カテゴリ:中国( 6 )
GW旅行記(5/5桂林)
桂林最終日は、七星公園に行きました。
木々の間から見える岩肌がとてもきれい(*´ω`*)

そしてどこかで?ものすごく大きな声がします。
良く通る澄んだ声です。

中国というと、朝から公園で太極拳ってイメージでしたが
朝から公園で歌声?発声練習が響いていました。

a0020615_22315032.jpg

高校生の時は、地学系があまり好きじゃなくて
選択しなかったからまるで知識がないのだけど
最近は、こんなガキガキした岩肌が大好きだったりします(笑)

a0020615_22331083.jpg

公園をひとまわりした後は、お茶屋さんへ。

この龍の彫り物みたいなやつ、
実は茶葉でできています。
ほじほじして淹れれば、ちゃんと飲めるんですって。オドロキー
お茶の説明をしながら、数種類のお茶を試飲しました。

これまた、テレビで中国語でお茶コーナーあったから、
飲みたいって思ってたので嬉しかった~。
お肌に良い茶葉、買っちゃいました♪

a0020615_22332259.jpg

そうそう、実は公園に行く前に動物園にも行きました。

入園料が高いから、地元の人は行かないそうです(笑)

中国のパンダ、茶色と黒です。
日本のパンダは、お世話が行き届いてるので白が白なんですって。
中国のは土がついて茶色に(*_*;

ササを選びながらぼりぼり食べてました。
好きじゃないのは食べないそうですよ~。
気に入らないのは投げ捨てていました(笑)

a0020615_22335211.jpg

桂林最後の観光は、象山公園

象の鼻みたいでしょ(^^♪

a0020615_22333089.jpg

このあと少し時間があったので、泊まったホテルのすぐ近くまでいったん戻りました。

なんでかってーと、雨で増水して、今朝までは全然平気だった場所まで浸水して
道路が通行止めになったところを見に行きました。

6月終わりくらいになると、もっともっと雨が降って
4日に漓江下りの途中で寄った鍾乳洞へも行けなくなったり
あちこちで浸水したりするそうです。



面白い話をいっぱいしてくれたガイドさん、
ありがとうございました。

このあと空港へ送ってもらってお別れです。

帰りの飛行機が遅れた話は、空港からの更新でみなさんもうご存知ですよね(笑)
待つのは疲れたけれど
おかげでキレイな夕焼け見ることができました。
a0020615_22552236.jpg

この日と前日のホテルの朝食

中華、和、洋とたくさんの種類があり
どれもおいしかったです。

左上のやつ、これを見つけた時やったーって思いました。

大人の基礎英語「シーズン3」だったかな?
みかちゃんが、香港でジョーのお母さんに
朝ごはんはあたたかいものがよいのよ
と教わった時に食べていたのがこれ。
あったかいミルクにつけパンして食べるんだけど
食べてみたかったのよね~(^^♪
a0020615_22341665.jpg

昼ごはんはこれ。
写メあんまり撮ってないけれど
いろ~んなものを食べてみました。
ガイドさんは右上の「油茶」がお勧めと言って
食べ方を教えてくれました。
そんなに好みではないけれど、
ちゃんと食べられます。
食文化ってその地方の文化ですよね。
日本の納豆を外国人が食べられないように
私も中国の苦手な食べ物があるけれど
無理して食べる必要はないけれど
どんな味なのかなって食べてみるのは面白いです。
おいしいのもいっぱいあったよ~。

あーでも、さすがに屋台の食べ物は食べてないです。
衛生面からだけでなく、
水が合わないとおなか壊すのと同じように
育ってきた環境によって
体がもっている免疫力の違いもあるのでね。
a0020615_22342068.jpg

桂林(20160505)


[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-26 23:14 | 中国 | Trackback | Comments(0)
GW旅行記(5/4桂林) sanpo
漓江下りの途中に鍾乳洞へも寄りました。

桂林にはいくつか鍾乳洞がありますが
「すばらしい」ではなく「おもしろい」方の鍾乳洞です

と ガイドさん(笑)

