カテゴリ:香港・マカオ( 7 )
GW旅行記(5/7帰国)
1週間の旅行もあっという間に帰国日。
まだまだ居たかったな~。


帰国日にはほとんど写真を撮ってないので、
1枚目は、桂林から香港へ向かう飛行機の中で撮った写真です。

飛行機が遅れたおかげで、空から見る夕景を見ることができました。

といってもiPhone5だから写真はイマイチ(^-^;なので少し加工しました

a0020615_07050549.jpg

5日に撮った香港空港。
a0020615_07063974.jpg

次は6日に香港をうろうろした時に撮った写真です。

みんながここで記念写真撮ってたから
私たちも自撮りしたんだけど
だーりんたら「遠近効果で小顔~」と言いながら私の後ろに立ち、
私だけがでかい顔のツーショットが撮れました(^-^;
a0020615_06583602.jpg



そして香港にはこんなお方も・・・

浮いてる~

こーゆーの、テレビでしか見たことがなくて・・・


ものすごく不思議で、周りを囲んだ人たち、みんな写メ撮ってました。

どういう仕組み?

超能力とかどうしても考えられなくて、
仕掛けをあれやこれや考えちゃう私です(^-^;

a0020615_06594874.jpg

それからそれから、香港や深圳で活躍したのがこれ。

交通系のカード。

香港でも深圳でも、地下鉄がばんばん走っているので
何度も使いました。
使い方は日本のと同じです。
これがないと、混雑時に切符を買うのにすごく並ぶことがあります。
観光客もけっこう使っているようです。
バスやトラムにも使えるので便利です。
バスやトラムは、両替機がついてないので
このカードを持ってないなら、ぴったりのお金を用意するか
事前に乗る前に窓口で切符を買わなくちゃいけないんです。
日本でも、電車に乗る時はmanacaを使っているので
切符を買うことが面倒になってる私には最適です(^^♪

a0020615_06524747.jpg

さて、やっと帰国日の写真を載せますね。


深圳を早朝に出たので、朝ごはんは香港空港で食べることにしました。


マックとかスタバとか他の一般的なご飯屋さんは、入り口付近に密集してるので、
どこも早朝から激混みです。
一人で並んで一人で席を確保するのはとても大変そう・・・

なのであっさりあきらめて illyへ。

ここは奥にあるので比較的すいています。

サーモンのサンドイッチと珈琲(^^♪

ちゃんと一人で注文できましたよ~。

「珈琲は暑いから気を付けてくださいね」

という店員さんの言葉もちゃんと聞き取れました。
「さんきゅー」ってちゃんと答えました。
はい、ひらがな英語です。
thank youでさえひらがな英語の私です(^-^;

a0020615_06525426.jpg

二つしかない2人席が両方ともあいてなかったので
4人席へ。

illyはオープンカフェ形式なので、気軽に座れます。
すぐ近くには普通の空港の待ち席があるので、
そちらで食べても大丈夫なのですが、
空いていたので4人席に座りました。

そうこうしているうちに、

サンドイッチと珈琲もった女子が
「excuse me」
「なんちゃからかんちゃら~」←(笑)

って話しかけてきました。

こーゆーときって、言葉がわからなくても
頭の中で同時翻訳できますね~。

多分、相席いいですか
って言ったんだよね。

「いえす」

って答えちゃいましたーーー


言いながらすごく後悔。

え?何を?いいじゃん、座らせてあげなよ

って思ったよね。
違うんです、違う後悔。

こーゆーときって、「sure」って言うんだよね?

