<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
佐久島 (三河湾の黒真珠と大あさり丼)
三河湾の黒真珠
真珠と言っても、宝石じゃないんだよん。
細い路地に、黒い壁。
もんぺまるけさんを出た後、迷子になりました~(^_^;)
a0020615_23411713.jpg
すわるとこプロジェクトや、瓦を積んで作った塀や、にゃんこ~
おしゃべりしながらの散策は楽しいね~♪
a0020615_2347320.jpg
お昼ご飯は「大あさり丼」だよ。
前に食べた渥美半島の「大あさり丼」と違って揚げてあるからボリューム満点。
でも味付けが濃くないから最後までおいしく食べられました~。
それとね、岩牡蠣も半分こして食べたよ。
a0020615_2352724.jpg


まだまだ続くんだけど、もう飽きちゃったかなぁ~?
途中に違う記事をはさもうか悩み中デス。

それとね、違うカメラを持ってまた行きたいと思ってるから
もし行こうと思ってるんなら、誘ってね~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-30 23:55 | 愛知:佐久島 | Trackback | Comments(4)
佐久島 (かもめの駐車場)
a0020615_23275453.jpg
ただ今満車です
a0020615_2328765.jpg
駐車場ですが、遊んでも良いよん♪
a0020615_23393052.jpg
もちろん、こんなカッコもOK(^o^)♪
a0020615_23404420.jpg


整列するのに飽きると、あっちゃこっちゃ向いておしゃべり~(笑)
a0020615_23414361.jpg
カモメさんたちは、空を飛びたいかもね?
a0020615_23285072.jpg


かもめさんが ちゅ * ^)(^-^) ポッ
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-27 23:32 | 愛知:佐久島 | Trackback | Comments(16)
佐久島 (もんぺまるけ)
佐久島へ行ったら行きたいと思ってたカフェが1軒あったんですぅ。

それはOyaoyacafe もんぺまるけさん
草ボーボーの畑で育ったお野菜や、島の素材を使った手作りの和菓子がメインの隠れ家カフェ。
しかも土日しかやってない(他に平日も2日やってるそうです)。

場所は狭いんだから、島に行けばわかるでしょなんて軽く考えて西港で下船したら
ちょうど、もんぺまるけの芝さんが、寄ってってね~ってちらし?をくれました
a0020615_0181079.jpg
最初は床も抜けていたそうです。土まるだしの壁や、床も土のところがあるんですよ。
はやりの古民家カフェはとってもキレイだったりしますが
いなかの古い古~い、ひいおばあちゃんの家のようなたたずまいです。
a0020615_0195529.jpg

はだか電球が現役なんだよ、ストーブもほぼ手作り。しゅごい~
いただいたのは、雑穀コーヒー(小麦、どんぐり、イチジク等)と、かぼちゃまんじゅ♪
あのね、あのね、かぼちゃまんじゅは、お顔が描いてあるの ヘ(≧▽≦ヘ) きゅーーん♪
一目で気に入っちゃってそれを注文しましたぁ~
a0020615_0411185.jpg
ほんと~にふる~いお家を、カフェにしています。
内職ありますの貼り紙がぁ
お豆さんとかむくのかなぁ~
まるこはんこも売ってます。かわいいです。
a0020615_0203565.jpg
島での時間配分がわからなかったので、お話は少ししかできなかったけれど、
楽しい時間をすごさせてもらいました (*´∇`*)
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-27 00:48 | 愛知:佐久島 | Trackback | Comments(8)
佐久島 (おひるねハウス)
3年前に友達から教えてもらって、ずっと行きたいと思っていたアートの島、佐久島。
やっと一緒に行ってくれるコが見つかり、行ってきました~♪

一番撮りたかった場所、おひるねハウス~
ちょうどきれいなお姉さんたちが二人いたので、撮らせてもらいました~♪
a0020615_20542436.jpg
場所をチェンジしてもう1枚。
a0020615_2056618.jpg
そのあと、カップルさんにもお願いしちゃいました。
きゃん♪ 二人おんなじとこに座って、仲良しでかわいいなぁ~(●´ω`●)
a0020615_2104626.jpg
人がいないバージョンも撮ったんだけど、やっぱり人がいた方がいいよね~。
私たちも、撮ってもらいましたよん。
でもっ、このブログに誰も来てくれなくなっちゃうとサミシイので、非公開です(笑)

