カテゴリ:愛知:半田( 7 )
くるくる
a0020615_0262282.jpg
これみてわかる人、鉄分入ってますね~(笑)
この写真は、半田駅そばにある蒸気機関車C11265のところにあるものです。
たまたま寄ったのに、この日は月に2回の鉄道資料館の開館日。
ボランティアの方たちに案内されて中に乗り込み、
あちこちさわらせてもらい、運転席に座らせてもらっちゃいました。
決して鉄子ではないのですが、
お話を聞くうちなぜかテンションがあがっちゃいました。
a0020615_0354919.jpg
そしてこれはJR現役最古の跨線橋なんですって。
明治43年に建造されたそうですよ。
写真で見るときれいだけど、近くで見ると年代物なのがよくわかります。
a0020615_0372551.jpg
20111120

今日は
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-18 00:44 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(2)
ヒビ
a0020615_0533422.jpg
入ってしまったヒビは、もう元には戻らないけれど
崩れ去らずにいるのは、惹かれあうものがあるのかもしれない


痛んだ階段もとてもいとおしい・・・
昔も今も、いろんな人の想いを受け止めてきたんだろうな。。。
a0020615_0534540.jpg
20111120



な~んてね、半田のT's CAFE(旧中埜家住宅)で
天井にカメラを向ける私って(^_^;)・・・あ、ちゃんと許可いただいてますから~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-03 01:01 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(8)
ポストとはっぱ
a0020615_23255529.jpg
20111120

あちこちのブログでは、紅葉写真がいっぱい
なのに今年の私は一つも予定がありません(T_T)
てなわけで、20日に半田で見つけた落葉たちです。

一つ下の記事にだけコメレスしました。
前記事にコメくださってるかたごめんなさい。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-11-28 23:30 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(6)
自転車
駐輪場
a0020615_019439.jpg
さっそうと
a0020615_02088.jpg
20111120 半田市

この日は~、まず食べ歩きスイーツチケット(500円)を買って
最初にゲットしたのが松華堂菓子舗さんの「栗どら」
a0020615_025573.jpg
半田運河を撮り歩いたあとは魚太郎 蔵のまちカフェさんで「焼きたてワッフル」
a0020615_0301233.jpg
ついでにレモンティーも注文したのでモーニングもついてきました
でね、でね、気づいた人いるかな?
初一人カフェなんですよ~。きゃ~めっちゃ緊張しちゃったぁ。。。
a0020615_0305526.jpg
おなかいっぱいになったあとは、登録有形文化財の小栗家住宅。
ここは観光案内所を兼ねていて、吉川千香子展をやっているので見てきました。
作品もステキだったんだけど、観光協会のおねえさんが
めっちゃかわいくて、親切で、いっぱい説明もしてくださって嬉しかった~♪
この後は半田駅でSLをみて(写真はまたいつか)
T's CAFE(旧中埜家住宅=国重要文化財)へ。
ここは食べ歩きスイーツ参加店ではないのだけど、紅茶専門店ってゆーのがすごく気になったの。
a0020615_0485846.jpg
秋のアップルシナモンミルクティーをいただきました。
一人でどきどきだったけれど、入ってみて安心したよ。
女性一人のお客さん、何人もいました。
若い子も、私よりちょっぴり先輩っぽい人も。
静かに紅茶を飲んだりして、とってもステキにみえました。
私もステキにみえたかなぁ~ えっ、ムリ?
そして食べ歩きスイーツ3店舗目は、常川屋さんの「ごんぎつねどら焼き」と「山車まつり」
ココでは、用意しますね~と袋に入れてくれる間にさささっとお茶と芋羊羹をだしてくれました
a0020615_056079.jpg
食べ歩きなのにサービス過多じゃないの?と思ったけれど、芋羊羹がめっちゃ美味しくて1本買っちゃいました。
最後は洋菓子パンのシャンポールさんの「岩滑ミニサブレ」
キツネの形がかわいいです
a0020615_0582980.jpg

食べ歩きスイーツは、お店で食べたワッフル以外はお持ち帰りしちゃいましたが
お友達と一緒だったら、食べながら歩きたいなぁ

参加店は全部で18だから、今度一緒に行ってくださいね~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-11-24 01:00 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(7)
亀崎潮干祭
お友達に教えてもらって、水もしたたるいい男たちを見に行ってきました~(海浜曳き下ろし)
a0020615_22482033.jpg
20110503 半田市亀崎 国指定重要無形民俗文化財

おまけ
[PR]
by sacchon-happy | 2011-05-03 23:19 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(16)
赤レンガ建物の中&カブトビール
a0020615_20531422.jpg入ったとたん、ひんやりとした空気。
安定した温湿度を必要とするビール醸造工場として建てられたので、壁の内面と外面との間に空気層をもたせた、断熱効果のある複壁(2~5重)や、
2重3重構造の多重アーチ床(耐熱耐火床)だそうです。

a0020615_20532236.jpgこの一角はちょっとした喫茶店になってました。
a0020615_20533116.jpgここではカブトビールも飲めます。


カブトビール
[PR]
by sacchon-happy | 2006-06-06 21:14 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(10)
赤レンガ建物
a0020615_2121453.jpg元ビール工場の「半田赤レンガ建物」へ行ってきました。
a0020615_21231043.jpg3、4日と二日間、中を一般公開しています。
a0020615_21233539.jpg国登録有形文化財なんですよ。
中は、後日UPしまーす。
[PR]
by sacchon-happy | 2006-06-03 21:29 | 愛知:半田 | Trackback | Comments(16)