カテゴリ:富山県( 17 )
紅白ソフトクリーム
紅カニソフト🦀
白えびソフト🦐

a0020615_18004206.jpg


旅行2日目の30日に食べました。

白えびちゃん、めっちゃかわいい。



大晦日ですね。
2016年もあと4時間になりました。

今年は体調を崩し、
というか、
駅で倒れてご迷惑をかけてしまうという…
ふぅ(-。-;

頑張れた事、ダメダメだった事
いろいろごちゃ混ぜな一年でしたが、
来年は心身ともに元気な一年にしたいなぁ。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-31 17:58 | 富山県 | Trackback | Comments(0)
長坂の棚田(百選)
GWの続きです(^_^;)

富山湾で面白い朝日を見た後は、近くの長坂の棚田を見に行きました。
a0020615_20185625.jpg
早朝の棚田はめっちゃいい~o(>▽▽<)o
a0020615_2019853.jpg
小学校で習ったぬるめ、初めて見ました~o(>▽▽<)o

ぬるめとは日本の山間地や高冷地でみられる、水田のふちに設けた、冷水を温めるための水溜まりや溝。用水路から直接引水しないで、ここでいったん温めてから田に水を入れる(コトバンクより)



台風、6月だというのに上陸しましたね。
昨日のうちに竿をおろし、簾を巻き上げておいたので
特に準備することもなかったのですが、
なんと、雨漏り!!!してます。
現在進行形ですっ!!!
風向きのせいなのですが、エアコンの穴?のところからポタポタ・・・(>_<)
ブログなんか更新してる場合じゃないぞ! >ワタシ

んでは、対策に追われてきま~す。
ミナサマも、お気をつけて。
災害なく台風が過ぎ去りますように。

あ、コメ、読んでます。
お返事なかなかできなくてごめんなさいね。
台風が行っちゃったら、きっときっとお返事しますね<(_ _)>
[PR]
by sacchon-happy | 2012-06-19 20:28 | 富山県 | Trackback | Comments(10)
砺波平野の夕景(散居村)
a0020615_23183492.jpg
この日の富山行きの目的は、砺波平野の夕景です。
去年逆さ合掌を見に行った時に寄った道の駅かなんかに貼ってあったポスターが
田んぼに水が入った時期の夕景で、すごーくステキで、
1年経っても忘れられない景色だったのです。
天気予報を見て、ちょっと無理かなって思ったんだけど
この日以外に行ける日がなかったので、思い切って行ってきました。
残念ながら、全然染まらない、しろ~い曇り空でした。
あーあ、やっぱ私は曇り女なんだなぁ(T_T)
てな訳で、写真はズルして少し染めてみましたぁ(^_^;)

混みあう日は100人くらいのカメラマンさんが来るというウワサですが、
この日は入れ替わりで十数人くらいかなぁ(^_^;)
常連さんのお話では、まだ3割程度の水の入りだそうです。



さすが砺波平野はチューリップだらけ。
a0020615_2318583.jpg
コンビニの汚水蓋もチューリップ
a0020615_23191239.jpg
橋の欄干もチューリップ
a0020615_23192352.jpg
町中にちゅーりっぷが咲いています
a0020615_23195057.jpg
20120429
[PR]
by sacchon-happy | 2012-05-13 23:33 | 富山県 | Trackback | Comments(5)
富山湾の朝
夜明け前
a0020615_21375055.jpg
朝がきたよ~♪
a0020615_21375513.jpg
20120429

GW終わりましたね~。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?
私のお休みは、4/28、/29、5/3~/6でした。
お出かけしたのが4/29と5/5の二日間。
あとは、普段行き届かない家事をしたり、娘とお買物に行ったり
お昼寝したりと、のんびり過ごしました。
まずは4/29のお出かけ分から、更新しようと思います。

1年前からある風景が見たくて富山へ行きました。
その風景はおいおい載せるとして、まずは富山の朝日です。
フリースや毛布も持って行ったけれど、めっちゃ寒かったですぅ(>_<)
場所の選定は、2年前に行った雨晴海岸の朝日に比べると失敗だったかもって思うんだけど
今回、面白いものがみれたよ~

太陽さん出た~
a0020615_21463531.jpg
りんごみたいな太陽♪
a0020615_2146404.jpg
壺みたいかなぁ?
a0020615_21464612.jpg
下の方の形が変化してきましたぁ~
a0020615_21465333.jpg
キノコみたいですね~(^o^)
a0020615_21465968.jpg
やっとちゃんとした朝日になりましたぁ~♪
a0020615_2147438.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2012-05-07 21:52 | 富山県 | Trackback | Comments(15)
雪だるま い~ぱい♪
雪の大谷ウォークの端っこでは、雪だるまさんが迎えてくれました。
a0020615_20424897.jpg


犯人は彼でーす(笑) いっぱいいっぱい作ってました(撮影許可いただいてます)
a0020615_20443782.jpg
でもって、今度はどこにおこうかな~って言いながら、あちこちにのっけてました。
大谷ウォークに来る人を楽しませてくれてました。
a0020615_20471815.jpg
20120421
[PR]
by sacchon-happy | 2012-05-01 20:50 | 富山県 | Trackback | Comments(18)
雪の黒部ダム
a0020615_20484719.jpg
雪に覆われた黒部ダムもかっこよかった~。
観光放水をする黒部ダムとは違う迫力がありますね~。
人間の力ってすごいなぁと思います。
もちろん、自然の力には勝てませんけどね。

