カテゴリ:profile( 13 )
危険物取扱者試験~乙4類~
合格しました~(^^♪
え?何?何のこと?
と思いましたか?  よね・・・
ここ、「季節を感じて」は旅と写真がメインの適当ブログだと思っていた人が大半だと思います。
ええ、もちろんそうです。



今日は、先月受けた試験の事を書かせてくださいね。
これから受験する人のために
まずは、当日の事から。

受験会場は名古屋の某専門学校でした。
極度の方向音痴のため、1週間前に下見に行きましたが
当日、地下鉄駅改札を出ると、「危険物取扱者試験会場→」
という貼紙がありました。
どこの会場でも貼られているかは不明ですが
名古屋では、私のように地方から受験する人もいるからだと思います。

地上に出ると、数名の係の人が
○○の人はこちらです。□□の人はあちらです。
と案内をしていました。

複数の建物で試験は行われるようでした。
到着したのは、集合時刻の40分以上前にだったにも関わらず、
建物付近には大勢の人がいて
それぞれの建物に入っていき、それぞれの階でそれぞれの部屋に入っていきました。

部屋に着くと、監視員が受験票を確認しながら、席の場所を教えてくれました。
50席のうち女性は、高校生2名、大学生っぽい人(専門学校?)2名、
茶髪の少し派手な人、おばさん(私)の6名で
44名の男性は多い順に、大学・専門学校生、高校生、社会人という感じでした。

他の部屋はどうだったかはわかりませんが、危険物取扱者試験ということで
会場付近で会う人も大半は男性でした。
ましてやおばさんはまったく見かけなかった~(^-^; ははは

時間になり、試験の説明が行われました。
時計は机の上に置く、そして触らない。
鉛筆、シャーペン、消しゴムはペンケースから出し、ペンケースはカバンにしまう。
携帯等の電源は切る(マナーモード不可)
他の音がなりそうなものも電源を切る。
万が一、音が鳴った場合は、触らずに手を挙げて指示を仰ぐ。
試験時間は2時間で、35分後から退出可能だが、
35分時に知らせるので、退出希望者は手を挙げて指示にて順番に退出。
その後の退出希望者は、その都度手を挙げて指示にて退出。
ってことで、私は1時間経過したところで退出しました。
まだ半数くらいの人が残っていたかも?

試験が始まってすぐの時には、他の人が問題をめくる音がすごく気になりました。
み、みんな早い・・・みんな頭良すぎ・・・私時間内に解けるのかなあと不安になりました。
でも、35分時には一通りできたし、見直しして1時間で退出できたので
焦ることなかったですね。
って言うか、それ以上いても、覚えてないことは思い出せないので(^-^;
なにせ試験なんて10年ぶりだったから、舞い上がってましたね~。

合格発表は15日の午後でした。
HPで確認したら、受験番号載ってた~ので収入証紙を買いに行きました。
翌日には試験結果通知書が届きました。
法令86%、物理化学100%、性質消火80%の正答率でした。
(それぞれ60%以上で合格)
17日に仕事帰りに免状交付申請書を出しに行ったので(郵便)
6月初めには美白モードの免状が郵送されてくると思います。

美白モード?

に反応してくださった方、ありがとうございます(笑)
受験票に貼る写真、美白モードで撮ったので
シミ、シワがすっかり隠れています(^^♪
受験時に、本人確認するので、「この写真じゃダメだ」って言われたらどうしよう
ってドキドキしてたんだけど、大丈夫でした(^O^)
受験票の写真が、免状にも使われるので、美白モードの免状です( *´艸`)ウフフ


一番思い出したくないのが、どうやって勉強したか・・・
○○歳にもなるとね、理解力、記憶力が低下してます。。。
辛かったです、、、

去年のGWが済んでから、本屋さんでテキストを探しました。
まるで知識がないので、とにかくわかりやすそうな感じのもの。。。
「一発合格!乙種第4類危険物取扱者試験テキスト&問題集」(ナツメ社)を
約10か月かけて2回読みました。

よむだけて10ヶ月かかるって、ほんと、意味がわからない事だらけだったので。

載ってる問題は60%も解けませんでした。
ヤバイと思った私は、昨年、甲種を取得した知り合いに相談しました。
問題に慣れることも大事だと勧めてくれたのが
「乙種4類危険物取扱者試験 平成29年度版」(公論出版)
平成28年~24年に出題された464問が載っています。
これを1か月間解きました。
会社で朝15分、平日夜20分、土日1時間。
最後の1週間は、会社で朝25分、平日夜1時間半、土曜3時間。
もうね、最後の1週間は辛くて辛くて、、、(T_T)
自分で決めたことなのに、泣けそうでした。

