カテゴリ:石川県( 8 )
2017新年のごあいさつ(^^♪
a0020615_11305223.jpg
穏やかな年明けを迎えることができました。

朝は豊川稲荷へ初詣。
午後は実家へ行きます。
あとはのんびり。。。


今年もよろしくお願いします。

写真は金箔の茶室です(2016.12.30 金沢市 箔座)

[PR]
by sacchon-happy | 2017-01-01 11:37 | 石川県 | Trackback | Comments(3)
兼六園


雪つり

a0020615_17014901.jpg

この松の枝はほんとすごい

a0020615_17015595.jpg

定番だけど、撮らなくちゃね。

a0020615_17015987.jpg

こんなところにも~(^^♪

a0020615_17020631.jpg

(2016.12.30)兼六園


娘との年末旅、
晩御飯はカニの食べ放題だったのですが
娘も私もめんどくさがりで、
カニはちょこっと食べて、
ほかのバイキング料理を食べました。
東京に住んでる娘1との泊り二人旅は初めてで
とっても楽しかったです。
次はいつ行けるんだろう。


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-30 22:00 | 石川県 | Trackback | Comments(0)
ひがし茶屋街


青いお部屋


a0020615_16370373.jpg

赤いお部屋

a0020615_16365825.jpg

金のお部屋

a0020615_16373368.jpg


a0020615_16374052.jpg

真四角のたたみ

a0020615_16375085.jpg

おやつ

a0020615_16391932.jpg

ツアーのオプションで、
お茶屋さんに入ってきました。
お茶屋さんのいろんなことを説明してもらえました。
お茶とお菓子付き。



地元発の年末バスツアーが全然みつからなかったので
名古屋発のに参加したのですが
ツアーに外国人の方が数組混ざっていました。
なので、バスの中は日本語の説明のあと英語の説明がされました。
名古屋発のバスツアーはいつもこうなの?
私にはすごく新鮮。
同じツアーと言っても、外国人の方となかなかお話しする機会はなかったのですが
おやつの時に、前に座られたので
思い切って話しかけてみました。
まずは日本語で。
そして中国語圏の方だったので中国語で。
伝わった・・・かな?多分、伝わった・・・と思う。
と、思いたい・・・(笑)


おやつが済んだらひがし茶屋街の散策。

a0020615_16403627.jpg

a0020615_16401542.jpg



この色の壁が、いかにも茶屋街ですね。


飛騨高山とかだったら、黒が濃い茶色だもんね。
a0020615_16415790.jpg

a0020615_16413864.jpg

建物好きだから、つい撮っちゃう。。。

a0020615_16412870.jpg

この橋は有形登録文化財です

a0020615_16425493.jpg

バスツアーって、ほんと時間ないけれど
お茶屋さんに入れたりして
前とは違う楽しみ方ができてよかったです。

(2017.12.30)ひがし茶屋街


[PR]
by sacchon-happy | 2016-12-30 21:00 | 石川県 | Trackback | Comments(0)
雪吊り~兼六園~
バス旅行二日目(20140127)は兼六園。
雪がのった雪吊りが楽しみだったのですが、ほとんど雪が残っていませんでした(^^;
a0020615_22105921.jpg
写りこんだ雪吊りと街灯。ちょっとお気に入りの写真です♪
a0020615_22111865.jpg


ほかの写真も見る?
[PR]
by sacchon-happy | 2014-02-12 22:26 | 石川県 | Trackback | Comments(4)
金沢駅
a0020615_20445038.jpg
a0020615_20453388.jpg
雪の白川郷を予定より早く出たので、宿泊地の金沢には早くつきました。
バス旅行へ行く前に見たテレビで、金沢駅が出てて、かっこいいって思ってたので
ホテルからとことこ歩いて見に行ってきました。
旅行に行って、駅を見に行くなんて私くらいなものだよねぇ(^^;

駅前の道路には噴水が~
a0020615_20524155.jpg
なんてね、凍結防止の水が出ていました。
横断歩道渡るのにも、お水に気をつけてわたるんだよ。
普段雪が降らない地域に住んでいる私にはめっちゃ新鮮でした♪
[PR]
by sacchon-happy | 2014-02-10 20:56 | 石川県 | Trackback | Comments(2)
白米(しろよね)千枚田(百選)
a0020615_23341767.jpg
棚田の向こうは海~
撮り方ではなく、本当に海のすぐそばまで棚田があります。
塩害って大丈夫なのかしら?
a0020615_23343252.jpg
畔もていねいに作られています。
a0020615_23343644.jpg


予定では朝日、長坂の棚田、高岡市という順に回るはずだったのですが
長坂の棚田の水鏡がすっごく良かったので(まだUPしてませんが)
もっと水鏡が見たくなっちゃって、石川県の白米千枚田へ連れてってもらえました♪

棚田のわきにはこんな木がぁ~  (*^m^)o==3
a0020615_23354697.jpg
隣接する道の駅千枚田ポケットパークでお米ソフト食べました。
千枚田周辺のお米で作ったポン菓子がまぶしてあります。
a0020615_23355333.jpg
20120429
[PR]
by sacchon-happy | 2012-05-12 23:48 | 石川県 | Trackback | Comments(7)
パッチワーク
a0020615_2238019.jpg
まるでパッチワークのような積み方の石垣でした。
私の中の石垣のイメージは↓こっちなんですけどね
a0020615_2238886.jpg
金沢城にはいろんな石垣が混在してました。
100502

署名
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-11 22:43 | 石川県 | Trackback | Comments(10)
見つめるもの
a0020615_23102129.jpg
100502 兼六園

一人旅の意味は自分探し・・・

More
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-05 23:22 | 石川県 | Trackback | Comments(10)