黒部ダムからケーブルカーに乗って行った大観峰からみた雪は、滑らかに見えるんだけど
a0020615_20594451.jpg
ズームで撮ってみるとシワシワでした(^_^;) きゃー、なんだか自分を見ているようで嫌だわぁ(^_^;)
a0020615_20562422.jpg
20120421
ここで食べたのは「黒部の黒ゴマソフト」
a0020615_20581948.jpg

黒部ダムの黒と、黒ゴマをかけてるんでしょうね(笑)
おいしくいただきました~

今日の私
[PR]
by sacchon-happy | 2012-04-30 21:01 | 富山県 | Trackback | Comments(15)
雪の大谷ウォーク
キラキラの雪~♪
a0020615_17231382.jpg
今年は雪が深かったようで、ここ数年13~14mの高さの雪が、今年は4月17日開通時に17mもあったそうです。
a0020615_17233254.jpg
道路の上も歩けますが、帰り道は雪の中を歩いてきましたよん♪
a0020615_17261329.jpg
雪の上にごろ~ん(笑)
a0020615_17253847.jpg
室堂限定品の「星の雫」、秋に行ったときは買わなかったんだけど、今回は買ってきました。
a0020615_17241589.jpg
20120421 富山県 室堂

ずっと残業続きで、更新ができませんでした(-_-;)

今日は、ピカピカのお天気なので、ボアシーツや、冬物をい~っぱいお洗濯し、
炬燵布団や毛布をクリーニングに出しに行きました。
午後は衣替えで、一日中あれやこれやと大忙し。

お天気だと写真撮りに行きたいけれど、季節の変わり目は家事がとっても多いのです。
フルタイムで働く私にとって、晴天のお休みの日は、
どっちを優先するか悩みどころです(笑)

今日一日頑張ったので、なんとかメドがつきました。
明日は富山へ朝陽と夕景を撮りに行ってきまーす。
去年のGWに見たポスターの景色が忘れられなかったんです。
両方ともお天気次第だけど、ダメモトで行ってきまーす。

とゆーことで、訪問、コメレス、お待ちくださいね<(_ _)>
雪の写真も、あと2回くらいUPしたいと思ってるんだけどどうなることやら。。。
[PR]
by sacchon-happy | 2012-04-28 17:44 | 富山県 | Trackback | Comments(16)
五箇山 (相倉合掌造り)
a0020615_2142963.jpg
ずっと行きたかった五箇山相倉地区へ行ってきました。
菅沼地区へはライトアップや、春の午後の雰囲気を見に行ったので
今回の高速千円急遽旅は、五箇山相倉地区が目的でした。

轍の道
今、近くでは轍なんて見れないですよね。
家の子供たち、轍って言葉すら知らないかも(^_^;)
a0020615_21111098.jpg
とことこ歩いていたら、畑仕事をしていたおばあさんが「どこらか来たの?」って話しかけてくれました。
a0020615_21122346.jpg
「愛知県の豊橋です」って答えたら、自分の家は、昔、民宿をしていたこと、
当時は、豊橋から踊りの先生が、お弟子さんを連れて毎年泊まりに来てくれたこと、
出稼ぎに出て、そのまま村から出て行った人たちの事、
等、いろんなお話を聞かせてくれました。
秋には紅葉がいいからまたおいでって言ってくれました。

おばあさんが寄ってってねと言った相倉民族保存館
a0020615_21201935.jpg
二階に上がるにはこの梯子を上るのですが、上り用の梯子の痛いこと(>_<)
私ってどっか悪いんやろか?と思うほど、足つぼに効きました~(T_T)イタカッタ
a0020615_21205843.jpg
2階で座ってのんびりしてたら、1階からこきりこ節が流れてきたので
私、歌えるんだよ~って歌いだしたら、ダーリンが不思議顔。
あれっ?中学の音楽の教科書に載ってなかった?
授業でならったんだけどなぁ・・・

仕掛けたけど
[PR]
by sacchon-happy | 2011-06-09 21:46 | 富山県 | Trackback | Comments(7)
逆さ合掌 (五箇山)
a0020615_22152272.jpg
a0020615_22153768.jpg
20110604 富山県南砺市 五箇山菅沼地区

高速千円が19日で終了との発表を聞き、急遽おでかけしてきました。
1週間前だと、苗がも少し育ってないか、田植え前で
もっときれいに逆さ合掌が映ったかも。
でもね、1週間前のライトアップの日は、雨でダメだったんですって。
隣のカメラマンさんが教えてくれました。

日没からのライトアップ、
私たちが着いたのは4時ごろだったんだけど、
すでに10人以上の三脚さんたちがいました。
一回りして、戻ってきたときには20人以上いたかも?
こんなカメラも発見♪
a0020615_22233721.jpg
私も珍しく三脚を設置して、日没を待ちました。
この日は暑くて暑くて、アイス食べちゃいましたよ~。
a0020615_22192283.jpg
日没頃には40~50人以上いたかも~?

さて、週末はあと2回。
お天気に恵まれればおでかけしたいけれど、どうでしょうね。


なんて書きながら、ちょこっとネットを徘徊してたら
この日の私を発見3枚ある一番右の写真に私が写っています
座り込んでいるから、ちっこー(笑)
この後さらにカメラマンさんたちが増えたんですよ。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-06-07 22:28 | 富山県 | Trackback | Comments(19)
草紅葉(室堂平)
a0020615_2031730.jpg
101002 富山県中新川郡立山町室堂

もっと見る?
[PR]
by sacchon-happy | 2010-10-13 20:55 | 富山県 | Trackback | Comments(12)