それでも頑張れたのは、もうこれ以上勉強したくなかったから(笑)
不合格だったら、6月の豊橋でもう1回受験するつもりだったので、
また1か月勉強する・・・イヤダーーー(>_<)
で、頑張れました。
勉強したくないから、勉強する・・・変だけど効果的です(笑)
当日の試験問題ですが、最初に買ったテキストレベルで十分でした。
あとから買った問題集では、難しい問題も多く、
イオン化傾向(貸そうかなまあ当てにすんな・・・っていうあれ)
標準気体1molが22.4lってことや、分子量や熱量の計算まで載ってたので
一生懸命覚えたり、計算したりしたけれど
結局、計算問題は、4類の指定数量を10種類覚えていれば解けるものでした。
でも、独特の言い回しに慣れるという点では、あとから買った本が役立ちました。

合格率約30%という乙4類ですが、
受験者が多い(とりあえず受けてみた~)という点で、合格率がさがってしまうんですね。


仕事にも生活にも、今の私には役に立たない資格だけど
頑張ったという達成感と、やればできるという自信がちょっとだけ出たし
休み過ぎていた脳のトレーニングに役立ったと思います。
資格マニアではないので、他に持ってる資格は運転免許証だけです(^-^;

美白モード、届くのが楽しみ。

ただし、、、顔が美しくなっているわけではないので・・・
結局は・・・・はぁ・・・・(>_<)・・・なんですけどね~(笑)

最後まで読んでくださった方、長々ありがとうございました。


[PR]
by sacchon-happy | 2017-05-18 23:17 | profile | Trackback | Comments(6)
結婚記念日
今日は結婚記念日

a0020615_06500920.jpg


ですが、ここ数年、ダーリンはいつも出張中(^_^;)

でも、週末に旅行に行ってきました。

ダーリンがカヤック体験予約してくれて

a0020615_06501083.jpg


初カヤック。

最初に陸上でパドルの持ち方、漕ぎ方を教わり、カヤックに乗りました。

出航(笑)したばかりの時は
ぎこちないながらも、まっすぐ進まない〜と言いながらも楽しく漕いでいました。

が、湖の途中まできたら、風が急に強くなって
向きを変えるのも大変。
もう戻れないかも〜〜と思いながら
ダーリンと一生懸命風に向かって漕ぎました。

のんびりも楽しいけれど、風と戦ったカヤック、とっても楽しかったです。

筋肉痛に、、、ならなかったんですけどね。
あんなにがんばったのにね。
筋肉、無いからかなぁ。
ダーリン曰く、何もしてなかったじゃん。
え、バレてた?
自分としては頑張ったつもりなんだけどぉ汗

このあと電動アシスト自転車でサイクリングもしました。

泊まった「湖上館パムコ」でお風呂に入り、
少しお昼寝して、晩ご飯を食べて
デザートが出てくるタイミングで電気が消えて

「おめでとうございます」

とローソクのともったケーキが運ばれてきました。
そしてダーリンからは真珠婚式ということで、ひとつぶ真珠のネックレス。


サプライズでした。涙

部屋に戻ったら写真と花束とお手紙。

またまた泣けたー。

ダーリン、パムコさんのスタッフさんと
内緒で打合せしていたようです。

驚きと喜びの結婚記念日旅でした。

ダーリンありがとう。
あと数十年、これからもよろしくね。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-11-23 06:17 | profile | Trackback | Comments(1)
これからのこと
a0020615_00403025.jpg


16日、娘が連れてってくれました。

窓際の席でマリーナサンセットを眺めながらのイタリアン。
おいし~。幸せ~。


帰りの車の中で、歌も歌ってくれました。
照れる~けど嬉しいね。




さて、人生の半分以上を過ごしてしまっている私ですが、
せっかくだから、少しずつ色んな事をやろうと思っています。

で、今年のGWは中国に行く事にしました。
2月末に、悪戦苦闘しながらネットで行きと帰りの飛行機を予約しました。

その時たまたま仕事で中国にいるダーリンに香港空港までお迎えに来てもらう予定。

そして、ダーリンと中国某所を旅行予定です。



実は2年前から、テレビで中国語っていう番組を見ています。
最初の半年は、真似すら出来なかった私ですが、
最近はやっと、真似できるようになりました。
息子からは、発音、テレビと違うと言われますが、自分では言ってるつもりf^_^;
つまり、2年たっても喋れるようになってないって事だよねf^_^;
情けないです😭



インスタグラムで相互フォローしてる香港在住の女性が、
3月末から日本観光に来てたみたいで、
その写真に中国語でコメントしたのをきっかけに、
今、メッセージのやり取りをしています。
もちろん、録画してあるテレビで中国語と、ネットの翻訳ソフト、フル活用です。
オススメのお店も教えてもらいました。


でも、行きと帰りの飛行機は一人ぼっち。
ツアーじゃないから、本当に一人ぼっち。
めっちゃ、不安。
でも頑張る。
そのために京都でのミッション、自分に課したのだから。
おばさんは度胸です。