エレベーターやトロッコや舟めぐり等の乗り物があるのです。
水量が多く、舟には乗れませんでしたが、
派手派手にライトアップされた鍾乳洞は面白かったです。


a0020615_00034537.jpg

まるで棚田のよう~(^^♪

a0020615_00035434.jpg

小学生も大勢見学に来ていました(写真にはうつっていませんが)

小学生たちがエレベーターを降りる時
「右辺」(ヨウビェン)
と言ってるのが聞き取れた~(^^♪

ダーリンはその子たちに、ニーハオって挨拶されていました。

子供ってどこも変わらないですね~。

でもみんなスマホで写真撮っていましたよ。
日本だったら、たぶん禁止ですよね。

a0020615_00034927.jpg

さて、この日のお昼は、漓江下りの船の中です。

米粉(ビーフン)2種類、ミックスベジタブルと肉炒め、
豚肉と玉ねぎの炒め物、ポテト、卵料理、白菜、トマト
万頭(裏側に穴があいていて、おかずをいれられます。味はないです)
手羽先(やまちゃんよりおいしいとガイドさんは言ってた(笑)
どちらかといえば、風来坊よりの味かな
ごはん(少し長細く、日本米とタイ米の中間くらいな感じ)
そしてそして、エビのからあげ(これすごくおいしかったです)

a0020615_00052852.jpg

漓江下り到着地は陽朔です。

a0020615_00114146.jpg

百香果、一つ3元で売ってました。
食べてみたかったな。

a0020615_00115063.jpg

ここで、予報通りの雨が降ってきました。
漓江下りの間降らなかったし、ここでなら全然平気です。

お土産屋さんが立ち並ぶ通りを、
いろいろみたり買ったりしました。

a0020615_00144331.jpg
そのあとはお迎えの車の待ち合わせ場所まで移動なのですが
その時通ったこちらの建物のほうが古く、面白かったです。
お土産屋さんの通りは観光客相手なので、こちらは地元相手なのかも?

a0020615_00130606.jpg

夜ご飯は、ホテルの近くに戻っての魚料理。
スープは、肉団子ときのこいっぱい。
肉団子はあんまり好みじゃなかったです。
青梗菜の炒め物、チャーハン、ピーマンと肉の炒め物
そしてそして楽しみにしていた魚料理(右下)

NHKの「テレビで中国語」で、北京の人にインタビューした
食べさせたいおもてなし料理に
北京ダックと並んで答えられていたのが魚料理だったんです。
これは揚げた魚を煮込んでるのかな?
お魚香ばしくておいしかったです。
でもね、骨がめんどくさ~い(*_*;
a0020615_00151340.jpg

晩御飯のあとは、オプションでバレエを取り入れたショーをみて
ホテルに送ってもらいました。

ふふふ、そしてね、9時過ぎだったけど、
前日ガイドさんに教えてもらったマンゴージュースのお店に
この日は二人で出かけてって、マンゴープリン食べました。

最初一つ買って二人で食べて
言わなくてもスプーン二つ付けてくれたよ。
どうせ中国語では言えないけどね(^-^;

一口食べてあまりのおいしさに、
もう一つ買いました(笑)
a0020615_00150711.jpg

桂林(20160504)


[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-25 00:56 | 中国 | Trackback | Comments(1)
世界遺産「桂林」 sanpo
世界遺産「桂林」

漓江下り
a0020615_09224077.jpg

カルスト地形、山水画の世界です

a0020615_09223512.jpg

いつだったかサントリーのウーロン茶のCMにも使われたそうです。

a0020615_09224999.jpg

ここは20元のデザインにも採用されている場所です。

a0020615_09230331.jpg

20元と一緒にぱちり

なかなか船と一緒にはタイミングがあいません(^-^;

a0020615_09233660.jpg

これは九馬画山、9匹の馬がいるそうで。。。

説明してもらったのですが。

忘れちゃいました(^-^;
a0020615_09224577.jpg


この日はあいにくの曇り空でしたが、
緑が映えないぶん、水墨画感は増しました(^^♪
雨期と聞いていたので、雨も覚悟していたし
天気予報も雨だったし、
ガイドさんからも「傘を」と言われていたのに
漓江下りの間、全く降らずラッキーでした。
さすが曇り女の私です。

