40 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(2)
新幹線の陸送


今回はね、予感がしたの。
なんとなく・・・

でね、初の16号車ゲットぉ~

踏切を横断する新幹線

a0020615_20004276.jpg

そして信号でとまる新幹線

a0020615_20004981.jpg

隣の車の人、すっごく感動してるだろうなぁ~。


そしていつもの交差点

a0020615_20005966.jpg
歩道橋とのコラボがかっこいいよね~

a0020615_20010671.jpg

そして寝静まった豊橋のマチを走り抜けて浜松へと行きます。


a0020615_20011297.jpg

そして今回は、最終日の1号車も見に行きました。

a0020615_20012625.jpg

踏切を横断する新幹線、16号車とは方向を変えて撮ってみたよ。

a0020615_20013181.jpg

そしてこの後はいつもの交差点へは行かずに帰りました。

平日、きついです(^-^;

新幹線の陸送にはじめて会ったのは2011年の夏でした。
夜中にKちゃんから
「先頭じゃないけど新幹線が道路走ってるよ」
って電話かかってきました。
すっぴんメガネでダーリンと急いで出かけました。
Kちゃんと情報交換の結果、時刻と様子がなんとなく
こうなんじゃない?ってわかり、(二人とも鉄じゃないからあくまで予想)
2回目に初の先頭車両「1」の陸送をみました。
テンション上がりましたよ~。

3回目は、別のお友達から走ると思うよって教えてもらって見に行きました。
その時のブログはコチラ  


4回目は、あれ?なんでだったかな?
またまた先頭車両「1」を見に行きました。
・・・画像がないけど・・・(^-^;
たしかこの時は年末で、歩道橋に見物人いっぱいいたっけ。。。

もう行くことはないって思ってたけど
すっごく久しぶりに見に行っちゃいましたよ~。
行ったら行ったで、
あんな風に撮ってみたい、こんな風にも、って思うけれど
また行くかな?・・・う~ん・・・ご縁があれば・・・


[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-28 20:15 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(6)
夜に咲く

夜に咲く


a0020615_20363924.jpg


地元のパターゴルフ場近くにある1本桜。。。


毎年、つい見に行っちゃいます。

家を出る時にはまだ太陽が出ていたのに
着いた時にはすっかり暗くなっていた・・・(T_T)

三脚たてて


ぱちり

ぱちり
ぱちり、ぱちり、ぱちり

5枚で退散(^-^;

寒かったぁ~:;(∩´﹏`∩);:

(2017.3.11)

日曜日の三重行の疲れがなかなかとれません(^-^;


[PR]
by sacchon-happy | 2017-03-16 20:43 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(0)
若葉祭(うなごうじ祭り)
地元なのにまだ行ってなくて
いつか行きたいと思っていた夜のうなごうじ祭り
a0020615_17424361.jpg

お友達に案内を頼んでやっと行ってきました。

(2016.4.10)豊川市牛久保町




あと11枚
[PR]
by sacchon-happy | 2016-04-11 00:00 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(0)
佐奈川のさくら 2016

地元の桜の名所、佐奈川


a0020615_18205581.jpg
ネット等でアップされるのは、

某イオン前の佐奈川の事が多いのですが

もっと下流はのんびりしてて好きです


a0020615_18211768.jpg
今年は菜の花の黄色がほとんど無く

いつもと違う色合いで、それもまたいいなぁ~って思いました。

ぼんやりしちゃって写真映えしないかもしれないけれど

なんだかのどかです(*´ω`*)

a0020615_18215782.jpg
です

ですが・・・




実は自転車(ままちゃり)で出かけたので

超疲れてて、ぜいはあだったりします(^-^;

途中で何度引き返そうと思ったか・・・

途中何度後悔したか・・・。

でも満開の桜をみたら、疲れを忘れました(^^♪

a0020615_18220286.jpg
けど、帰りはまた後悔の嵐だったんですけどね。

(左隅にこっそりままちゃり入れてみました)



帰りにコンビニでドーナツ買ったのは内緒です(^-^;

(20160403 佐奈川)

[PR]
by sacchon-happy | 2016-04-03 18:33 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(3)
こひがんざくら~豊川市穴観音~
ソメイヨシノより早く、ピンクの花びらをみせてくれるコヒガンザクラ

a0020615_22382084.jpg
午後のあたたかな日差しを浴びて輝いていました

a0020615_22382876.jpg
ピンクの花びらが優しく青空に揺れて(ホントは風が強くてブレ写真大量生産)

a0020615_22445642.jpg
のんびり過ごした日曜日でした

a0020615_22444978.jpg
(20160320 豊川市御津町)




この日の晩御飯
[PR]
by sacchon-happy | 2016-03-21 23:11 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(3)