そんなこんなで、私にとっての新しい一年が始まりました。




それから、アメブロには書いたんだけど、
阪神淡路の時は兵庫県に、
そして今は熊本県に住んでるお友達から、無事ですとの連絡が来ました。
母の実家も無事です。
被害にあわれた方、亡くなられた方、お見舞い申し上げます。
早く余震がおさまり、平常な生活が送れますように。
[PR]
by sacchon-happy | 2016-04-17 00:38 | profile | Trackback | Comments(1)
2011年を振り返って
a0020615_16215344.jpg
2011年を振り返って、やっぱり1番大きな出来事は、東北の地震ですね。
被災された方はもちろん、大きな悲しみが日本中を覆いました。
また、それと同時に人の温かさを感じる事が出来た年でもありました。
助け合う気持ち、思いやる気持ち、支えあう気持ち・・・
今年の漢字は「絆」に決まりましたが、「絆」って本当にステキな言葉です。

さて、自分はというと、
銀婚式を迎え、
娘は大学へ通うために東京で暮らし始め、
東京でフォトブックを展示していただいたり
写真のお仕事をさせていただいたり、
思いがけないHAPPYをいっぱいいただいた年でした。

が、実は内緒にしてたマイナスな出来事があるんです。
電車の中で倒れちゃって、
同じ電車に居合わせた看護師さん他、大勢の方にご迷惑をかけてしまいました。
しばらくは落ち込んで家にこもっていました。
でも、あの時とても親切にしていただいたので、
受けた親切は、今度は誰かに返していかなくちゃって今は思っています。
a0020615_1752438.jpg
さて、今年もあとわずか、年内の更新はこれで終わるつもりです。
昨日、娘が帰ってきたので、いっぱいおしゃべりしたいもんね♪

みなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-29 17:06 | profile | Trackback | Comments(6)
写真のお仕事
縁あって、写真のお仕事をしました。
a0020615_22393649.jpg

11月中旬にお話があり、
12月あたまに、どきどきしながら打ち合わせをしました。
お仕事というのは、豊川稲荷門前の松屋さんの店舗とお仕事の撮影です。
今年改装した松屋さんは、HPとは少し違う外観になっています。
a0020615_2242778.jpg

打ち合わせ日に、初めて依頼主の若女将にお会いしたのですが
私より一回りほど若い、しかもとびっきりの美人。
そしてなにより、「こうしたい」というお店に対する意気込みがとてもステキです。
さらっとお店の中を紹介してもらって、
日をあらためて撮影に伺いました。
お仕事の撮影、つまり厨房にも入れてもらえるということで、
すごく良い経験になりました。
大きなおなべでちゃあんと出汁をとり
a0020615_22433046.jpg
おいなりさんをひとつひとつ手作りし
a0020615_224496.jpg
揚げ物も、注文を受けてから衣をつけて揚げています。
松屋さんではすべてのお料理が手作りです。
厨房に入れてもらって、感動したことは限りなくありますが
それを伝えられる写真が撮れない自分がもどかしい・・・
しかも12月だというのに、お昼時の松屋さんの厨房内の忙しさといったら・・・
どんくさい私では勤まりません・・・(^_^;)
お仕事をされている従業員の方の表情や、手も、働く人って感じでステキでした。
(撮っているのですが、UPはひかえさせていただきます)
和食のお店なのですが椅子席はもちろん
a0020615_22515279.jpg
おしゃれな個室もあり
a0020615_22524742.jpg
他にもお座敷等、様々なお部屋や空間が用意されているので、
幅広い年齢層でご満足いただけると思います。

無我夢中で撮った写真、
自分でも納得いかない写真も大量生産しちゃいましたが
すごーくすごーく良い経験になりました。
このような機会を与えてくださってありがとうございます。
先月までは縁もゆかりもなかった松屋さんですが
このご縁が末永く続くといいなと思います。
若女将さんの考え方がすごくステキで、私も頑張ろうって思えた経験でした。

このお仕事をうけるにあたり、相談に乗ってくださった方にお礼申し上げます。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-12-26 23:10 | profile | Trackback | Comments(10)
結婚記念日
a0020615_2339641.jpg
富士山の裾野はやっぱりウエディングドレスの裾と似ていると思いました。

11月23日
[PR]
by sacchon-happy | 2009-11-22 23:48 | profile | Trackback | Comments(21)
二眼レフカメラ
買っちゃった~。
a0020615_20574144.jpg
と言っても「大人の科学」の付録ですが。。。
前に本屋さんでみかけて、迷ったけれど買わなくて
昨日の仕事中、急に思い出して欲しくなって
無理やり定時退社して、本屋で買いました。
ぶっきーなので上手く組み立てられるか心配だけど
組み立てるのもたのしそうだよね。

