<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
風見団扇
a0020615_23183819.jpgただの団扇じゃん
と思うでしょうが、これがちゃーんと
風見鶏の役割を果たしてるんです。



牛川の渡しにて
[PR]
by sacchon-happy | 2006-05-19 23:24 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(24)
a0020615_21193050.jpg道じゃなくて船じゃん
って思いました?
でも、一応、市道なんですよ。
「牛川の渡し」という市道なので、無料なのです。
平日は、通勤通学に30名ほどが利用しているそうです。
私が行った5月6日は、観光の親子連れが来てました。

a0020615_2120070.jpg干潮時、浅くなるのでエンジン等が使えないため、棹で川底を押して進むしかないそうです。
また、船体の沈む部分が少ないようにと、軽い素材でできているそうです。
船が対岸にいるときは、船呼び板をならして呼びます。
対岸にも別の呼び板?があります。
観光らしいお客さんを乗せるときは、
のんびり船をこぎながら
いろんな話をしてくれますが、常連さんや、対岸へお迎えに行く時は、早い早い。
こぎ手のサービス心が嬉しいですね。
船が行き来するのを見てる私にも
いっぱいお話をしてくれました。

a0020615_21201619.jpgなんと自転車も乗せてもらえるんですよ。


「牛川の渡し」 
豊橋市牛川町と大村町間
川幅 80m
水深 満潮時3m 干満の差2m
定員 11名(自転車可)
市道の為 無料
運行時間 4/1~9/30  8:00~12:00
                14:00~18:00
     10/1~3/31  8:00~12:00
               13:00~17:00
年中無休
[PR]
by sacchon-happy | 2006-05-14 21:21 | 愛知:豊橋 | Trackback | Comments(24)
眠いよぉ
a0020615_23533338.jpgダーリンの車の下に
はいりこんでくつろぐ隣家のネコ。
私も、のんびりだらだらしています。
[PR]
by sacchon-happy | 2006-05-09 23:58 | Trackback | Comments(16)