カテゴリ:愛知:( 29 )
茶臼山高原の紅葉
愛知県で一番早く紅葉が見頃になる
と、土曜日の中日新聞に書いてあったので、お友達を誘って行ってきました。
a0020615_2353541.jpg
京都とかの紅葉と違って、黄色やオレンジ色が中心です。
a0020615_23545100.jpg
思いっきりハイキーで撮ってみました。
a0020615_2354825.jpg
赤い実もいっぱいで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
a0020615_2355171.jpg
20141026

カメラたち~(^^♪と失敗話
[PR]
by sacchon-happy | 2014-10-26 23:23 | 愛知: | Trackback | Comments(4)
泣きたい時は
a0020615_643145.jpg
涙を隠せる湖に行く
どんなに泣いてもおいつかないから
なんだ、たいしたことじゃないんだって  納得させるために
a0020615_643222.jpg
草や木々や空までが、見守ってくれるから



キャプションは自分のことではないのでご心配なく~。
昨夜はぜんぜん眠れなかったよー。眠いよぉ
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-17 06:47 | 愛知: | Trackback | Comments(4)
白鳥の湖
a0020615_0281686.jpg


今週末は
[PR]
by sacchon-happy | 2014-09-17 00:13 | 愛知: | Trackback | Comments(1)
ツルリンドウ~野草~とサネカズラ
ツルリンドウ
a0020615_22253423.jpg
ツルだから、こんなふうに咲きます
a0020615_22254646.jpg
サネカズラ(実葛)
「名にしおわば 逢坂山の実葛 人に知られで くるよしもがな」と百人一首でも詠まれています
a0020615_22261685.jpg
ぎりぎりお花を見ることができたけれど、殆どは実でした(これから赤くなります)
a0020615_2226279.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-26 22:36 | 愛知: | Trackback | Comments(2)
ホトトギスたちとクサアジサイ~野草~
ホトトギス
花被片が斜め上に向かって開きます
a0020615_22185052.jpg
下から見上げてきらきらを~♪
a0020615_22185838.jpg


ヤマジノホトトギス
花被片は水平に開きます
a0020615_22195156.jpg


花被片が反り返っているヤマホトトギスは、この日は探せませんでした。

クサアジサイ
a0020615_22322399.jpg



今日の仕事帰り、雨の中、太陽が見えました。
こんな日は虹が見えるはずーと、スーパーに寄って車を止めて振り返ると大きな虹♪
iPhoneで撮ったけれど、入りきれませんでした
a0020615_22532761.jpg




明日も野草の予定です。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-25 22:54 | 愛知: | Trackback | Comments(2)
カリガネソウ、ゲンノショウコ~野草~
カリガネソウ
華奢なくせに、結構な草丈で、ちょっとした風や撮影してる私自身の動きでゆ~らゆら。
こっちから撮ると玉ボケが入るよ、って教えてもらって撮りました。
a0020615_22252337.jpg
ゲンノショウコ
a0020615_22155210.jpg


野草は、気候(台風や大雨)、または、道路整備事情なんかで、
今年咲いてた場所で来年咲くとも限らない。
山間部の道路脇斜面に咲いていても、通行の邪魔にならないようにきっちり刈られてしまうと
咲かなかったり、本来の草丈に育たなくなったりするそうです。
野草の健気な姿に、きゅんとしたひとときでした。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-24 22:26 | 愛知: | Trackback | Comments(2)
ツリフネソウたち~野草~
キツリフネ
本当は傷んでいたんだけど、すっかり刈り取られてて、この一輪しか咲いてなかったの(T T)
横から撮れば大丈夫だよって言ってもらったので、横からパチリ♪
a0020615_2330851.jpg


ウスイロツリフネ
茶臼山でみたツリフネソウに比べて大きくてびっくり(^O^)
すぐ近くにツリフネソウも咲いてましたが、そちらは茶臼山で撮ったので割愛
a0020615_23373757.jpg


茶臼山でみたツリフネソウ

この日の野草三昧で、250枚も撮ってました。
種類からいくと、1種類あたりの撮影枚数、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
久しぶりにたくさん撮ったんだけど、まーなんというかボツ写真だらけです(T ^ T)
なんとか救い出そうと悪戦苦闘中(^^;)
ってなわけで、ちっともコメ返ができてません。
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-23 23:41 | 愛知: | Trackback | Comments(0)
ツルニンジン~野草~
a0020615_23404659.jpg
名前にツルがつくとおり、こんなふうです
a0020615_23415114.jpg
二つ並んだ鈴みたいで、超らぶりー(*´∀`*)
りんりん音が聞こえてきそうでしょ♪
a0020615_2342276.jpg
太陽に向けてハイキーで撮ってみました~
a0020615_23424420.jpg
1枚目と同じ場所ですが、見上げた角度も微妙に違うし、
刻々と変化する光の具合で、色も雰囲気も違って見えますね。
a0020615_23432267.jpg
いっぱ~い撮ったのに、ピントが合ってなかったりしてボツ写真だらけです(T ^ T)

ツルニンジン、すっごくかわいい(*´`)です。会えて嬉しかった~

今日のおやつ
[PR]
by sacchon-happy | 2013-09-22 23:59 | 愛知: | Trackback | Comments(1)
今朝の虹
青空に向かって♪
a0020615_7185274.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2012-11-15 07:20 | 愛知: | Trackback | Comments(9)
中秋の名月
a0020615_2071333.jpg
台風で諦めていた中秋の名月ですが、愛知県東部に上陸したおかげ?で
台風の目?からお月様が見えました~♪
19時50分頃のお月様です。
おうちの中から窓越しに撮ったよん。
(トリミングしました)

しまったー、お団子用意してない。
お月様、ごめんねぇm(_ _)m
[PR]
by sacchon-happy | 2012-09-30 20:11 | 愛知: | Trackback | Comments(10)