カテゴリ:兵庫県( 15 )
干潟の夜明け
a0020615_2137353.jpg
20130102 兵庫県たつの市 新舞子浜

関西のお友達から教えてもらった新舞子浜へ行ってきました。
冬の、干潮と日の出時刻が重なり、しかも仕事が休みの日、
というすっごく条件が厳しいけれど、この景色がとっても見たかったんです。

ちょうどお正月がその条件を満たしてたので、お天気が微妙だったけれど、思い切って行ってきました。
日の出時刻には雲が厚くて、なかなか太陽が出てくれなかったけれど
頑張って待った甲斐があって、なんとか少しだけ染まってくれました。
a0020615_2335188.jpg

すっごく嬉しかったぁ~(*´ω`*)

夜明け前はこんな感じ
a0020615_21464752.jpg


今年もこんなふうに季節のものを楽しみながら追いかけたいなぁ。

今年もよろしくお願いしま~す ♪(*'-^)-☆パチン
[PR]
by sacchon-happy | 2013-01-02 21:53 | 兵庫県 | Trackback | Comments(57)
書写山
書写山 圓教寺 摩尼殿の紅葉
a0020615_2041285.jpg
舞台造り。これが見たくて書写山へきました。
この支える部分が大好きなんですぅ~
a0020615_2041831.jpg
今回のお出かけの奈良の長谷寺 本堂も、談山神社 拝殿も舞台造りなんです。
三つも見てきちゃいました~o(〃^▽^〃)o♪

一日でこの三箇所をめぐるのはちょっと大変だったので、書写山へ着いたのは午後4時すぎでした。
ロープウェイであがり、寄り道せず一目散に摩尼殿を見たあとは、ラストサムライのロケ地へ。
広角レンズを持って行かなかった事を後悔しましたよー(>_<)
全体が全然入りませんでした(ToT)
a0020615_20411392.jpg
だいぶ暗くなってきてて、もうブレブレですね・・・
a0020615_20411846.jpg
で、この帰り道に、ダイワハウスしてきちゃったわけです(///ω///)テレテレ♪

20121125
[PR]
by sacchon-happy | 2012-12-05 20:52 | 兵庫県 | Trackback | Comments(4)
日本のマチュピチュ 天空の城「竹田城」
a0020615_22455761.jpg
a0020615_2246535.jpg
a0020615_22461215.jpg
20121125 兵庫県朝来市

談山神社の途中ですが、テレビみてたら新絶景~兵庫県~やってて、竹田城跡の雲海をやってたので、先にUPしちゃいますね~。

竹田城跡の存在を知ったのは、4年ほど前に、職場の先輩から教えてもらったのが最初でした。
  雪の時期に行ったせいか、人が誰もいなくて秘境っぽくて、いいぞぉ~。
  ちゃんとした駐車場じゃないけど、すぐ近くまで車で行けるし。
(現在はすぐ近くまでは行けないようになっているようです。
    写真を見てわかったと思いますが、人気が出て人がいっぱいです)
と聞いたときにすぐ行けばよかったのですが、
兵庫県は、愛知からでは結構遠い、いつか、いつかと思ううち、
25日に行ったときは、ものすご~い車の列でした(^^;
事前にネットで竹田城そのものに行くなら日の出3時間前目標なんて書いてあったのですが、
うっかり道の駅で寝過ごしちゃって、5時頃行ったら、道を曲がったとたん車の列(>_<)
諦めてUターンして、立雲峡から見ることにしました。
そこでも駐車場にはもう上がれず、下の駐車場に停めて、上の駐車場まで20分以上歩き、そこから更に山道を登りました。
街灯などもちろんあるはずもなく、真っ暗闇を懐中電灯のあかりで、足元の悪い山道を登りました。
道を間違えて行き止まりになって、戻って、また上がって、休憩して、また登って・・・
ふと立札を見たら、第一展望台まで25分って書いてある・・・
え?上の駐車場からすでにそれくらい歩いたよね。
情けないけれど、貧血と体力的に厳しいので、その少し上で三脚を立てていた方に声をかけて
ご一緒させてもらうことにしました。
霧が立ち込める中、ぼんやり明るくなっていく景色は、とっても幻想的でした。
でも日の出の時刻になっても、さらに1時間以上経っても全然霧が晴れません。
上から降りてくる人にお話を聞くと、上では竹田城が見えたそうです。
転んだのか、お尻やリュックが泥だらけになっている人を何人も見かけたので、
迷ったけれど、やっぱり一番上まで登ることにしました。
足元、さらにめっちゃ悪くて、坂も急だったけれど、
何回も休憩しながら、一番上まで行くと、見えました~♪
[PR]
by sacchon-happy | 2012-11-30 23:17 | 兵庫県 | Trackback | Comments(30)
ヨーロッパへの旅
a0020615_2315438.jpg
101211
















な~んてね。
ここは兵庫県、元町駅すぐ近くです(*^^)v

木曽福島の昼間の様子を 別ブログ にUPしました
[PR]
by sacchon-happy | 2011-02-20 23:06 | 兵庫県 | Trackback | Comments(13)
Merry Christms
ステキなイヴに
a0020615_11463132.jpg
101211 英国館

一緒にいかが?
[PR]
by sacchon-happy | 2010-12-24 12:04 | 兵庫県 | Trackback | Comments(6)
バラ
a0020615_753035.jpg
101211 仏蘭西館(だったような?いや英国館だったかも?汗)

More
[PR]
by sacchon-happy | 2010-12-18 08:08 | 兵庫県 | Trackback | Comments(6)
ルミナリエ2010
テーマ/「光の心情」
a0020615_21195491.jpg
a0020615_21211282.jpg
a0020615_21314668.jpg
101211

点灯前
[PR]
by sacchon-happy | 2010-12-13 21:30 | 兵庫県 | Trackback | Comments(8)
時を刻むもの
a0020615_23221382.jpg
091229 神戸 山手八番館

More
[PR]
by sacchon-happy | 2010-02-11 23:23 | 兵庫県 | Trackback | Comments(8)
まったりと
黒田さんお勧めのカプチーノでお茶
a0020615_12162869.jpg
091229 兵庫県 北野異人館 プラトン装飾美術館(イタリア館)
女同士のランチはいつもよりちょっぴりオサレっぽいところで
a0020615_1255391.jpg
a0020615_12551377.jpg
091229 Cafe B.T.T

今年一年を振り返って
[PR]
by sacchon-happy | 2009-12-30 13:06 | 兵庫県 | Trackback | Comments(18)
姫路文学館
a0020615_22145896.jpg


More
[PR]
by sacchon-happy | 2009-04-18 22:34 | 兵庫県 | Trackback | Comments(8)