桂林(2016.5.4)



[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-22 09:46 | 中国 | Trackback | Comments(0)
GW旅行記(5/3桂林)
連休3日目は、深圳から香港に移動し、そして飛行機で桂林へ行きました。


移動日だけの予定だったのですが、
オプションで、ナイトクルーズに行きました。

a0020615_21573070.jpg

桂林名片
兩江四湖
乗船夜遊更美
(中国語の漢字の出し方がわからなくて日本の漢字になってます)


a0020615_21575272.jpg

ライトアップされたいろんな橋をくぐります

a0020615_21573622.jpg

なんと「鵜飼い」もやってました
見るのは初めてです。

a0020615_21582439.jpg

すごーくきれいでした(*´ω`*)



さて、この日のお昼は、
香港空港の illyで食べたサンドイッチとカフェオレ

a0020615_21585492.jpg

夜は、ツアーについていた夜ご飯。
桂林名物ビーフン(米粉)2種類
酢豚、青梗菜の炒め物、インゲンの炒め物
スイカ、トマト

a0020615_21585720.jpg

そしてナイトクルーズ帰りに買った
ガイドさんお勧めのマンゴージュース。
その場でミキサーでジュースにしてくれました。
あ、写真忘れた(^-^;
(2016.5.3 桂林 guilin)


忘れないうちに更新しなくちゃと思うんだけど
ついつい後回しになっちゃってます。



[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-20 22:24 | 中国 | Trackback | Comments(1)
GW旅行記(5/2深圳)
GW二日目は、朝はのんびり起きて、昼食へ
a0020615_13545629.jpg
左上写真:牛肉入りチャーハン
右上写真の左奥:きくらげの炒め物、右奥:マンゴープリン、手前:お饅頭
左下写真:ドリアンケーキ
どれもおいしかったです。
 ここで中国語初挑戦。
「メニューください」
注文するためのじゃなくてね、持ち帰り用です。
テーブルにメニューがあらかじめおいてあって
それにペンでチェックして注文するシステムだったので、
お勘定(席にて)を済ませた後は、メニューは手元に残りません。
最初は、レシートを持ってきてくれたりしたんだけど
他のテーブルのを手にとったら、OKしてもらえました。
料理の写真は一部しか載ってないけれど、あとから見て楽しめます(^^♪

昼食後はいったんアパートに戻り、
カメラを持って深圳観光へ。

地下鉄で中国民族文化村へ行きました。
驚いたのが入場料金体系です。
年齢ではなく、身長で決められています。
だれがみても一目瞭然で、ごまかしがきかないから公平っぱくも感じますが
早く身長が伸びた子は、同級生の倍の入場料になるってことですよねぇ?
それとも、児童には別の料金体系があるのかもしれませんけどね。
a0020615_14194299.jpg

写真の右は屋根ありの橋です。
中には提灯もぶら下がっていて、座る場所もあり、のんびりできます。
a0020615_14273358.jpg
お水をかけるダーリン
a0020615_14262941.jpg
広い村内は、少数民族の建物や文字等もたくさん展示してあります。
a0020615_14412649.jpg
刺繍をする女性
(撮影許可はちゃんといただいたのですが、表情がイマイチの瞬間を撮っちゃいました。笑顔もみせてくれたのにぃ)
a0020615_14274358.jpg
ミニチュアワールドもありました。
a0020615_14483802.jpg
中国全土を旅した気分になれます
a0020615_14504138.jpg
横長の万里の長城(ニセモノ)と縦長の高層アパート群(ホンモノ)
a0020615_14515377.jpg
ショーもいろいろやってます
a0020615_14290209.jpg
そういえば、アスレチックコースもありました(さすがにやらないけど)

