カテゴリ:京都府( 73 )
室生戸寺


あじさい寺 室生戸寺

a0020615_18011565.jpg


宇治へは来たことがあっても、
室生戸寺には初めてです
a0020615_18003147.jpg


紫陽花の時期の室生戸寺
a0020615_18003736.jpg


多分、一番の見ごろではないけれど
a0020615_18005390.jpg


木々の間に咲く紫陽花はとっても素敵でした
a0020615_18005919.jpg


もちろん、ちゃんとお参りもします。
a0020615_18015482.jpg


ここへ来る階段、ちょっとだけ疲れました
a0020615_18130996.jpg


鉢植えのハスも咲いていました
a0020615_18010419.jpg


もちろん紫陽花パフェ食べました(*´ω`*)
a0020615_18131741.jpg

(2017.6.27)京都府宇治市 三室戸寺


美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by sacchon-happy | 2017-07-01 18:16 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
嵐山花灯路2016
昼とは違う佇まいの嵐山

a0020615_21305486.jpg

竹林も、夜見上げると
昼間とは違う色
a0020615_21302008.jpg

空からではなく、地上から照らす灯りの竹林

a0020615_21304420.jpg

青い色も幻想的で、竹とは思えない~

a0020615_21303517.jpg

夜の撮影って難しいですね
明るいところはとぶし
暗いところは真っ暗で・・・
ボツの山でした。
実はスマホ写真ばかりだったりします。
だってね、ミラーレスカメラで撮った花灯路
ほぼ全滅でした(涙)
a0020615_21302981.jpg



a0020615_21344138.jpg


(2016.12.17)京都 嵐山花灯路



この日、昼間は、写真友達が誘ってくれて、
JR東海のさわやかウォーキングに参加してました。

歩いた後は嵐山花灯路へ行きたいって言ったら
みんなも一緒に行ってくれました。


いっぱいおしゃべりしながらだったから
いっぱい歩いたけれど頑張れたよ(^^♪

この日の交通費、9900円(豊橋~京都市内)
新幹線こだま限定(往復)、
ドリンク1本、お土産500円券付きの
お得切符を使用しました。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-19 21:52 | 京都府 | Trackback | Comments(1)
詩仙堂と mission2

京都隠れた紅葉名所めぐりの最終地は、詩仙堂です。

竹の間から見える紅葉が素敵でした。

a0020615_22051941.jpg

そんなに混んでいないからか

歩き疲れてるからか(笑)
みんなのんびり座ってるような気がしました。

a0020615_22052906.jpg

白砂の唐様庭園と紅葉

a0020615_22053481.jpg

赤は紅葉だけじゃないよ。
って、主張してる赤い実。

a0020615_22053831.jpg

写りこんだ柿の実と紅葉

a0020615_22054371.jpg

入り口は山茶花の大きな木に覆われてて素敵でした。

a0020615_22061440.jpg

(20151116)詩仙堂





☆mission2にも挑戦☆
[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-03 22:44 | 京都府 | Trackback | Comments(1)
曼殊院
二日目4か所目は曼殊院

a0020615_22295770.jpg

いきなりの赤でびっくりした?

だってね、やっぱりここも紅葉がまだで、
本当なら、洛北の紅葉名所ってのが
このツアーのパンフに書いてあるんだけど
しかたないですね。

a0020615_22295464.jpg

それでもこの門の辺りは紅葉が始まっていました。

a0020615_22300253.jpg

あと1週間したらきれいだろうなぁ~

a0020615_22300633.jpg

って、今頃はピーク過ぎてるかも?

(20151116)曼殊院



[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-02 22:35 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
赤山禅院

二日目の3か所目は「赤山禅院」

a0020615_22454937.jpg

一部ですが、染まってました。ピント甘いですね(^-^;

a0020615_22441868.jpg
a0020615_22464795.jpg


a0020615_22471605.jpg

お出かけ時に野点があると高確率でいただくお抹茶。

この後も歩くことがわかっていたので

栄養補給しておきました(^^♪

普通の割烹着でたててくれましたが

ま、平日だからしかたないかー

味に変わりはないしね。

a0020615_22443674.jpg

ほっこりしたあとは、お猿さんを撮って

来年の干支、ゲット(笑)

a0020615_22472042.jpg

集合時間まで空を見上げたり

a0020615_22465658.jpg

車のフロントガラスの映り込みを撮ったりしました。

a0020615_22465179.jpg
(20151116)赤山禅院


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-01 23:01 | 京都府 | Trackback | Comments(0)
大徳寺・高桐院

高桐院では、キレイな散紅葉がありました

a0020615_06202183.jpg


お庭の静かな佇まいには、のんびりと座っていたくなります。

a0020615_06202510.jpg

このあたりはけっこうキレイ

a0020615_06200874.jpg


a0020615_06200382.jpg


a0020615_06335370.jpg

a0020615_06222862.jpg

パンフレットとかあちこちで紹介される場所、

まだまだですね~。

a0020615_06203075.jpg

残念だけど、ここの散紅葉が一番キレイな時期には

早朝からカメラマンや観光客が押し寄せるかと思うと・・・

早いくらいがわびさびを味わえてよいんじゃないかしら

なんて負け惜しみじみたことを考えたりします(^-^;