って言っていたら、まえはしさんが真似して昨夜のうちにゲット。
今日、ふとブログめぐりしてたらdebumeganeさんもゲットしていた。
そして、もう撮影済みのdebumoniumさん
すごいすごい~♪♪♪
楽しい♪♪♪
さぁ、おんなじカメラもって、オフ会しましょ♪

その前に、私は組み立てることができるのでしょうか。。。

ちなみに、「大人の科学」シリーズのプラネタリウム作ったことあるんですよ~(^_^)v
[PR]
by sacchon-happy | 2009-11-13 21:08 | profile | Trackback(2) | Comments(24)
サミシイキモチ
残されたもの
a0020615_21283265.jpg

末娘が、帰国してしまいました。
とゆーか、たった8泊の短い間でしたが、ホストファミリーを経験しました。
ダーリンも私も、英語は苦手科目だったし、
今も英語には関係ない生活をしていたのに、
大それた事をしてしまった我が家です。
知っているわずかな英単語で、毎日を過ごしました。
本当は伝わってないのかもしれないけれど、
カナダの家族の事、好きな事、食べ物の事、いろいろ話しました。
お別れの日の朝、家族みんなで記念写真を撮りました。
ダーリンは休暇を取って、お見送りにきました。
涙が出ました。(すでに前夜から私は隠れて涙でした)


ホストファミリーは、とても良い経験になりました。
決まってからというもの、私は英語のCDを聞いたり
英会話のCDを聞いたりしました。
そこでわかったこと、特に英会話のCDは役にたたないって事。
なぜかというと、日本語が流れ、英語が流れます。
私には、日本語しか聞こえませんでしたね・・・(^_^;)
あとは、発音がどうとか、文法がどうとか
そんなの適当に話しても大丈夫でした。
わからないと「?」の表情をしてくれるし
身振り手振りと、他の単語を組み合わせれば
結構なんとかなるって事がわかりました。
もっとも、これは一緒にすごしているからで、
海外旅行だと、事情は違ってきちゃうかもしれないですけどね。
ホストファミリーをするなんて、sacchon家は大きいんだろうなとか
お金持ちなんだろうなとか、頭が良いんだろうなとか思う方もいるでしょうが
我が家は中古の建売だし、
私もフルタイムで働なくてはいけない収入だし、
頭はぼーっとしてるしですよん。
キモチさえあれば、なんとかなるもんですよ。
さぁ、みなさんも、やってみては~。。。

お誘い
[PR]
by sacchon-happy | 2009-11-02 21:59 | profile | Trackback | Comments(16)
カメラで国際交流
ハロウィンですね
a0020615_134232.jpg
0910某日 蒲郡市 ラグナシア

先日、我が家に娘が1人増えましたが
同時期に、カナダからホームスティにやってきた
他の子供達とそのホストファミリーとの交流BBQが先日ありました。
準備のお手伝いもあるので
カメラはパナのコンデジだけで行ったのですが
カナダから来ている高校生の男の子が
CANONの一眼デジを首から下げて、写真をいっぱい撮っていました。
あいきゃんのっとすぴいくいんぐりっしゅですが、
思い切って、いちおう英語で声をかけてみました。
「写真好きなの?私もCANONカメラ持ってるよ。
 レンズも同じサイズの持ってるよ。」
って。
と言っても、ちゃんと伝わったかどうかわかりませんが(^_^;)
その日はHP持っているか?どこかに投稿してるか?聞いたら
アドレスを教えてくれました。
それ以上は話しませんでしたが、
別な機会にまたご一緒する機会があって、
その日はキスデジを持っていたので
「まい きゃめら」
って話しかけました。
彼のカメラにはテブレ補正の標準レンズがついていたのですが
私のはタムロンの18-270
貸してあげたら、望遠にして、試し撮りをして喜んでいました。
カナダでは、タムロンのレンズは無いそうです。
話してみると、彼は日本語が結構話せて
私のほとんど日本語、時々英語の会話が成り立ちました。
そして、撮った写真を送ってくれとメールアドレスを教えてくれました。
その後は一緒にボーリングに行ったのですが
いきなりカメラを渡されて、撮ってと頼まれました。
自分のカメラと、彼のカメラと2台を首にぶら下げた私(笑)
英語は全然だめな私だけど、カメラって国際交流に役立つんですねぇ♪
[PR]
by sacchon-happy | 2009-10-27 01:09 | profile | Trackback | Comments(8)
娘が増えました♪
a0020615_21233374.jpg
このブログで時々話題にする娘は、17年前コウノトリさんが運んできてくれましたが
今日の娘は、飛行機が運んできてくれました。
とってもかわいいコです。

いんぐりっしゅ
[PR]
by sacchon-happy | 2009-10-22 21:28 | profile | Trackback | Comments(16)