お昼を済ませてから行ったので、椰子汁とアイスを食べました。
a0020615_14570875.jpg
椰子の実にストローさして、あま~い(^^♪
なんて言うのが憧れでしたが、実際の椰子の実の汁(ホント汁ですよ)
水分補給のためのものですね。
ジュースを期待してた私には、あれ?あれれ?な味でした(^-^;

アイスはこれ。日本のとはちょっと違うテイストだけど、いけます(^^♪
a0020615_14595597.jpg
広くていっぱい歩いて疲れましたが、この後は深圳ビル群へ。
a0020615_15035367.jpg
高層ビルが立ち並ぶ深圳。ダーリンの職場もこのビルの中です。

夜の繁華街は、若者でいっぱいでした。
どこ歩いていいかわからないくらい人がいました。
おしゃれでスタイルがいい人がいっぱい。ザ・都会!な感じ。
でもね、道には水がこぼれてたり、ごみが落ちてたりで
その辺のマナーはやっぱり日本は素晴らしいなぁって思います。

私もお買い物をしましたよー。
ここで中国語第二弾「いくらですか?」
でもね、お返事の値段を、中国語から日本語に頭の中で訳すのに時間がかかりすぎて、
ダーリンが待ち切れずに値段交渉しちゃいます。
ダーリン、相変わらず中国語を話せませんが、数字だけは訳さなくてもすぐにわかるそうです。

そしてこの日の晩御飯は、またしても日本食。
a0020615_15104640.jpg
だってね、亜熱帯?気候だから、とにかく夏バテ状態で、さっぱりしたざるそば(^^♪
右奥の写真の鶏南蛮ぽいのもすごくおいしかったです。


この日のお風呂上がりのヨーグルト
a0020615_15170607.jpg
つづく(5/3からは世界遺産「桂林」編です)

[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-15 15:18 | 中国 | Trackback | Comments(0)
GW旅行記(5/1)
GWの旅行、私にとっては大冒険でした。

2月末、会社の今年度の出勤日表が配られました。
そこで驚いたこと。なんとGWが8日間もある!
今の会社に勤めだして10年以上たちますが、こんなことは初めて。
普段の祝日は出勤日という私の勤めている会社では、
GWはだいたい3~5日間です。

これは。。。行くしかない!
2年前から行こうと思っていた深圳、香港へ。

すぐに航空チケットをとりました。
5年前に香港マカオへ行っていますが、
旅行会社のツアーで、しかもダーリンがやってくれたので
私にとってはチケットとるのも初めて。
しかも、旅行会社を通さずにネットで。
 ここで私が気を付けた点は、2人席の通路側の席を予約すること。
 だってね、語学がまるでダメな私だから、
 通路側に日本語が通じない外国人が座ろうものなら
 トイレに行けないかもしれない(^-^;と思ったからです。
そしてeチケットを印刷し、本当にこんなのでチケットが取れてるの?
本当に空港でこれ見せるだけでいいの?と心配でした。

次にしたことは、「海外で困る前に読む本」とスーツケースの購入。
そして、名鉄のミューチケットの購入。
ミューチケットは買わなくても良いかもしれないけれど
GWは混むかもしれないから、
セントレアまでの座席の確保をしておけば安心です。
ダーリン指導のもと(笑)、座席は車両の前よりか後ろよりにしました。
なぜなら荷物置き場の近くだからだそうです。

2か月間、スーツケースに荷物を詰めたり出したり、
何度も不安になったりしながら
(名鉄が遅れたらどうしようという心配までしてしまう私です)
いよいよ出発日当日となりました。