日本人ってなんでもかんでもyesって言っちゃうけど
多分この場面ではyesじゃないはず。。。

そのことで頭がいっぱいで、
他になにも話せなかったことに
帰国後もっと後悔しちゃいました。

せっかく女子なのに、せっかく一人なのに、
せっかく相席したのに、せっかく海外の空港なのに、、、

どこ行くの?何しに行くの?
出身は?良い旅を・・・

とか話せることはいっぱいあったはず。
ひらがな英語なんだから(つまりたどたどしい)
英語がうまくしゃべれないことは相手にも伝わるはず、
なら、適当に単語を並べるだけでも恥ずかしくない。
伝わらなくても、今後の人生に影響まるでなし(笑)・・・

なのに、、、

はぁ。何も話せませんでした。




そして、いよいよ帰りの飛行機。

帰りも気軽にトイレに行けるように通路側を予約してたんだけど
帰りの飛行機はなんと隣は空席でした。

ひろびろ~、のんびり~、気楽(^^♪

行きに失敗した(とゆーか恥ずかしかった)ヘッドホンの差込口もちゃんとわかってるし、
鎮痛剤もちゃんと機内に持ち込んだから安心(^^♪


まず飲み物がきて、(またしてもアップルジュースを注文)
そのあとに機内食がきました。

後ろ側から来たんだけど、後ろ側はどうもアジア系の団体客が多かったみたいで
私のところにきても

「なんちゃらかんちゃら~?」

と中国語で聞かれました。

こればっかりはまるで聞き取れません(>_<)

「ぷりーず いんぐりっしゅ」

英語もダメだけど、機内食ぐらいなら中国語より英語のほうがましです。

メニューの中で聞き取れたのは、チキンとパスタ。

で、「ちきん、ぷりーず」

パスタ?パスタって聞き間違いかなぁって思ってたんだけど

トイレに立った時に、パスタ(短いやつ)食べてる人をみかけたので
パスタもあるんですね。

私の中で、ポークかビーフかチキンかフィッシュしかないと思ってたので衝撃でした。

ビーフンって言ったらどうなるのかなあって心の中で思い出し笑いもしてました。
あ、ケンミンのビーフンのCMで
「ビーフ? or ビーフン?」
ってありましたよね。
「ビーフ」って答えるとちっちゃなビーフのかけらが出て
「ビーフン」って答えると、おいしそうなビーフンがこんもりと出てくるやつ。

それを思い出して、「ビーフン」って答えたらどうなるのぉ~
って一人でにやにやしてました。アホやね私。



a0020615_06530172.jpg

帰りの飛行機は、リラックスしてるからか行きと違って体調もよく

映画見て過ごしました。

空港から名鉄に乗って(帰りもちゃんと指定席とりました)
低い街並みを見てると(深圳、香港ではビルばかりだった)
なんだかすごーくほっとしました。

ここに住んでもよいかも、もう少し深圳や香港にいたいって思ったけれど、
やっぱり日本がいいな~。



帰国日は、晩御飯を作れるほど元気でしたよ。
5/1の移動日には、ものすごく体調悪かったのにね。
メンタル弱いなぁ私。



でもっ、また海外へ行きたいって思っています。
パスポート残り5年。
英語、もう少しなんとかなるようにがんばろう。
sure ってスマートに言えるようになりたい。


GWの一人旅(と言っても行きと帰りの移動だけ一人)を
読んでくれてありがとうございました。



追記
中国ってトイレにドア無いんじゃないの?
って心配してた私ですが、
私が滞在してた深圳はビルが立ち並ぶ都会でそんな心配は無用でした。
桂林も観光地なので大丈夫だったし、もちろん香港も。
ただ、観光客相手じゃない場所の事は、わからないです。
日本でもそうですが、トイレはホテルやレストランやちゃんとした観光施設等で済ませるのが安心ですね。

[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-04 08:31 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(1)
GW旅行記(5/6香港)
5年ぶりの香港

まだ行ってないところへ行こうと思い、SKY100にのぼりました。

時々晴れ間がのぞくもののあいにくの曇り空。

ぼんやりカスミ気味の景色ですが、それもまた良いです。

a0020615_22052193.jpg

せまい敷地にたくさんの人が住む香港。

高層ビルが立ち並びます

a0020615_22052941.jpg

sky100では、アプリをインストールして
おもしろ写真を撮って遊びました。
a0020615_22053983.jpg
それから、
前回乗ってなかったトラムに乗りました。

がーーー、せまい敷地にふさわしく
中もすっごく狭い。
そして暑い(>_<)

でもって、次の駅がなんていう場所なのか表示されない。。。


これって、これって、、、すごくないですか?(*_*;?

