<   2010年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
桜えびとふとんたたき
桜えびがとんでるのわかるかな?(右端)
a0020615_22491345.jpg
100515 蒲原
そうです、朝見たふとんたたきは、これに使うんですね~
このお兄さん、私達が写真撮ってるからか
豪快にとばしてくれてましたよ~
下からたたくと、も~すごく飛ぶのなんのって・・・
a0020615_22525275.jpg
でも写真にはうまく撮れませんでしたね・・・しょぼーん

また貰っちゃった♪
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-31 23:10 | 静岡県 | Trackback(1) | Comments(14)
桜えびの天日干し
桜えびの天日干しをしているところが蒲原にあるので見に行ってきました。
a0020615_22521762.jpg
a0020615_22522334.jpg
桜えびをまくところを撮らせてもらってたら、
桜えび貰っちゃった♪
撮れたての生の桜えびです♪
ほんのり塩味で、ぷりぷりしてておいし~♪
a0020615_22525585.jpg
まく作業が終わって、片付けもみてたら、
「ひげ撮ったか?ひげも撮らにゃーな」
「ひげ?」
「そうだ。栄養があるんだぞ。
乾かしてつぶして味噌汁に入れたり、ふりかけにするといいよ」
とこれまた、ひげも貰っちゃいました♪
(ちゃんと家に持ち帰って乾かしてふりかけにしましたよ~)
a0020615_2253282.jpg
桜えびのわきに、布団たたき?
a0020615_22531794.jpg
ホントはね、富士山と桜えびを撮りたかったんだけど、
富士山、おでかけしててお留守でした(涙) (かすかに~見える?)
a0020615_22532586.jpg
100515 静岡県蒲原
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-29 23:03 | 静岡県 | Trackback(1) | Comments(12)
横たわるキミ
a0020615_2216115.jpg


近所のこぼれ種で、咲いた花。
車の出入りにすこーし邪魔なので抜くことにしました。
でも、でも、せっかく咲いてくれたのだから・・・
美しくは撮ってあげられないけれど、
あなたの存在の証拠くらいにはなるかな・・・
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-28 22:20 | Trackback | Comments(4)
うさぴょんを探せ
a0020615_19541588.jpg


探せたかな?
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-27 20:06 | Trackback | Comments(16)
神島 5
こんな狭い路地を行くのは、民家に入っていくようで緊張しちゃいますが
お店があるのだから、ちゃんと普通の公道なんでしょうねぇ
a0020615_2218259.jpg
わかめがまいてありました。肥料代わりかな?って思ったんだけどどうなのかしら。。。
a0020615_2219551.jpg
ほんまもんの木の電柱だよぉ~。
夏になったら、セミが止まるかもね プププッ (*^m^)o==3
a0020615_2221950.jpg
コンクリートの壁にこんなのがかかってると、漁港って感じがしますね~
a0020615_22231219.jpg
朝使ったのかな?網と手入れ途中なのかゴム手袋~
a0020615_22241937.jpg
お友達が「うなぎ壺だぁ~」って
ほんまかいな (゚-゚;)ウーン
a0020615_22252893.jpg
蔦で覆われてしまったお家・・・
a0020615_22275268.jpg
帰りの船の中。
行きは果敢に波を撮る~なんてはりきっていましたが
帰りは疲れてたし、すごく揺れるしで、中でじっとしてました。
窓にしぶきがいっぱいかかってましたよ~
a0020615_2237193.jpg


とっても楽しい島巡りでした。
辛い坂道を歩いてる時には、お友達が「潮騒ソフトはないのかー」と言って笑わせ、
島を離れる船上では、
「コトー先生を思い出すねぇ。♪銀の龍の背に乗って~♪」って歌いだすし
何が楽しいって、彼女と過ごした時間ですね。
彼女の人柄が人を惹きつけるのか、
行きの船の中で船の関係者(帰りは運転してた)に話しかけられ
島では、同じ船で来たニコンのおじさまに話しかけられていました。
彼女とは12年のお付き合いですが、
しっかりものなのに、ちょっぴりドジなところが良いんだよねぇ(笑)
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-26 22:42 | 三重県 | Trackback | Comments(8)
神島 4
ニワの浜(って浜は写ってないね 汗)
石灰岩が年月を経た侵食で、雪山のように白く輝くカルスト地形の海岸です。
ここは、三島由紀夫の小説「潮騒」で、
海女さんたちの漁の休憩場所として描かれているそうなのですが
この日は、海女さんはみかけませんでした。ザンネン
昼食をとった「岬」さんのお話によると、
漁が出来る日は年に20日間と決められているので
もーっともーっと天候のよい日に漁をするそうですよ。
a0020615_2058339.jpg
八丈島
a0020615_21151172.jpg
古里の浜を見ながら歩いていると、山側がこのがきがき具合♪
こーゆーの好きなんだよねぇ。
地球の歴史を感じて、なんだかわくわくします。
a0020615_2116019.jpg
この石は「鏡石」と言われていて、
昔、女性が岩に油を塗って鏡にしたといわれているそうです。
こんなにがさがさなのに~?
当時はつるつるだったそうですよ~。
なんだか女性の肌年齢のようで・・・(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・
a0020615_21212594.jpg
思いっきり手書きの看板がなんとも~
a0020615_2311170.jpg