まだ暗いうちに起きて、娘に駅まで送ってもらい
名鉄に乗り、神宮前で乗り換え
(大型スーツケース持ってる人についてったらエレベーターに乗れた♪)
いよいよセントレア(^^)
空港へは出発2時間前到着推奨ですが、それよりはるか前に到着です(^^♪
いつもならキャセイのカウンターが開いてない時刻なのですが、
さすがGW、開いてました。
eチケットを見せて荷物を預け、航空券をもらいます。
この後混むと思うので今のうちに出国手続きをした方が良いですよという
キャセイの方のお勧めに従い、手荷物検査と出国審査。
めっちゃドキドキしますが、日本語だし、大丈夫です。
まだまだ空いてる時刻なので、まずはスタバでメロンフラペチーノを飲みました
a0020615_11462987.jpg
飲んだ後は空港内を散策してもよかったのですが
なにせ一人旅、迷子になったら大変なので201ゲートへ。
この日は混みあっているようで、バス搭乗だからです。
バス搭乗というと、あれです。
バスで空港内を移動し、飛行機へのタラップをのぼるというやつです。

あのタラップ、登ってみたかったんだよね~。

201ゲートからバスにのり、飛行機に乗ったら
隣席(窓際)は若い女性でした。
時刻通りに離陸しました。
 あのさー、飛行機の離陸するときってさー
 順番待ちの場所に移動してー、
 順番来たらダダダダーって一生懸命走ってー、
 ちょっとだけ前あげて、よっしゃーってジャンプするんだよね。
 飛行機の中では何もできない私だけど
 気持ちは飛行機になって、一生懸命走ってジャンプします。
 だから離陸ってめっちゃテンションあがります。

離陸して落ち着いたから、映画見ようと思ったんだけど、
ヘッドホンの差込口がわからない(*_*;
勇気をだして隣席の女性に聞いてみたけど、その女性もわからない。
2人してきょろきょろあちこち触ってたら、
斜め後ろの男性が教えてくれました(^^♪
そうこうしているうちに、飲み物が来て
映画を見ながらappleジュース飲んでたら、爆睡。
前日まで仕事だったし、飛行機に一人で乗るのって初めてだから
緊張して疲れてたんですね。
起こされたのは、機内食でした。
寝ぼけてた私には、ポークしか聞き取れず、ポークに。
寝ぼけてたので、写メもなし(^-^;

このあと頭痛に(>_<)
もともと気圧の変化に弱く、天気が崩れる前にはよく頭痛になります。
緊張と疲れと気圧のせいだと思うのですが、この時失敗に気づきました。
痛み止めの薬、スーツケースに入れちゃったこと(T_T)

なんとか香港空港に到着し、Wi-Fiにつなげ、入国審査もすみ、荷物も受け取り
お迎えに来ててくれたダーリンに会えました。
ものすごく順調に来られたのは、ダーリンの作ったマニュアルのおかげです。
名鉄に乗るところから、香港空港までの手続きや様子を
写真や図でわかりやすくまとめてくれてたからです。
ダーリンと私の会話を隣で聞いてた息子が
小学生じゃないんだから、そこまで要る?
というくらい細かく教えてくれました。

空港からバス、電車を乗りついで、また出国、入国手続きです。
香港が中国に返還されて久しいですが
香港、中国間は、出国入国手続きが必要なのです。
中国に入ってからは深圳へタクシーで移動。
ダーリンのアパートに到着です。

頭痛がひどくて体調が悪くて、鎮痛剤飲んでとにかく寝ました。

薬のんで寝たら元気になったので、夕食を兼ねて近くへお出かけしました。
深圳の事をまるで知らなかった私ですが
高層ビル、高層アパートが林立しています。
a0020615_11464226.jpg
地下鉄に乗る時、手荷物検査があることに驚きましたが
地下鉄は新しくてきれいで、表示もわかりやすく、
ホームに転落防止策がきちんとされています。
夕飯は、ダーリン行きつけの日本料理やさん。
ホッケ定食と卵とじカツ定食。
a0020615_11463974.jpg
私の作る味に近く、疲れた体にほっとしみいりました。
本当は中華調理を食べると良いんだろうけれど、
体調がいまいちの時は食べ慣れたものが一番ですね。

お風呂上りにはヨーグルトも食べてご機嫌な私。
a0020615_12352762.jpg
続く

[PR]
by sacchon-happy | 2016-05-15 12:38 | 中国 | Trackback | Comments(0)