ダーリンが外の景色を見ながら
「次に下りるぞ」
って教えてくれて
2階部分にいた私たちは1階部分におりて
「あ、やっぱりこれの次だ」
と降りずにそのまま出口付近で待機して、
やっと目的の駅で降りました。


初めて来たら、どこで降りていいかわかんないよねぇ(笑)




この日のお昼ご飯は

インスタグラムで仲良くしてくれた香港人のWちゃんが教えてくれた
「Yum Cha(飲茶)」というお店に行きました。

インスタグラムのメッセージを使っての
中国語と英語の混じったチャットまがいの会話は
テレビで中国語だけで覚えた中国語を試すには
ものすごく大変で、毎日のように
録画を見直したりしてがんばりました~。


とってもおいしかったよ~。
a0020615_22054317.jpg
ここでも、メニューを貰うために中国語で頑張ってみました。

なかなか伝わらないけれど、
何回も何回も言い直して、やっとわかってくれて
メニューゲットできました(^^♪




夜ご飯は、深圳に戻って「小肥羊」という火鍋。

味が2種類選べます。

タレは自分でいろんなトッピングをして好きな味を何種類でも作れます。

ここでは、出された器を自分で洗います(すすぐ)
別に汚れているわけではないのですが
それがマナーなのです。
日本にはないやり方ですよね~。
面白いですね。
a0020615_22054759.jpg

こうして中国、香港旅の最後の夜は更けていくのでした。

(20160506 香港)


[PR]
by sacchon-happy | 2016-06-02 22:28 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(0)
ダーリンの出張土産
a0020615_2233748.jpg


2010年の大阪のラバーダックちゃんはこちら

もっと見る?
[PR]
by sacchon-happy | 2013-06-13 22:12 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(10)
三角△と四角◇
a0020615_17191122.jpg
20111020
写真整理してたらこんなん出てきました。
たぶん、香港の空港だと思います(^_^;)

写真は、撮ったらすぐ整理しないと大変な事になる・・・
と毎年実感してますが、
これからも同じことを繰り返すと思います(^_^;)

  いいかげんに、学習しろよ

って声が聞こえてきます(^_^;)
[PR]
by sacchon-happy | 2012-07-22 17:22 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(7)
バンジー
マカオタワーからびよーん
ちっこいけど、人がいるのわかりますか?
a0020615_2349589.jpg

タワーに上って見上げていると、飛び降りるのが見えたっ!きゃー(>_<)
a0020615_23503357.jpg

外を歩いてる人もいるーっ(>_<)
他にもいろんな怖いことしてたんだけど、怖くて撮れないですぅ(>_<)
a0020615_2352684.jpg

下に落ちてく人をみてるカップル(^_^;)
ちなみに右のはシールです(笑)
a0020615_23531357.jpg
20111022 マカオタワー

高所恐怖症じゃないけれど、バンジーはぜったいできないっ
[PR]
by sacchon-happy | 2011-11-23 00:30 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(2)
くちびる
これに座るには勇気がいるね
a0020615_23191889.jpg
20111022 マカオタワー

結婚記念日
[PR]
by sacchon-happy | 2011-11-23 00:00 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(4)
百万ドルの夜景
a0020615_21122699.jpg
a0020615_2112339.jpg
20111020 香港ビクトリアピークからの夜景

空からの写真で、どこ行ったの?ってコメいただいてましたが
先月、香港マカオへ行ってきたんですよん。
写真整理が済んでませんが、ぼちぼちUPしていきますね。

夏のグループ展で展示した今年のフォトブック、ネットでも見れるようになりました。
Afternoon Tea ←クリックするとみれます。おやつが食べたくなるので、夜中には見ない方が良いかも~(笑)

おもちゃカメラたち♪
[PR]
by sacchon-happy | 2011-11-19 21:26 | 香港・マカオ | Trackback | Comments(8)