これで大体一回りで~す。
残りは漁港で撮った写真とおまけ写真です。
明日UPできるといいな。
久しぶりに旅ブログっぽくしてみましたが
これって結構大変ですね。
間違い情報を書いちゃいけないから、
貰ってきた鳥羽市の観光パンフを手放せなかったよ。
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-25 22:01 | 三重県 | Trackback | Comments(14)
神島 3
八代神社を後にして、こんな道をてくてく~
a0020615_1861516.jpg
お友達、何撮ってるのかな~
a0020615_1862325.jpg
神島灯台到着♪
1910年5月1日、国内2番目の自家発電による画期的な電気灯として完成したそうです。
灯台50選にも選ばれてるんですって。
a0020615_1864481.jpg
霞んではいるけれど、それはそれでキレイな景色です。
一ヶ月前には、向こう側からこの島を見たんだよねぇ。。。しみじみ。。。
a0020615_1865246.jpg
さてこの後がまた大変でした。
草がうっそうと生い茂る坂道を、ぜいはぁぜいはぁのぼりました~。
すでに神社の階段で足はがくがくしてるのに
さらに仕打ちがあるとは~~~(>_<)
a0020615_18113931.jpg
でもね、監的硝(旧陸軍が伊良湖から試射砲訓練の着弾点を確認する為に1928年に建てた)が見えたときは嬉しかった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
足がぷるぷるしてたけど、撮ったどーーー(^_^)v
a0020615_18134295.jpg
百恵ちゃんと友和のあのシーンはここっ
a0020615_18175876.jpg
きゃーきゃーきゃー((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
と言っても、私は映画、見てないんですねぇ(^_^;)
レンタルして観ようかしら。。。
ここの屋上からの眺めは、とってもとっても素晴らしいものでした。。。
a0020615_18215111.jpg
a0020615_1822318.jpg


続く

今日もふくらはぎの筋肉痛が辛かったです。
私の机は2階にあるのですが、色んな用事で1階と2階を行ったりきたり・・・
あ、足が・・・・ぁ(>_<)

らくがき
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-24 18:28 | 三重県 | Trackback | Comments(14)
神島 2
蛸壺を撮った後は、共同井戸発見。今は金魚がいたよ。
現在は海底管で水道がひかれてますが、それ以前は水は貴重だったでしょうね。
a0020615_21513392.jpg
1929年に設置されたという時計があります。
当時は、島唯一の時計だったそうですが、今はこんなにかわいい時計に。。。
6分遅れですと書いてあるところが、なんとなくのんびり~な感じです。
でもソーラーパワーなんだよぉ。。。
でもって、でっかい玉ねぎが干してあった~w
a0020615_22271277.jpg
少し行くと、三島由紀夫が滞在をしていたという寺田さん宅前には、洗濯場があります。
「潮騒」の中でも海女たちが洗濯をしながら井戸端会議をしていたそうですが
この日も、靴を洗っている女性をみかけました。
a0020615_2228018.jpg
ちなみに、地元豊川市にも、今も洗濯場が残っていて
時々洗濯をしている姿をみかける場所がありますよ~。

坂道を荷物を背負って登る女性。大変だろうな~。。。
と、ここにも玉ねぎが干してある~w
a0020615_22291648.jpg
そして八代神社。
階段が214段あるそうですが(数える余裕はないです)
せっかく来たからには行くっきゃないっしょ・・・
ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
a0020615_2213573.jpg
途中で何回か休んだけれど、頑張りました~。
足がガクガク。。。ガクガク。。。ガクガク。。。
なにせTちゃんが笑わせるもんだから、無駄な体力使っちゃって・・・ぜいはあ
会えたね。狛ちゃん。。。風化してて、ちょっととぼけた感じw
a0020615_22142837.jpg
神社では、同じ船で神島にやってきたカップルが、すごーく熱心にお参りしていました。
私達が写真を撮っても、撮っても、しゃべっても、ずっとずっと熱心に。
願いが叶うといいですね。騒いじゃってゴメンナサイ
a0020615_22153445.jpg
普通の絵馬もかかっていたのだけど、目を引いたのはあわびの絵馬。
二つが対になってかけてあります。
a0020615_22181548.jpg
おまえ百まで、わしも百まで ともに白髪が生えてます。
いいなぁ。おっしゃー、ダーリン、私達も頑張ろうね

続く



今朝起きたら、階段、、、下りられない、、、
あ、下りられましたけどね。。。。
ふくらはぎが、筋肉痛になっちゃいました。
10時頃、Tちゃんからも筋肉痛だよってメールが・・・
今日はいちにちだるだるしてました。。。
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-23 22:36 | 三重県 | Trackback | Comments(8)
「潮騒」の島、神島へ
先月、藤を撮りに行きながら伊良湖ドライブしてて
Tちゃんが、神島を撮りながら
「神島行きたいじゃんねぇ。行ったことある?」
「行ったことない~。私も行きた~い」
「ほんじゃ、行こう、暑くなりすぎる前の5月がいいよね~」
ってな訳で、行ってきました。
伊良湖からは、往復2500円の船代がかかります。
ちょっと高いな~と思いますが、ま、赤字じゃやってけないのでしょうがないですよね。
a0020615_22191853.jpg

船の中にあったコレ、何かわかんないけれど
Tちゃんの感性は、牛乳瓶・・・(^_^;)
a0020615_22263375.jpg
伊良湖岬さん、さよ~なら~。。。行ってくるね~。。。
a0020615_2225991.jpg
a0020615_22291729.jpg
伊勢湾フェリー、本当になくなっちゃうのかな?
a0020615_22355873.jpg
船酔いするヒマもなく15分で神島に到着♪まずは蛸壺撮らなくちゃね。。。
a0020615_2232926.jpg
続く
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-22 22:37 | 三重県 | Trackback | Comments(5)
木々
a0020615_22395076.jpg
100516 浜名湖ガーデンパーク

予防接種
[PR]
by sacchon-happy | 2010-05-21 22:47 | 静岡県 | Trackback | Comments(2)