佐久島というと、愛知の離島プロジェクトで、80日間滞在して情報を発信してくれる人を募集したので
中部地方以外の人もけっこう知ってるかもね。
今日行った佐久島、2006年に行った篠島、まだ行ってない日間賀島、
どれも、関東の女性が決まり、住んでいます。
県外のかたも、ぜひこの機会に愛知の離島に訪れてくださいね~

そうそう、実は、この島に行ったのは初めてじゃなくて、高1のサマースクールで、2泊しています。
その時の海にできたお月様の道がずっと忘れられなくて、本当はお泊りしたかったぁ~。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-25 21:08 | 愛知:佐久島 | Trackback | Comments(16)
中日本・東海 B-1グランプリ in豊川
急用ができたので、行けないかなって思っていたのですが
2時過ぎごろ行くことができました。

あちらこちらのキャラたち、めっちゃかわいい~
a0020615_2036789.jpg
もちろん、舞台だけでなく、自分のブースの近くでもうろうろして記念写真のリクエストに答えてました。

まず買ったのは、1、豊川いなり寿司
何度も食べてるし、いつでも食べられるものだけど、知り合いがいるので
売り上げには貢献したいと思います。美味しいしね♪
で、この場では食べずにお持ち帰り~。

3時間待ちも出たという厚木シロコロ・ホルモンは、と~っくに完売。
高浜とりめしも完売。
残念だったけれど、行列は長いものでも30分程度だし、待ち時間ほぼ無しもありました。

2、ずっと前にテレビでみた「奥美濃カレーひっちゃく棒」をまず食べました。
お腹すいてるから? すごーくおいしいっ
a0020615_20325448.jpg


3、「めいほう鶏ちゃん」

4、「飯田五平餅」

5、つい先日会社で、旅行の話から話題になった「伊那ローメン」
さっそく写メしました~。
さっちょんならB-1に行ってるだろうなって思ってたよとの返事(笑)

6、「亀山みそ焼きうどん」買ってるときにカメラで撮ってたので
もしテレビにでたらどうしよう~(^_^;)

7、「みしまコロッケ」あまりに普通で、ちょっと高くないか?と思ったけれど
かぶりものがめっちゃかわいいっ
a0020615_20215516.jpg
おねえさんに、かぶってみます?って聞かれたけれど、さすがに地元なので被る勇気がでませんでした。
すごーくすごーく残念。
これが名古屋あたりだったら、やった~って被って記念写真撮ってもらうんだけどなぁ~

8、「静岡おでん」

9、「モロヘイヤ入りすその水ギョーザ」
さっぱりしてて、めっちゃおいしかった~。
全然並んでなかったのはなぜ?

全部で9点、3000円也

すげー食ってるじゃんって思った?
女二人で食べられるわけないよん。
一口かじって袋にしまい、お持ち帰りして晩御飯にしました。
完食したのは、2と9だけで~す。

食べる順番や、気温によって、どれが美味しいかって変わってきそうですよね。
今日、私が投票したのは、ひっちゃく棒と水ギョーザです。
もし明日朝から行ったら、また違う感想かも~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-24 20:46 | 愛知:豊川 | Trackback | Comments(12)
おはぎ
a0020615_20424165.jpg
昨夜、圧力鍋で小豆を炊いて、今朝おはぎを作りました。
こぶりだから、30個もできちゃいました。
当然、余ってます(^_^;)
若いときは(10代)いくらでも食べられたのに、
今はすぐくどくなっちゃって、ちょっぴりしか食べられない・・・
今の若い子(10代の娘)は、あんこ、あんまり食べないんだよね(^_^;)
明日の朝ごはんもおはぎかも~
 (ワタシ、夜中にこっそり食べていそう汗)