(20151116)大徳寺・高桐院


[PR]
by sacchon-happy | 2015-12-01 06:36 | 京都府 | Trackback | Comments(3)
平安神宮と mission
平安神宮は平安遷都1100年を記念して、

明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されたそうです

a0020615_22571643.jpg

平安時代に作られたんだろうなんて勝手に思ってた自分の無知さに恥ずかしくなりました(^-^;

a0020615_22572810.jpg

せっかくなので、国指定名勝「神苑」にも入りました。

a0020615_22574151.jpg

ここもやっぱり紅葉があまりきれいじゃなく・・・

a0020615_22575105.jpg


a0020615_22574717.jpg

ほんのり色づいたのも、まぁ好きなんだけどぉ、

やっぱりちょっと不満

a0020615_22573697.jpg

こーゆーのは大好きで、つい撮っちゃいますね~

a0020615_22575477.jpg

(20151116)平安神宮



missonの話
[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-29 23:31 | 京都府 | Trackback | Comments(2)
アートアクアリウム2015
金魚のアート

アートアクアリウム

a0020615_22562197.jpg

去年(2014年夏)は名古屋にもきたのに

今年は来なかったので、

京都での宿泊地が二条城の近くと連絡がきた4日前

行くぞーって決めた。

友達に、一人でも行くけどって言ったら

付き合ってくれた(^^♪



はぅぅぅ~色っぽい(*´Д`)♡

a0020615_22570839.jpg

なんて表情をするのでしょう・・・はぅぅぅ~(≧▽≦)

a0020615_22564013.jpg

舞も表情豊か

はぅぅぅ~(≧▽≦)
a0020615_22554502.jpg

もぉ、うっとり~でした。

写真撮りながら、時々カメラはずして

生でみましたよぉ~
a0020615_22581924.jpg


「花魁の舞」

荒城蘭太郎が属する劇団荒城の作品「花魁道中」の

アートアクアリウム城 特別バージョンだそうで、

21:10(1夜1回公演)なのです。



ホテルにチェックインして部屋に荷物を放り投げて

急ぎ足で二条城へ向かい、チケットを買って

「花魁の舞」見ることができました~(≧▽≦)

名古屋の時には多分なかったから

これを見ることができてとっても嬉しいです(*´▽`*)

(20151115) 二条城



[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-26 23:28 | 京都府 | Trackback | Comments(4)
高台寺~2015秋

高台寺といえば、池に映りこんだ紅葉ですが、

紅葉にはまだ少し早く・・・

a0020615_18192430.jpg

ほんのちょっぴり赤みがさしたばかりの葉っぱは

ライトに照らされて紅葉らしくみえました。。。

a0020615_18195013.jpg

この秋の特別拝観では、いつものライトアップではなく

プロジェクションマッピングが行われていました

a0020615_18194365.jpg

入場するのにもとても長い列ができていて、

プロジェクションマッピングを見るのも並んでいて
あっちもこっちも人がいっぱいだったのですが



ふと見上げた竹林だけは、

ひっそりと、、、

静かに。。。


色んな思いも浄化してくれるような・・・

a0020615_18191977.jpg

帰り道の坂もライトアップされてて

赤くなる前の葉っぱが黄色く照らされていました。

a0020615_18190723.jpg


あ、上もいいけど

下も。。。
a0020615_18191134.jpg

ブレブレだけど、ストライプに照らされてて(^^♪


バスツアーだったので、私たちはこの坂は下らず、

上の駐車場にお迎えにきたバスでホテルへ向かいました。

この日の予定はこれで終わりだったのですが

ホテルにチェックインしてから

うしし(´艸`*)・・・(つづく)

(20151115)高台寺


[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-22 18:36 | 京都府 | Trackback | Comments(2)
貴船神社~2015秋
寂光院のあとは貴船神社へ。

a0020615_09122569.jpg

残念ながら紅葉はほとんど残ってませんでしたが、

灯りのともされたここはとても素敵な雰囲気でした。

a0020615_09123638.jpg

本堂はお参りの人で行列ができていました。

奥の院へも行きたかったので、お参りはスルー。

a0020615_09132838.jpg

奥の院の写真は載せませんが、

急いで戻って撮ったのが川面の写真。。。

a0020615_09124496.jpg
写真はへたっぴなのでうまく伝わらないけれど

ゆらゆら揺れる灯りは幻想的でした。

a0020615_09124971.jpg

夜の貴船神社へは、私個人ではなかなか行く勇気が出ないので

バスツアー嬉しかったです。



(20151115) 貴船神社




[PR]
by sacchon-happy | 2015-11-21 09:22 | 京都府 | Trackback | Comments(2)