明日、明後日は、豊川市にてB-1グランプリがあります。
混雑が予想されますが、ぜひおいでくださいね。
私は、急用で行けなくなっちゃいました。
私の分まで、食べてきてね~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-23 20:50 | Trackback | Comments(4)
彼岸花
朝露にきらきら~な赤いドレスをまとう妖艶な花
だけど、どうしても私には妖艶に撮れない~(^_^;)
a0020615_2174036.jpg


土手に群生する白い花の彼岸花
台風の増水に耐えられたかな?
a0020615_2184396.jpg
20110918 三重県

More
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-21 21:19 | Trackback | Comments(6)
月と気球 in 鈴鹿バルーンフェスティバル
雲の切れ目にみえた青空からのぞいたお月様
今日のタスクはお月様への着陸~
a0020615_21163582.jpg
もう少しだよ、がんばれ~
a0020615_21185815.jpg
いいぞいいぞ、あとちょっと
a0020615_211977.jpg
あ~、行きすぎちゃったー。 残念~(>_<)
a0020615_21252146.jpg


上昇するためにバーナー点火中~
a0020615_21235226.jpg
20110918

競技バルーンのおっかけをしたあと、メイン会場に戻ったのですが
私たちが会場を離れるときに立ち上げ途中だったバルーンが一つもない・・・
どうしたんだろう?と思っていたら、係留飛行が、強風で中止になったとのこと。
係留飛行の様子を見ようと思っていたから、すごーく残念でした。
でも、気球教室は途中までやりましたよ。
お客さんも参加して、気球を広げたり、クイズ大会をしたりしました。
でも強風で、途中まで膨らませたけれど、たちあげは中止。残念(>_<)

ちなみに2005年に娘と まかいの牧場での係留飛行 の体験してます。
たちあげの様子ものせてますので、ぜひどうぞ。
でも、気球の大きさ、全然違いました。
鈴鹿のは大きかった~
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-20 21:45 | 三重県 | Trackback | Comments(16)
鈴鹿バルーンフェスティバル2011
a0020615_21183046.jpg
a0020615_21454353.jpg
20110918 三重県安濃

18日、鈴鹿バルーンフェスティバルに行ってきました。
家を出るときには雲がないきれいな星空だったのですが
三重県に入るころから雲がもくもく~
風も強く、競技ができるか微妙な感じ。
メイン会場の河川敷会場について確認したら、
津ICあたりから芸濃ICからの間を飛ぶコースということで、
この日は河川敷会場からは競技バルーンが見られないことがわかりました。
せっかく来たのだからと、貼りだしてあった地図を写メって、カーナビとにらめっこしながら
競技が行われるであろう場所に移動しました。
その日の風向きや強さで、タスク(競技内容)やコースが決まるので
当日その時にならないとわからないという競技。
私たちの他にも、何台も移動している車がありましたよ~。
メイン会場でも、係留飛行や気球教室もあるので残っている人もいっぱいいます。
出発地は、各自自由ということらしいので
いっせいに飛び立つところはみれなかったのですが、立ち上げる作業は見ることができました。
a0020615_21394295.jpg
田んぼの間の道でたちあげてました~
a0020615_2146538.jpg

あれれ?このバルーンはお家から? なワケないですよね(^_^;)
a0020615_21462927.jpg
雲が多くて残念だったけれど、空を飛ぶバルーンは、夢を運んでくれそう~♪
a0020615_21474837.jpg

[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-19 21:51 | 三重県 | Trackback | Comments(10)
測れ!トンガリ計測部!
くもじい、終わっちゃいましたね(T_T)
最終回を記念して、私も「測れ!トンガリ計測部!」やっちゃいます。
a0020615_2226812.jpg
a0020615_2226196.jpg
みなさんも、PCのモニターに分度器あてて測ってくださいね~

これは東京工業大学の図書館です。
別名チーズケーキと呼ばれているそうです。
2階、3階が、学生が勉強したりグループで議論ができるスペースになっており、
明るく広々とした空間で、三角形の外観がトレードマークです。
その三角形の部分の外壁や屋根には、太陽光発電パネルが取り付けられ、
図書館で使う電力の一部を供給しています。
地下1階と地下2階に、閲覧席と書庫があります。
[PR]
by sacchon-happy | 2011-09-15 22:35 | 東京 | Trackback | Comments(12)